(ソウル=連合ニュース)国内大型造船3社不況に加え、海洋プラント悪材料が重なり、今年史上最大の7兆ウォンを超える赤字を出す見通しだ。(※1ウオン≒0.1円)


1


これは、国内の代表優良企業、現代自動車の昨年の営業利益と釣り合うほど大きな金額だ。

造船のビック3は最悪の状況に追い込まれたにもかかわらず、経営不振そして労使集会まで開かれ、中国メーカーに世界造船市場を奪われて自滅するかもしれないという憂慮まで出ている。


韓国人「日本が必死に動いている理由は何でしょうか?」
韓国人「南京大虐殺は、米国と中国の捏造!って日本人が言ってるけど」
【韓国大統領】朴大統領に誤って「ミセス」の敬称米紙が訂正
韓国紙「世界が驚いた朝鮮の科学」 韓国人「 」
韓国人「日本アニメ『鋼の錬金術師』に隠れている軍国主義」
韓国人「在日は日本で犯罪を沢山起こしてるのですか?」「いいえ、外国人の中で犯罪率は..
韓国人「グアムで殴られた日本人の詳細内容です」「世界の人々が少しずつ倭人らの実体..
韓国人「日本のアニメ=ダサい、米国のアニメ=洗練されてる、私は個人的に日本のアニメ..
日中美人対決!習近平の娘「習明沢」vs佳子さま!ガセの顔写真に釣られた
韓国人「くやしい…敗戦国のくせに…」「本当に良い言葉だ」「ノーベル賞なんて金で買えば..
中国経済崩壊の最新情報!高橋洋一も認めた破綻とGDP指標は習近平の願
韓国人「2014年世界各国の都市圏の名目GDP」「東京と韓国が似てると聞いたが…」
【日本崩壊】韓国「完璧な民族日本で何が?」日本の驚くべき建築技術力、三井住友建設が..
【韓国崩壊】 韓国人「ヒラリーも韓国叩きに加勢…米国の大統領選候補者、相次ぐ『韓国
韓国の高級タワーマンションのゴミ捨て場「ここはまるで宝の山」



2

25日、業界によると、大宇造船海洋、三星重工業、現代重工業の造船会社は今年の年間計7兆4千億ウォンの赤字を出すものと推定された。

これらビッグ3は、今年上半期だけで計4兆7千億ウォンの営業損失をこうむった。 下半期に3兆ウォン相当の追加の赤字が予想されるという意味だ。

天文学的な規模の赤字は国内に造船業ができて以来初めてで、造船のビック3が同時に赤字を出すことも初めてだ。

この2四半期3兆ウォンが上回る赤字を出した大宇造船は、今年は年間5兆3千億ウォンの赤字が予想され、三星重工業が1兆5千億ウォンあまり、現代重工業が6千億ウォンの赤字を出すものと予想される。

造船業界の関係者は「大宇造船の経営悪化が雪だるまの様に増え、造船のビック3の今年の赤字が史上最大規模を避けられなくなった」、「これは、これらの会社が今後10年間働いても返済しがたいほど大きな金額」と話した。

1990年代後半、通貨危機の当時、三星重工業などが一部、赤字を出すことはしたが、2000年代に入ってビッグ3のうち、赤字を出した事例は、昨年現代重工業が唯一だ。

昨年4千710億ウォンの黒字を出した大宇(テウ)造船は、今年上半期だけでも海洋プロジェクト工期の遅延の悪材料が反映され、3兆ウォン以上赤字を出した。

大宇造船は今年の営業損失だけでも5兆3千億ウォンに達し、2017年になってようやく実質的な営業利益が発生することが予想された。 今年上半期に3兆2千億ウォンあまり、下半期に2兆1千億ウォンあまりの赤字が見込まれた。

弱り目に崇り目で、大宇造船に4兆ウォン台の支援を巡り、債権団は、自助計画と労使の同意書を先に引き出すことを決め、経営正常化が難航する兆しだ。

金融当局と債権団は、大宇朝鮮支援に先立って、自助計画と労組の同意が先行しなければならないということで意見を集めて支援計画を全面保留した。 これについて大宇造船労組は資金支援を口実に、賃金凍結やストライキ放棄などを要求することを受け入れられないという立場なので、債権団による支援が容易ではない。

三星重工業は今年の収支見通しの公示を通じて売上10兆7千億ウォンに1兆3千700億ウォンの赤字を出すものと独自で試算した。 しかし、業界では三星重工業も不確実性が高いため、今年は赤字規模が1兆5千億ウォン余りに上るものと展望している。

三星重工業は水原事業所を売却し、役員数を減らすなど、緊縮経営を試みているが、三星重工業労働者協議会が基本給0.5%引き上げなどを含めた交渉協議案を投票を通じて通過させるなど緩い雰囲気が根強い。

昨年3兆2千500億ウォンの大規模な赤字を出した現代重工業は今年上半期4千719億ウォンの赤字を出したのに続き、下半期も赤字行進を続けるものとみられる。 今年3四半期と4四半期にそれぞれ1千億ウォンと1千500語源の水準の赤字が予想される。 現代重工業が2年連続赤字を出すのは、創立以来初めてのことだ。

このような状況でも労使葛藤は依然としている。 現代重工業会社側は、賃金交渉で賃金凍結、生産性向上、激励金100%、安全、目標達成の激励金100万ウォンなどを提示したが、労組は賃金12万7千560ウォン引き上げ、職務環境手当て100%引き上げ、成果年俸制の廃止、雇用安定協約書の締結などを要求しているからだ。

造船のビック3が停滞している間に、フドゥン中華など中国の造船所がレベルの残高基準世界6~9位まで総なめしており、中国の造船所70個が世界150位圏内に布陣しており、韓国造船業を包囲した状況だ。

造船業界の関係者は「今の国内造船業がどれほど危機なのかについて、当の従事者らがよく知らないようだ」、「今の状況では皆が心を合わせて危機から克服していくことが急務」と話した。






この記事を読んだ韓国人の反応




・企業が潰れても、自分たちさえうまくいけばいいという貴族労組全部粉砕機に入れて捨てなければ国が生き残れない



・労組も大きな問題であることは明らかだ。しかし、真の過ちは経営陣が会社経営を誤ったことが本質である



私が見たところ、朝鮮も今回は完全に終わった・・国民の血税を投入せずに。整理出来る会社は早く整理しろ



・遠からず造船産業1位はインドが獲得することになるでしょう。 労働集約的な造船産業の特性上、人件費が安い地域へ移動をするしかないです。 インドのモディ首相が自国の造船産業育成する計画を最近、我が国に数回出入りしました。 もうインド/中国/韓国/日本4カ国でパイを分けて持つようになり、造船産業は絶対ビジョンがありません。 現在、銀行管理を受けている造船所は扉を閉鎖したほうがいいです。 無理に酸素呼吸器をつけて銀行が医療費を払い続ければ、さらに大きな波紋に見舞われかねないです



それでも、労組はストをする。 それによって会社が滅びたとしても、自分達の能力より多くの配当を受けるために休まずに集会とストをするこれが労組の真の姿だ



・公的資金投入するな。すべて崩壊しなければならない。 そうしてこそ、体質を改善することができる



・自然な現象だ。 先進国になれば自然に淘汰される産業である。 あまり心配しないでね



もう開始ではないか、造船業はすでに終わったよ



・造船業が中国に押されたのは10年前からだが、赤字を国民の税金で埋めたりしないで、そのまま無くすのがましだ



・こうなれば、造船産業全体を構造調整しなければならない



・これ以上国民の血税投入するな。 市場経済論理に任せて下さい



・人件費のせいにするのを見ると、造船事業は終わったみたいだから中国やインドに売却し、他の仕事探すしかない



以前の様に韓国の労働力が安い時ならともかく、最近は状況が違うから、 英国の様に流れに沿って縮小したり、降参するのが良さそうだ



・大規模な構造調整とともに賃金削減など、生産的な計画をしなければなりません。このままでは全員自滅して失業者に成ってしまいます



・中国の造船業界は価格競争力が有って…労働者は賃金が少ないが、ストは絶対に起こらない



国が滅びる兆しだ...みんな移民に行く準備やしろよ…



・韓国の人件費が高いのと、中国が造船業に参入した時から、こうなるのは分かっていた



引用元:http://goo.gl/W1x95x




【韓国の反応】ノーベル物理学賞梶田隆章氏の高校時代の成績に驚き
韓国人「朝鮮が日本の植民地になった理由は何ですか?」
韓国の教科書「日本植民地時代に韓国はコメを輸出した」 韓国人「…は?すべて奪われて無
韓国人「衝撃!!プルトニウムは飲んでも大丈夫??(日本人教授vs日本人教授の公開討論)
韓国人「日本の文字である「かな」の起源について知りたいです」
韓国人「日本は捏造の国」「被害者の不利をする卑劣な奴ら」日本人がグアムで殴られた本..
韓国人「日本人は800年肉食を禁止していたのに何故胸は大きいのか?」小池栄子さんの..
【動画】未だにODAなんか貰っててAIIBなんてやってるの?中国最大の援...
韓国人「韓国人の生活満足度がOECD最下位圏‥何故韓国人の満足度は低いのか?」
【韓国崩壊】韓国人「まるで国運が尽きているみたいだ」韓国で最悪の干ばつが発生し、魚..
韓国人「靖国は洗脳教育の象徴」日本の国会議員がA級戦犯が合祀されている靖国神社..
韓国人「日本は国民を騙し、言論統制している国」産経記者が朴槿恵大統領の名誉毀損..
韓国人「日本人は誰でも出来る事を誇る」「高すぎて誰も買わない、中国製を買う」日本が..
【韓国経済崩壊】韓国人「アップルがサムスン製チップを完全排除!A10チップの発注を..
韓国人「日本で放送された、ヘル朝鮮に留めを刺す内容のテレビ番組をご覧ください」
韓国人「ニュージーランドに遠征売春に行く→監禁される→助けて!→国際問題に‥」
韓国人「倭国帝国とアメリカとの戦いはネズミが虎に噛み付いた様なもの」第2次世界大戦..
安倍総理、米空母ロナルドレーガンに乗艦に韓国が発狂?海上自衛隊との観艦
【韓国の反応】韓国人「韓国滅亡のお知らせ」韓国政府、外国人移民を大規模
韓国人「朝鮮半島は南北関係無くヘル朝鮮」韓国と北朝鮮の共通性をご覧ください
【日本の信用崩壊】韓国人「日本の二枚舌を世界に広めなければ成らない!南京大虐殺の..
韓国人「大韓民国は地獄!世代別に『ヘル朝鮮』について尋ねてみた結果‥」
【韓国崩壊】韓国人「一日95人が韓国人である事を放棄!15分に一人ずつ韓国から脱出し..
韓国人「日本人は笑わせてくれる」「韓国製品を使うだけで虐めに遭う国」日本で見られる”ギ..
韓国人「黄砂が韓国の赤ちゃんに悪影響」中国発黄砂に韓国胎児の体重を減少させ、将来..




follow us in feedly