韓国産業「最後の砦」半導体人材を引き出す中国。11億円のスカウトの提案も…大韓民国1位の輸出品基盤を揺るがす。

2

自分を中国A半導体会社で働く職員と紹介した韓国人男性は最近、三星電子でメモリー半導体を担当する役員と会い、密かにこの様な提案をした。 家族が中国で気楽に生活できる環境も無料で提供して、年俸も、今の受け取り金額の最小二倍を約束した。 彼も2年前に韓国半導体会社から中国の会社に転職し、金銭的な部分では何の心配なく暮らしているという話も付け加えた。


日本「昼食も出さないの? 韓国は礼儀知らずだ」 韓国人「お金を払って食べてください」
韓国人「日本の自慢:日本人の先祖はマレーポリネシアン種族だww」「妄想から覚めたく..
【動画】ベトナム戦争 韓国サイト韓国軍に暴行された ベトナム人女性の証言
韓国人「2020年に打ち上げ予定の韓国月探査機、米国、インドと共同で」
日本「国際司法裁判所は日本の捕鯨に構うな」 韓国人「まさに厚顔無恥の標本」
卑劣な反日メディアの行動がやばい!辺野古デモで朝日・翁長・稲嶺のマスコ
韓国人「韓国のミリオタが収集した日本の自衛隊レーションをご覧ください」
大阪「慰安婦は強制的ではなかった」 韓国人「…は?」「大阪は親韓じゃなかったのか!」
韓国人「日本は百済の後継者だろうか?」「継承ではなく、植民地だった倭国が独立したん..
日本人「旧ソウル駅は東京駅にそっくり」 韓国人「ソウル駅を撤去しなければなりません」
韓国人「日本人vs韓国人の遺伝子の違い…」「弥生人は韓半島人です。日本の奴らは否定..
韓国人「日本の嫌韓(日本の女性)サイトを発見しました」
【韓国人】我々は屈辱的な条件を飲まされた”朴槿恵の外交下手”を糾弾
韓国人「サムスンやLGが重要部品を日本に頼るのは単に技術力不足の為ですか?」「いい


1

SKハイニックスのある役員は、中国B半導体会社から25年分の年俸を保障するという提案を受けて、深い悩みに陥った。 中国の会社に転職すれば、現在受けている年俸の5倍を今後5年間支給するということだ。 一緒に働いている他の職員も一緒に連れてくれば、1人当たり1000万円ほどの紹介料を与えるという提案も一緒にした。

半導体産業の育成に向けた中国政府の行動に差し障りがない。 海外半導体会社を買収し、自国の産業を育成しようとする努力が技術流出防止などの理由で何度も壁にぶつかると、いまや全世界半導体の核心人材をヘッドハンティングして産業を起こすという戦略を同時に展開している。 特にDラムやナンドフラッシュに代表されるメモリー半導体で世界の先頭圏にある韓国のサムスン電子とSKハイニックスの役員や従業員らが代表的なターゲットになる。

市場調査機関であるIHSによると、全世界半導体市場の規模は昨年基準で3547億ドルに達する。 このうち、中国の消費の割合は全体の50%が超えて成長率は毎年20%水準だ。 事実上、中国一国が全世界の半導体業界の半分以上を生かすと言っても過言ではない。

このように中国は半導体の最大消費国だが、いざ、自国内の半導体産業基盤は脆弱だ。 グローバル10位圏の半導体会社のうち、中国メーカーはひとつもない。 自国内で消費する半導体の10%程度が中国のメーカーの役割だ。 残りの90%は全部、米国、韓国、日本、台湾などから輸入している。 このために2013年には中国の原油輸入額より半導体の輸入額がもっと多かったほどだ。

このような不均衡の解消に向けて中国政府が直接乗り出した。 昨年6月、中国政府は「国家集積回路(IC)発展推進要綱」を発表して約1200億人民元(約2兆3000億円)をかけて半導体産業を育成すると宣言した。莫大な資本力を基に、基幹産業を一つずつ育てている中国政府が、半導体のような先端産業にも目をつけ始めたのだ。

業界関係者は「メモリー半導体は莫大な施設投資が必要だが、実弾が十分な中国は自信があるという立場」と語り、「核心技術を確保すれば、大規模な投資は問題ないという雰囲気」と説明した。

中国政府が半導体産業の集中育成に乗り出した背景にはディスプレー産業で得た自信感も一役している。 2000年代初頭だけでも存在感がなかった中国内のディスプレイ産業はBOEを通じて、最近は世界トップ圏に打って出ている。

まだ市場占有率ではLGディスプレーや三星ディスプレイに及ばないが、2022年にはこれを追いつくというのがBOEの覚悟だ。 中国政府がBOEの投資を積極的に支援してくれて、中国内のTV生産業者がBOEのディスプレーパネルを一定部分購入する政策もBOEの成長に役立っている。

事実BOEの躍進には韓国ディスプレー企業の助けが大きかった。 経営が悪化した韓国LCD会社のハイディスをBOEが2003年に買収して核心技術や人材を全て取り外していったのである。 BOEは、当時300人を越える技術者を韓国に送って核心技術を勉強しており、当時、ハイディスの優秀な技術人材はまだBOEで働いている。

このような技術開発を通じて2005年だけでも75件に過ぎなかったLCDディスプレイ関連のBOEの特許件数は現在万2000社に急増した。 また、三星とLGがまだ実施しない10.5世代ラインへの投資を先に発表したりもした。

業界関係者は「最近は次世代ディスプレーであるOLED開発のため、関連人材をヘッドハンティングする試みが何度か捕捉されている」、「2~3年前から、三星とLGの大規模な役員人事が終わった直後の年末年始に退任役員を握るための中国発のスカウト戦が起きている」と説明した。

中国政府は三星電子が1980年代米国や日本などから半導体核心技術を学んだ事例も参考にしている。 当時、半導体事業に乗り出したが、核心技術がなかった三星電子は、海外から技術者を密かに招待して学ぶ方式を使用した。

特に近い日本では核心技術者たちが金曜日の夜に飛行機に乗って韓国に来て技術を伝授した後、日曜日午後に日本に戻ることが頻発した。 月光を見ながら韓国に来て月の光を見ながら再び日本に戻ったとして、三星内部ではこれを'月光観光(Moonlight Sightseeing)'と呼ばれたりもした。

中国政府はこのような月光の観光で一歩進んで、核心人材を盗み取ることで技術の確保に乗り出している。 すでに東部ハイテクやメグナチップ半導体のような非メモリー半導体の国内技術者の多くがBOEなど中国会社に転職した状態だ。

これらの会社は最近、5~6年鳥の経営状況が悪くなって会社の主人が変わるなど多くの浮沈を経験した。 この中で、中国の方で、破格の条件を提示すると、多くの人材が簡単に離職を決めたという説明だ。 実際にビジネス人脈ネットワークサイトのリンクドインを見ると、国内半導体人員の多くがBOEで勤務していることを容易に確認することができる。

国内半導体業界は、中国政府の全方位的な攻勢に不安を隠せない様子だ。

大韓民国を代表する輸出品である半導体が競争力を失う場合、国家経済に及ぼす波及効果が莫大だ。 半導体は、昨年626億ドルが輸出され、全体輸出で占める割合が11%に達する。

業界関係者は「同種業界への就職制限と同じ規定があっても莫大な資金を基とする中国政府の人材盗み取られるのはかなわない」、「半導体核心技術者を別途管理する規定作りが急がれる」と主張した。






この記事を読んだ韓国人の反応




・半導体は、三星とSKだが、そこは初任給も550万円以上受け取る



世の中は回り続けているね..我々がNEC、東芝などから半導体人材盗み取ったのをそのまま中国にされているね



・労働にまで愛国心を強要出来ないだろ、条件が良ければ皆そこに行くんだ



・正直俺ももしスカウトされれば行く。仮に愛国心をもって、国内企業に忠誠を尽くしても、会社は必要なくなったらすぐに捨てるのに、それなら中国に行って、短期間でも沢山お金を稼いで気軽に暮らした方が良い



・はい、次の売国保守



・私なら直ちに行く。お金が最高だ



韓国も同じだったね、日本から引退した技術者とか連れてきた



・反民族親中売国奴



・メモリー半導体はお金だけをつぎ込むと直ぐに伸びる。 初期設備費の準備と研究費用に本当に膨大な資本が必要だが、中国の様な金持ちの国が国家的に押してくれれば、問題無い。 三星は10年以内に半導体事業は半分になるだろうね



・造船業もバブルはじけ、1位だったが、3位に墜落する。半導体も同じように



・11億も貰えたらどんな所でも優雅に暮らせる



・中国企業が伸びてきたら日本も不安だろ



・もし韓国への入国が禁止されても、中国の後にカナダやアメリカに移民に行けば良いのだし・・



・高級人材流出を国が食い止めるべきだと?それではその高級人材は何を食べて生きろと?



・11億円も貰えたらもうお腹一杯だよ



11億円も貰えるなら俺は国を捨てれる



・今すぐ行かなくちゃ



・中国でも半導体事業に投資を大々的にしていて、今後10年間で20兆円の投資を行うそうだ



・不法なことではない以上、私が技術者であってもさらに良い待遇をしてくれという所に行く



↑不法だよ、産業技術流出防止法



・国内法上で、敏感な技術を扱う職業は同種業界への就職制限2年ある



韓国も日本から技術を盗んだが、こうして高い所から低いところに技術が流れるんだね



・ディスプレーと半導体はレベルが違う。ディスプレーならアフリカのナイジェリアでも時間は掛かるだろうが、10年もすれば世界トップれペルの生産を行う事が出来る



・半導体産業は、資金の投資を沢山しても追いつくことができる分野がないんだよ。中国が半導体産業主導権を握りたいなら、韓国や日本のメーカーを潰すしか無い



・半導体産業に便乗できる最後の列車に乗ったのは韓国だ。今、後発ランナーとして始めても、「正常な方法」で、技術格差に追いつくことは不可能である



・10年前の製造機械の修理技術を持った技術者を「高い年俸を払う」と誘って中国に連れてきた後、1年後に中国人が技術を学んだ後、高い年俸を払っていた韓国人を全て切ってしまった。技術を得ると直ぐに切り捨てるんだよ



引用元:http://goo.gl/HfVKql




韓国人「日韓通貨スワップ再開の提案を今になってまたすると?」「あんなに民度が低い国..
韓国人「日本に失望した」「東京駅はソウル駅より15年遅れている」韓国人が東京旅行を..
韓国人「佳子姫がお美しい」「韓国人の女優に似ている‥」世界のプリンセスの画像をご覧..
【動画】日本メディアはなぜ報道しない? 世界に広がる中国への非難の声
韓国崩壊にもう限界!日本政府へ必死の懇願!日韓首脳会談を懇願する乞食
韓国人「日本車は故障が少ない」「北米でも認められている」レクサスと現代自動車の品質を..
「日本の蛮行が世界へ」韓国人「日本人は妊婦に蛆虫を入れて殺した」英国を国賓訪問中で..
韓国人「韓国人と日本人は同じ血筋!シスAB型は百済文化圏だった九州に多い」韓国から..
韓国人「世界的非難を受けている日本が捕獲したイルカを、韓国の水族館がトルコの水族館..
韓国人「台湾の嫌韓は嘘だった!」韓国のファッションブランドSPAOや、韓流イケメン達に台..
韓国人「韓国美少女が親日美化の歴史教科書に涙の抗議デモ!」韓国歴史教科書の国定化..
【韓国経済】韓国断交に日本企業「準備OK!」日本企業80%「韓国は必要ない」
韓国人「韓国は日本に次いで2位だった」日本海沿岸で20頭以上のミンククジラを捕獲した漁..
韓国人「日本人女性は本当に綺麗だ」トヨタのCMでフルスイングをした野球美女の稲村亜美..
韓国人「韓国でウジ虫入のイワシ塩辛やイワシ醤油を作っていた業者が摘発される」
韓国人「倭国の剣術文化に関して…」「『日本刀の起源は韓国』、このような論理もあり得るで..
韓国人「整形前の韓国女子高生の平均顔をご覧ください」→「これが俺達の将来の花嫁か‥」
韓国人「大韓民国に未来はない」「韓国人は前世に何の罪を犯したのか」韓国女子高生の平..
【中国逆ギレ】中国国防省報道官、日本の航空自衛隊のスクランブルを非難
韓国の朴槿恵大統領、日韓関係改善に意欲!しかし歴史認識改めて非難!
韓国人「トヨタが世界1位奪還…日本を滅ぼす為にまずトヨタを潰さないと…」 トヨタ1~3四
韓国人「日本人女性の足が凄すぎる!」スピードスケート選手岡崎明美さんの鍛え抜かれた足..
韓国人「日本の男が余りにもセコ過ぎる‥」「初デートが丸亀うどんだった」「ペットボトル..
韓国人「韓国定食で、他の客に出した残飯がリサイクルされている可能性」
韓国人「キムチ冷蔵庫が炎上爆発する恐れ、古いキムチ冷蔵庫は内部の埃を取り除く必要性」




follow us in feedly