家計借金1166兆'史上最大'…1年ぶりに110兆ウオン増加

[マネートゥデー][今年3四半期34.5兆ウォン増えて四半期の最大の上げ幅を更新…住宅担保融資にクレジットカードの支出も拡大](※1ウオン≒0.11円)

1

家計の借金が険しい上昇傾向を持続した。 四半期史上最大の上げ幅を記録し、1166兆ウォンを超えた。 低金利と不動産規制緩和で住宅担保融資の高騰の勢いが継続されたうえ、乗用車の個別消費税引き下げなどの消費振作策で、クレジットカード使用額が増えた効果が重なったものと解釈される。


韓国人「なんで日本人は韓国嫌いなのに韓国来るの?嫌なら普通、絶対に来ないよね(笑)」
【韓国経済】韓国企業が『絶望的な額の産業廃棄物を抱え』連鎖倒壊の危機
韓国人「ラーメンは果たして日本の伝統料理?起源については大きく三つがあるが」「日本..
【韓国経済】韓国大統領朴槿恵が『反日人気を完全喪失して』破滅の危機に陥
韓国人「韓国と日本の海兵隊が仲良く制服を楽しんでいる画像」「これはヤンキーだ」
韓国人「日本のおかげで韓国が豊かになったって本当?」「むしろ日本が我々のおかげで豊..
韓国人「慰安婦は報復する為、韓国が操作した事。日本、朝鮮統治は植民地支配ではなく..
韓国人「イギリス人は本当に…韓国料理を紹介しながら犬肉に言及」
韓国人「2017年型日本の列車をご覧ください」「盗作ですね」
韓国人「私は日本料理自体は認めても良いと思います。問題は日本が起源を主張するとい..
韓国人「いつもスルーしてるけど、自衛隊の旭日旗は構わないのですか?」「何か大きな勘..
韓国人「外国人も韓国の美味しいキンパブ(海苔巻き)の美味しさにうっとり」韓国の”麻薬..
韓国人「彼女は女神そのものだ」氷上の妖精キム・ヨナが出演したKB国民銀行の”KB ON..
【韓国】まるでインドのカースト制度!? 韓国の若者たちが皮肉る「スプーン階...


2

専門家らは、このような家計負債が急騰し景気低迷の局面から現れることに憂慮を示す。 今後米国の金利引き上げ、市場金利が上がり、利息返済負担が加重されれば、実質所得の減少につながり、消費が萎縮する悪循環が発生しかねない。

25日、韓国銀行によると、今年3四半期末の家計信用(家計貸出し+販売信用)規模は1166兆ウォンで、前四半期より34兆5000億ウォン(3.0%)増加した。 家計信用残高は史上最大値で四半期の増加幅も2002年4四半期の統計偏在以降最も大きい。

家計の負債は昨年3四半期と比較して1年ぶりに109兆6000億ウォン増えたものと集計された。 年間増加幅もまた、歴代最も大きいことが分かった。

金融機関別の家計融資の増加規模は都市銀行14兆3000億ウォン、貯蓄銀行など第2金融圏6兆3000億ウォン、保険会社・年金基金など、その他の金融機関9兆9000億ウォンと集計された。 家計融資残高は、都市銀行541兆5000億ウォン、第2金融圏239兆ウォン、その他の金融機関322兆ウォンだ。

家計負債は、住宅担保融資を中心に増えた。 3四半期で一般銀行、第2金融圏、住宅金融公社などの住宅ローンの増加分だけ20兆4000億ウォンだ。 保険会社などの取り扱い金額を合わせた場合、増加分はもっと大きくなる可能性がある。 資産流動化会社、ローン会社など、その他の金融仲介会社は3四半期にも6兆ウォン以上の安心転換融資MBS(住宅抵当証券)を購入した。

貯蓄銀行が、年明けから300万ウォン以下の小額融資中心に攻撃的なマーケティングをし、低金利の影響で融資金利も小幅下落し、都市銀行から融資を受けなかった庶民層を中心に融資需要が増えたという分析だ。 貯蓄銀行の家計向け貸出金利は今年9月基準16.30%で平均貸付金利(3.11%)の5倍を超える。

クレジットカード会社とのレンタカー会社など分割払い金融会社の融資残高は63兆4000億ウォンで、前四半期より3兆9000億ウォン増加した。 機関別貸出し残高はクレジットカード会社48兆3000億ウォン、割賦金融会社14兆3000億ウォン、百貨店・自動車会社などの販売会社8000億ウォンだ。 前四半期と比較し、クレジットカード会社の融資額は3兆2000億ウォン、割賦金融会社は8000億ウォンがそれぞれ増加した。 四半期の販売負債増加幅は2009年4四半期(4兆5000億ウォン)以来5年9ヵ月ぶりに最も大きかった。




この記事を読んだ韓国人の反応



家計借金=消費低迷=内需低迷



日増しに借金塗れになって、そのままみんな一緒に死ぬと



・ヘル朝鮮の地獄の扉が開かれる



IMFの直前、国内の不良の割合比率は10%ほどでした。 今は23%以上です。もう時限爆弾を抱えて回しあっている状態です



早くから融資金利を引き上げられると見られており、来月から金利上昇は既成事実になったので不動産が暴落し始めると・・



・不動産バブルが崩壊するなら、そのままIMFを迎える準備をしろ



・国家不渡り事態に備えて現金を準備しよう



・日本の失われた20年を見ろ、バブルが一瞬に消え、輸出が半分以下にまで減少した。ところで今、朴槿恵政府は借金でバブルを作り出している



・家計負債1100兆ウォン、中央政府負債600兆ウォン、家計も政府も借金まみれになったが、この借金は全部どこから来たのか? 30大財閥社内留保金が700兆ウォンだ。 財閥がパン屋やスーパー、コンビニ、喫茶店、チキンフランチャイズまで進出し、街角商店街焦土化させて政府にお金を与えて、法人税は減免されて、天文学的な700兆を儲けているのだ



2017年以降、大韓民国は史上最悪の危機事態が発生するという定説がる



・一言で言えば、創造経済が借金政治ね



・銀行は度胸があるね、何を根拠にこんなにお金を融資しているのだろう?



・政府で不動産景気刺激策を実施している理由はたった一つです。 まさに「内需活性化」です。 庶民ら資産の80%以上が全部住宅に縛られています。 もし住宅価格が下落すれば、資産が下落することで人々はお金をもっと使わなくなるでしょう。

しかし、今はもう人為的に住宅価格を下支えする余力がない状態にまで来ています。 問題は短期間にバブルがはじけるかor安定的に軟着陸するかです。 その為に100%住宅価格は下落するので、内需はますます悪化するでしょう



・たばこの値段、税金、公共ガス料金、あらゆる直接・間接税を上げておいて庶民らは使うお金がない、景気が良くないと批判されるから融資規制を緩和して国民の借金だけを増やしたんだね....



・大邱・慶北を日本に売って借金の返済しよう



・さあ、この糞は誰が片付けるのかが問題だ



・韓国にも失われた10年が来るのか


引用元:http://goo.gl/A5HqSd




韓国人「2011東日本大震災当時の支援金を知っていらっしゃる方いますか?この順位本当?
【韓国経済崩壊】韓国大統領朴槿恵、なんと韓国版AIIBの構想に言及!
フランス「自爆テロ犯=カミカゼ?」 日本「一緒にすんな」 韓国人「ハハハw全く同じなの..
韓国人「英国メディアが日本の残酷なイルカ漁を全世界に向けて報道!子供を守り怯えるイ..
【韓国の反応】日本の嫌韓感情がガチで深刻!韓国ネット「なぜ韓国を嫌う?」
韓国人「日本人=韓国人」「4世紀の日本の人口の割合の90%が、半島由来の渡来人だった」
【犬肉】韓国人「都心の中から聞こえてくる悲鳴…犬繁殖場の惨劇」 韓国ニュース 
韓国人「韓国人の先祖は高句麗人=アーリア人って本当?」「良い質問を頂きました」「人類..
「日本がまた韓国に完全敗北‥」韓国人「世界で最も信用される世界パスポートランキング..
韓国人「韓国人男性の日本人女性との結婚が増加、一方で東南アジア人女性との結婚は大..
橋下徹市長激怒!卑劣な柳本顕の政策をガチ批判!大阪経済崩壊を加速さ
韓国人「日本は40年止まっている」「韓国は日本にほとんど追いついた」1970年代の新宿..
韓国人「韓国人男性の方が日本人男性よりもイケメン」日本で見られるネット右翼の顔をご..
韓国人「残念だが、日本大使館前の慰安婦少女像は撤去したほうが良いと思います。
【韓国経済】韓国人「韓国のインスタントラーメンが世界で大人気!中国やアメリカでの認知..
【ホルホル】韓国人「OECD基準で世界一安全な国ランキングが決定!世界一治安の良い..
中国経済崩壊で世界から孤立!!金の切れ目が縁の切れ目
韓国人も大感動!日本のエース大谷翔平が高校一年生の時に作った目標達成表が凄す..
韓国人「日本の閉鎖的な外国人を嫌う姿勢は世界からの孤立化を招く」「最終的には多く..
韓国の観光計画!日本人旅行客を200万人呼び寄せるK-○○作戦にドン引き
韓国人「日本人がKTXを萌化」
韓国人「韓国ソウルの美容外科で手術を受けた40代の中国人女性が突然死亡」 韓国ニュース




follow us in feedly