先週相次いで日本人のノーベル賞受賞の知らせを伝えました。日本は科学分野だけですでに21人の受賞者を出しました。

1

その底力はどこに有るのでしょうか?一方、韓国はなぜノーベル賞を受賞出来ないのでしょうか?ノーベル賞受賞者の面々を見れば、国内派、会社員など、自分の力で井戸を掘った人たちです。


韓国人「韓国の鯨肉料理をご覧ください」「美味しそう~」
韓国人「世界自動車ブランドの時価総額上位、トヨタがこんなに大きいとは…(泣)」
【韓国食品メーカー】 接着剤肉で大量摘発!韓国ネット「大韓民国では一体何...
韓国人「日本人が嫌い?日本政府が嫌い?」
韓国人「日本でサムスンのロゴを消して売ったら2倍以上のシェア拡大」「韓国は嫌いだけ..
韓国人「在日韓国人3、4世代たちは事実上日本人です」
韓国人「日本が朝鮮を近代化させたという主張が韓国通説だと言いますねw」 韓国の反応
【韓国崩壊】韓国大統領パククネ、国連総会でと ん で も な い 反日演説をや...
韓国人「日本で暮らしてると、韓国人と日本人の顔立ちに違いはないと感じられる時もある..
韓国人「韓国料理に職人技がないのか?日本の方が苦しい状態だと思うけど。盗難ばかり..
韓国紙「日本列島は古代高句麗の領土、高句麗は東アジア『地中海帝国』だった」 韓国人..
韓国人「日本は没落する国」「日本軍は赤ちゃんを茹でて食べた」日本を賞賛する親日派は..
【韓国崩壊】朴槿恵大統領が韓国軍に「大統領特別食」を支給!中身はイワシ


2

留学どころかノーベル賞の授賞式が初めての海外旅行だった受賞者もいます。

[益川敏英/ 2008年ノーベル物理学賞]
「申し訳ありません。私は日本語しか話せません。」

修士・博士学位もなかった中小企業の会社員もノーベル賞を受けました。

【田中耕一/ 2002年ノーベル化学賞】
「本当にこんな賞を受けることになったことを信じることができません。 」

短期的成果にとらわれない日本の科学界の長期的な投資が、科学者に研究にだけ邁進できる環境を作ってくれたという分析もあります。

日本政府は、財政が幾ら厳しくても、R&D予算をGDPの2%以上確保するという原則を守っています。

また、20年前に科学技術基本法を作り、5年に一度国家科学技術研究計画​​を策定し、基礎科学研究を後押ししています。

では、なぜ韓国ではノーベル科学賞受賞者が一人も排出されないのでしょうか。

ノーベル賞の対象基礎科学研究が他の先進国に比べて出遅れているうえ、政権が変わるたびにギザギザした政策と支援も原因と指摘が出ています。

江原襄陽地下700メートルに設置された宇宙粒子検出器です。1970年代とベンジャミン・W・リー博士が提案した暗黒物質を実際に検出するための物です。

3

検出のみされれば、ノーベル賞クラスだが、他の国よりも10年遅い2003年になってようやく建築されました。

超大型電子顕微鏡をはじめとする各種の科学機器のサポートは1988年から開始され、純粋な基礎科学を集中的に育成するとして立てた基礎科学研究院は現在、4年も経っていません。

一方、最近の「神の粒子」ヒッグスを検出した欧州素粒子物理学研究所加速器は、1950年代から稼動され、10人の関連のノーベル賞受賞者を輩出し、日本ノーベル賞の産室である理化学研究所は1910年代に設立されました。

韓国の場合、数十年の研究が積まれなければノーベル賞を乗るかどうかという基礎科学のサポートが先進国よりもはるかに遅いです。

4

【ギムスボン/ソウル物理天文学部教授]
「(韓国は)本格的に投資を始めて30年程度しか経っていません。日本が約150年以上の研究を投資したことと比べるとかなり短いです。」

科学技術部の「教育」に再び「未来創造」が追加されない科学省庁の改名歴史のように、政権が変わる度にポリシーとサポートが変更され、それさえも「お金になる技術」と「当面の成果」に焦点を当てました。

【ジョンヒョンシク/西江物理学教授]
「政府が変わるたびに、科学を眺める視点がどんどん変わってしまう。」

すぐにノーベル賞を「いそげ、早く獲得しろ」ではなく、純粋な科学の持続的な関心​​と支援に基礎研究の力量を蓄積することが優先だと指摘されて居ます。






この記事を読んだ韓国人の反応



・韓国人がすごいという錯覚から捨てなければならないだろう。 世界的にはとても知能が高く、優秀だとしても、基礎科学レベルはノーベル賞も出ない。ベトナム、イランも獲得したフィールズ賞を貰った数学者の一人も居ないので・・・。 自ら優れているという錯覚に陥ってあれこれ見渡すと、試験には強いが、研究には弱いという韓国人の側面が見える



・後進国でも結構ノーベル賞を受賞している



元々韓国人は性格がせっかちで、芸人気質が強いよね。 一方、日本人は几帳面であり、オタク気質が強い



・後33年経てば韓国からもノーベル賞受賞者がでるだろう



・海外の何処に行っても「日本人か?」って聞かれるよな



・国を守る軍人に安給料を払って、成長する子供たちに酷い給食を与えて自国民を大切にしない国なのだから、この国からノーベル賞は出ない



・先進国日本と後進国の韓国を比較するな



・韓国は人材を縛って殺してしまい、大手企業のサラリーマンでなければ人扱いしない国民性のためであり、壬辰倭乱の時日本に連行された陶工たちに、朝鮮通信使が一緒に故国に帰ろうと言ってもここで暮らすつもりだと語り帰国を拒んだ



認めたくはないが、日本が我々よりもずっと優秀



・発明や発見は、人とは違う考えから出て来る。 しかしこの国のお年寄りは、[人たちと違う考え=、変な奴&反社会的なやつ]として取り扱って無視する



・日本は150年間、明治維新以降に科学者を育ててきた。一方韓国は60年も経っていない



・ノーベル賞などの基礎科学だけでなく日本人の配慮や市民意識も影響しているだろ



・簡単に言って、日本は一つの井戸を非常に深く掘り下げるが、韓国は井戸を掘ってるけどその深さが浅い



日本は教育だけでなく、科学技術文化社会全般にわたって歴史的にも深みがある



・韓国では、身体発達が最も重要な年代に、青少年らにごみ食べ物も与えてキャーこれが朝鮮人だよ!!



・韓国は混血が答えだ、純粋な韓国人には頭脳自体の問題がある



・研究員に正規職もなく、1年ごとに契約する契約に整理解雇1順位。このような状態で、ノーベル賞ですか?(笑笑)



・韓国人は、ユー・チュブの江南スタイルのクリック件数に自負心感じながら生きろ



・正直、日本が韓国を侵略したことはない.......100年前に西洋勢力が侵略してきたから.......日本さんに助けて下さいと......併合を銃一発も撃つこともなく許したんじゃない......それで日本が本国に吸収して近代化させてくれたし・・・その歴史を気持ち悪いと事実を歪曲してはならない。。。。韓国は合法的に日本と統合したものである


引用元:http://goo.gl/74eugU




韓国人「韓国人の血筋はどの民族とより近いか?母系遺伝子は90%近く韓民族と一致..
韓国人「日本の集団的自衛権について勘違いされてるようです」
「日本VS韓国VS中国」韓国人「韓国人が圧勝!」日中韓の”妹”画像をグーグル画像検索..
【韓国人】なぜ朝鮮の城が日本の城と比べてみすぼらしく見えるのか? 【韓国最新ニュース】
韓国軍の武器の9割を米国に依存 米国頼みの韓国軍
韓国人「これが現代版慰安婦か‥」現在東京で活動中の遠征韓国人女性のご尊顔をご覧..
韓国人「日本人は子供にもこんな事をさせる未開人」日本の朝の報道番組がヤバ過ぎるww
韓国人「日本は、ミュージカル市場も韓国より何倍も大きいのに実力は本当に落ちますね。
韓国人「マジでヤバい気がする…」 水を得た日本軍需産業、世界軍需市場攻略乗り出した..
韓国人「韓国人vs日本人 平均の顔の大きさ」
【韓国】現代(ヒュンダイ)自動車『プリウスキラー』、来年発売
【中国経済崩壊】中国・習主席訪米で、飛行機を「爆買い」!!
韓国人「大工‥?」日本の小学生が成りたい将来の職業をご覧ください
韓国人「日本人は冷い」「日本に難民申請者が5000人!しかし認定されたのはその内11..
韓国人「日本が本当に分からない…あれがいいの?」「日本が唯一人間型ロボットに執着す..
韓国人「本物の日本人女性を見て幻想を全て破壊された」日本人女性より韓国人女性の方..
韓国人「これが慰安婦の真実か‥」マカオで集団摘発された韓国人遠征女性の画像をご覧..
韓国人「日本人は息が臭い」「日本人の歯は黄色くて出っ歯で八重歯」日本と韓国のCMの..
韓国人美女「日本の男とは付き合いたくない」「日本の男は気が弱い」韓国女性が考える日本..
【中国崩壊】アメリカ政府、ついに中国のサイバー攻撃元を特定! ヤバすぎる... 安倍首相フ..
新3本の矢崩壊!支離滅裂なバラマキ政策を遂行す
韓国人「日本人と結婚した方たちの子供の国籍は90%日本国籍で育てるようです…」 韓国
韓国人「日本人はISより残虐だった」日帝時代に日本が行なった残酷な拷問風景をご覧下さい
韓国人「日本人は東南アジア人に近いが、韓国人と東南アジア人とは人種自体が異なる」
【整形疑惑】韓国人「キム・ヨナが14才美少女だった頃の衝撃的画像をご覧下さい」



follow us in feedly