今年、日本はノーベル医学賞と物理学賞2部門で受賞し、世界を驚かせました。

1

物理学賞を受賞した東京大学梶田隆章教授が連合ニュースのインタビューを受けました。彼はそのインタビューの中で、 「夢があれば順位は重要ではない」こんなに話をしたのです。



【起源】 韓国人「日本に行った韓国の海女」
韓国人「2015 世界の観光都市Top10(CNN)」「あれ?東京は?」「フフ…ちょっと意外です..
MERSの影響でみんな日本に押しかけていたようですが…」
百田尚樹ガチギレ!南京大虐殺の捏造・嘘の歴史!マスコミが報道しない中
日本人「あれ?なんで日本の軍事力世界4位に上がったんだろ?」 韓国人「笑わせるね。
韓国人「『科学大国』日本ノーベル賞連続受賞、韓国はなぜできないのか?」 韓国ニュー..
【韓国崩壊】 韓国人「もう勘弁してくれ…MERS、全然終わってなかった…」 最後のMERS..
【韓国の反応】韓国人「日本人のルーツは土着民と韓半島人の混血である」・・...
韓国人「人口減少の日本は既に空き家だけで800万軒あります」「ウンザリする。50年後でも
韓国人「ところで日本についてこう思うのは私だけですか?」
韓国人「辛ラーメンに対する日本の反応が…」
韓国人「火病(ファビョン)とは何なのか?」「これはそんなに悪く言われる理由も無いように..
韓国人「朝鮮という国はカッコイイと思うけど…文治の国、哲学の国、朝鮮」
韓国人「日本車もクリーンディーゼル詐欺をしていた可能性‥ホンダ、マツダ、三菱車から..
韓国人「朝から国際的な恥さらし…慰安婦像設立募金が持ち逃げされた…」
韓国人「韓国皇室の土地が290億ウォンでオークションに」 韓国ニュースの反応
【韓国経済崩壊】TPP参加が不可能である事に気付いた韓国人が無様に発狂!


2


この15日、東京大学本郷キャンパスで梶田隆章教授に会いました。

彼は物質を構成する最小の単位である素粒子の一種であるニュートリノに質量があるという事実を発見した功労で、今年のノーベル物理学賞共同受賞者に選定されました。

「自分のどのような特別な面がノーベル賞の原動力と成ったのか?」という質問に梶田隆章教授の答えはとても平凡でした。

<梶田隆章教授/ノーベル物理学賞受賞者>「それに至るまで10~12年程度解明に向けてわき道に逸れながら欠かさず研究してきた。 それが結果的に良かったと思います。」

10年以上一つの井戸だけを追求したのが、ノーベル賞と連結されたということです。

また、記者は、ノーベル賞を生み出す研究環境について尋ねました。

梶田隆章教授は、ノーベル賞の産室である東京大学研究所の構成員に伝統的に継承されるムードがあると紹介しました。

3


<梶田隆章教授/ノーベル物理学賞受賞者>「自分がきちんとした、世界的に重要な成果を出すという気持ちはみんな持っていると思います。」

そして各学校、学者たちの間に壁がない日本の科学界の開放性を自慢しました。

<梶田隆章教授/ノーベル物理学賞受賞者>「(私が携わっている)東京大学研究所はスーパーカミオカンデで同じ大きな装置を作って運営しているが、研究は、全国の研究者とともにするシステムです。」

最後に梶田隆章教授は、将来ノーベル賞受賞者になることを望む韓国の学生たちに宇宙や自然に対する疑問を持ってそれを解くという夢を持ってほしいと言いました。

そして、意味深長なメッセージを伝えました。


4


<梶田隆章教授/ノーベル物理学賞受賞者>「夢があると考えたならば、その次は勉強しなければなりません。 しかし、1位をする必要はありません。 1番じゃないからいけないと思って放棄する必要はないという意味です。 研究者として1位だから2位というのはありません。」

科学者に1等よりは「一路邁進」が重要だという言葉(ことば)でした。





この記事を読んだ韓国人の反応



・何を言って居るんだこいつは?ノーベル賞レベル研究する上ではあえて東京大学1位が必要ないが、その様な研究設備を得ることができるためには、いったん名門大学に入らなければならないという事実



そのまま本人がしたい事を続けさせて下さい。それがいつかは実のだから



・1位ではないと、1流大学ではないと、人間扱いされない大韓民国がノーベル賞乗れない理由分かりますね?



・10年間、地道に...ところで韓国で直ちに成果が出なければ支援すら止められるのに.... すごい!



・韓国では・・・成果少しでも出れば、教授が博士課程の子から全部奪うだろ



世界で最も偉大な言語を持った大韓民国はどうしてノーベル賞が取れないんだ?



・エンジニアを認めないこの国で何を期待するだろうか



・良くできる奴らの特徴:名言を残す



・ノーベル賞を授賞するために学問をしたのではなく、継続して研究して努力して結実を見ると自然にノーベル賞もおまけで付いて来たのだろ



・夢があれば1等でなくてもよい~



・ノーベル賞は重要ではなく、理工系インフラが重要だ。ノーベル賞の数が重要か? 理工系安定してきたら、いつかノーベル賞は取れる



・1等が夢であることを望む国では通用しない



・ノーベル賞が一番多く出るバイオ産業を、韓国では健康補助食品としか見ないのでそれが問題用。誰かが治療剤作ったとき、韓国は高いロイヤルティを払い、コピーだけする。例えばバイアグラ(笑)。日本、米国で各種治療剤が出ても国内希少疾病患者らは薬を買えずに死ぬ.....



・名言だね、まだ韓国は後進国、技術発展が問題ではなく社会雰囲気が後進国であること



・韓国では、1等がすべてのものを持っている



脱アジアは日本だけに該当する話ですか?



・大韓民国の国民であるが、日本の家庭教育など、国民性は本当に模範としなければならない。ああ!韓国の国民性~~



・東京大学教授なので1番でなくてもいいという言葉に、違和感を感じる部分もあるが、日本は中小企業の研究チーム長が、ノーベル平和賞を受賞した経歴がある国であるため、間違った言葉はないかも。ノーベル賞も完璧ではありませんが、それでもネームバリュー関係なく、業績だけで賞を与えようと努力するようだ



・韓国の場合この社会教育システムで、ノーベル賞を出ると、それが変なので



・基礎科学が世界最高水準である日本・・・韓国は今後20年は難しいように思えますが、いつかは韓国も出るんじゃないかな…



・学閥競争あるのは同じですが、韓国は学歴に全身が安住して。 日本は本来、競争の意味通りに共存し、結果を出してしまうんだよ..



・ところであの人、学歴は東京大学(笑)勘違いしないように



・恥ずべき韓国社会の現実



引用元:http://goo.gl/eM0X5x




韓国人「韓国は凄い」
韓国人「日本人のセンスは良い」日本の92才のジジイが書いた川柳をご覧ください
韓国人「韓国人=日本人だった」日本人は韓半島人と土着民の混血である事を日本の研..
【韓国の反応】韓国人発狂!日本で「韓国ドラマの放送を完全中止」
韓国人「日本人は残忍な民族」日本が中国の南京大虐殺ユネスコ世界記憶遺産登録に逆上
韓国人「日本人の捏造技術は地球で一番」日本のグラビア画像詐欺について調べてみよう!
韓国人「日本軍=75年前のIS」30万人を無差別に虐殺した各種の証拠資料がユネスコに登..
【韓国mers】韓国でMERS「完治」の男性が再発熱…陽性に
韓国人「日本人は精神病が酷すぎる」日本のユーチューブで”韓国”を検索した結果wwwww
韓国人「日本の川崎はバイクだけを作る会社だと思ってたけど、ボーイング787の部品も作っ
韓国人「皇族に日本人が集団虐め」愛子様や悠仁さまも虐め被害に‥日本の虐め文化をご..
【中国崩壊】人口ピラミッドの歪みで結婚できない男が溢れる
韓国人「日本車もクリーンディーゼル詐欺をしていた可能性‥ホンダ、マツダ、三菱車からも..
韓国人「我々は日本人を猿野郎と馬鹿にしているが、学ぶ事が沢山ある」連続ノーベル賞を..
韓国人「1950年代韓国はアジア第2の航空産業国家だった!大韓民国の航空機製作技術..
韓国人「日帝は丸太実験しか残らなかった」「ナチスは技術の進歩に貢献した」ナチス・ドイツ..
外国人・韓国人「日本のCMは怪奇だ!」「温泉の水はカスが浮いていて汚い」日本の温泉の..
韓国人「沖縄人は日帝に爆弾を体に括り付けられ人間爆弾された」沖縄知事、米軍基地の承..
韓国人「日本では教師が主導で虐めか?」日本は全体主義、牛乳を飲まない子供を最前列に..
韓国人発狂!韓国の歴史は嘘と捏造の連続だった!マスコミが報道しない日本に...
海自、あたご型イージス艦vs中国海軍052D型ミサイル駆逐艦対決!海外の反




follow us in feedly