(東京共同=連合ニュース資料写真)孤児たちの目に映った戦争の惨状を描いた小説「火垂るの墓」を書いた日本作家野坂昭如の生前の姿。彼はこの9日、心不全症状で死去した。

2

孤児たちの目に映った戦争の惨状を描いた小説「火垂るの墓」を書いた日本の作家野坂昭如が最近、85歳でこの世を去る直前、日本の再武装の動きを懸念する意見を残した。

11日付けの東京新聞などによると、野坂は死亡数時間前の9日午後4時に出版社の新潮社に送った雑誌の連載最後の原告の末尾に「この国に戦前が迫っている事は確かだ」と書いた。


韓国人「韓国が日本より上手なものは何がありますか?」 「嘘を付かない事です」
韓国と日本の立場を逆転させ、韓国の苦痛をベトナムの蛮行で解説 バンダー
韓国人「日本が漫画で描いたものを大韓民国は現実にしますね」「韓国はお前らを産んで..
【韓国経済】”日中の韓国排除条項”で『韓国系企業が連鎖崩壊する』末期的
韓国人「日本の女性は国際結婚!ハワイで婚活が急増」「日本の女性たちは、異常な程に..
アメリカ人「韓国人より日本人の方が文明的、韓国の方が上のものって何かあるの?結論:
韓国人「私の考えでは最も間抜けな国号「日本」」
韓国人「日本人はゴミをあまり捨てないという特異な民族性を持っていて、街頭にあまり捨..
韓国人「道路は日本が異常なのです。良い意味で…」
韓国人「日韓比較を書き込んだアメリカ人は本当にアメリカ人なのか!!!!」
韓国人「日本の街角の写真」「汚いですね」「ん?そんな筈はない」
【韓国軍】戦闘機の部品を3Dプリンターで製造 『日中韓ニュース研究所』
韓国人「日本人と韓国人は遺伝子に違いが少ないからやる事が似ている」日本人女性の..
韓国人「これが韓国人が世界中で嫌われる理由か‥」韓国人管理者がメキシコ人従業員..
韓国人「イギリスで嫌韓報道‥」イギリスの番組で韓国の”新安塩田奴隷労働事件”が放..
韓国人「韓国の超高級車ジェネシスEQ900の実車画像が公開される!」韓国のベントレ..


1

故人は2001年、小泉純一郎当時日本首相が太平洋戦争指導部の関係者らが合祀された靖国神社を参拝した時強く批判し、2003年、脳梗塞で倒れた後、闘病生活をしながらも妻に口述する方式で、戦争反対の声を出してきた。

そのような点で故人の遺言に他ならない今回の原稿内容は、集団的自衛権を容認して平和憲法改正を模索する安倍政権の普通の国家化の動きに警告メッセージを送ったものと解釈される余地がある。

野坂はTBSラジオ番組に送っり、今月7日にアナウンサーによって紹介された手紙でも「私は日本が一つの分かれ道にさしかかっているという思いを禁じ得ない」と言ったことがある。





この記事を読んだ韓国人の反応



・この方が書いた小説ほたるの墓は、日本軍部の軍国主義とファシズムを批判するが、いざアニメは、このような要素を完全に除いて、徹底した極右用の日本が被害者を装うアニメに変わってしまった



戦争は当然のことです。 日本は数千年根本なく野蛮な略奪種族でした。 明治維新前まで朝鮮から数千年先進文物を受け入れ、文明化が行われ、所が、野蛮な日本が朝鮮を侵略、略奪して朝鮮は歴史上最も、一文なしになってしまいました。

日本の略奪は世界のどの国も真似のできない連続殺人犯よりも残酷で桑をも全部抜いて食べました。 日本は数千年こじき暮らしをしたが、朝鮮時代の略奪で世界2位くらいの経済大国になってしまいました。 日本の発展は、朝鮮の犠牲により成り立ち、野蛮な日本はまだ根本もない未開な文化が残っています



日本が経済の低迷、孤立感と大地震に対する恐怖心に内在されているストレスが蔓延している。それで定期的にストレスとを排出する時期に来ている様だ。 日本は全部準備をしている。 愚かな政治家の判断を期待してみる^^



・日本の極右は戦争に対する美化を必須的に伴わせる。 それで靖国神社内に位置した遊就館は戦争博物館で、過去の戦争を美化している。 しかしそのアニメには戦争の被害者弱者の話ばかりいる。 日本極右の戦争加害者から被害者へ変身する論理で見るには、戦争を美化するような内容が全くない。 戦争美化はもちろん、純粋に戦争を不幸なものと見る反戦についての話だった



・野坂さんも多分未来を予測して書いたのかもしれません。 (ただ、ホタルの墓は、時には批判的な部分でも見なければなりません



・ホタルの墓はマンガだけを見て知らなかった。小説もあるんだ。 漫画は本当に涙が出たよ



この様な作家の為に、日本がまだ被害者の振りをするのだ



・歴史的に経済不況の確実な解決法は戦争たったね… すべての国が経済の不況によって保守派政権いつ起きても不思議ではない



・日本にも戦争美化を極度に反対する良心的な方が多いです。しかし日本ではこんな方が、むしろ排斥されて、居場所がなくなることがさらに残念です



・日本を見て韓国政府、そして軍...また、軍指揮部は覚醒しなければならない。 国防力はその国の自負心だ。 国防に努めなかった時...歴史の中でどれだけ強い侮辱と恥をかかされたのか...忘れては行けない



日本人もまた、言葉で表現できない傷を受けたことを私も知っている。 ただ、その傷の同情を受ける社会的成熟を日本人が成し遂げてほしい。 作家もそんな気持ちではないか



ほたるの墓で、日本が空襲される時、一方的に自国民が被害を受けている様に描写されたよ?



・広島に再び..もう一度..



ほたるの墓の内容を見ると、日本人が被害を受けたという結論だが、原因を提供したのは日本である戦犯国家



・アニメを見て戦争を経験する小市民はどの国でも全部悲しいと気づきました。悲しくて泣いた覚えがありますご冥福を祈ります



・右翼が絶えず日本人を操作して、日本人を戦争に引き入れている



・私は一ヶ月前に東京行ってきましたが、右翼ジジィが戦争法案賛成のカタログ配って拡声器でわめいていました。一方では戦争反対のカタログ配って拡声器で騒いでいた..... ところで日本人の雰囲気は、どんなことにも無関心で終始していて、自暴自棄の状態....ただ暮らしたいという感じだった



・今回の靖国も陰謀のようだね



・日本は大地から滅びて行く



・戦争で栄えた者、戦争で滅びるのだ~



・日本を警戒しなければならない、侵略をまたしかねない



・水素爆弾でも食らえばしっかりする列島猿たち


引用元:http://goo.gl/84Hx3E




【画像】 韓国人「日本人はどの様にして韓国人を支配したのですか?」
【韓国崩壊】韓国の歴史教科書が捏造とバレた時の言い訳が 酷 す ぎ たww
韓国人「参考までに、衛星自体は韓国企業が日本よりも上手」 日本商業衛星、最初の..
韓国人「韓国企業よりも韓国企業の様な日本企業」「日本は本当に憎まれることをする」
「日中韓歴史セミナー」韓国人「日本人はやる事が偽善に満ちている」日本、731部隊の中..
日本の技術力、三菱「H2Aロケット」打ち上げ大成功に海外の反応と課題?
ベトナムの神対応がすばらしい!ライダイハンの新事実!乞食国家韓国をぶっ
韓国人「とても情けない日本という国」「日本は集団で精神病に罹った国」日本で活動する..
韓国人「日本人は神に罰せられる存在」日本に対する国際的非難は避けられず‥日本が..
韓国人「外国人が最も多く知ってる韓国語と日本語」
「高尺ドーム」韓国人「30年前に建てられた日本のドーム球場よりも質が落ちる朝鮮ドーム..
韓国人「キムヨナの芸術的演技が懐かしい」浅田真央が長野で行われたフィギュアスケート..
韓国人「日本の歴史は知れば知るほど盗みの歴史」「日本人と我々は同じ韓民族なのに‥
韓国人「日本では野球の応援でソーセージを食べるのか‥?」「韓国ならピザ、フライドチ..
韓国人「日本人と韓国人は遺伝子に違いが少ないからやる事が似ている」「女性の美しさ..
【中国崩壊】中国のパクリ商品がどれくらいあるか調べてみた
韓国人「日本の赤は次元が違う、日本のデモは暴力的で、飛行機ハイジャックに、山荘に人..
韓国人「日本は流石国民全てがオタクの国」「本当に正気でない国」μ's(ミューズ)ラブライブ..
韓国人「これが東京?日本の街並みは陰気で後進国みたい」「とても暗くて呪でもありそう」..
韓国人「靖国で韓国人とばれると生きたまま刺身にされる」「神道、神社は韓国が起源」靖国..
”日中閣僚会談”に中国が『凄まじい発狂発言』を連発している模様。凄絶な




follow us in feedly