3億円の現金強奪事件が68年に起こった。犯人が見つからなかったこの事件は、多くのミステリー推理の素材となった。

3億円強奪事件

1968年12月10日、日本の信託銀行国分寺支店の現金輸送車が白昼に強盗に脱臭される。犯人は車に載っていた東芝府中市の工場の従業員のボーナス支給用現金2億9,430万7,500円(現在の基準をもって約20億円)を振って姿を消した。

国分寺支店長が脅迫の手紙を受け取ったのは四日前だった。次の日、指定した場所に女性行員一人で現金300万円を持って来なければ家を爆破するという内容だった。警察が潜んでいたが、犯人は姿を現さず、支店長の家無事だった。



韓国人「確かに完全に日本が大人しくなりましたねwww」
アメリカが韓国人を迷惑人種として入国禁止キター!! アメリカに入国しようとし...
韓国人「トンカツ、日本式と韓国式がコチラ。どっちの方が良いですか?」
韓国人「日本が誇るのは海苔巻きと空手しかないのですか?日本の文化の99%が他国の..
【動画】歴史から抹殺された「通州事件」ユネスコ記憶遺産に申請へ 新しい歴...
韓国人「関東大虐殺を連想させるね…汚い倭の奴ら」 在日韓国学生、靖国事件後いじめ..
韓国人「ノーベル賞とか全然羨ましくないけど?」 日本の科学論文、世界占有率下落傾向..
福島瑞穂発狂!容疑者の素性がやばすぎる!米軍機レーザー照射事件でマ
韓国人「韓流男性アイドルグループ『防弾少年団』、日本オリコンチャート1位に『列島も防弾..
韓国人「日本文化の波及力は益々酷くなってる様ですが」
韓国人「日本のストリートファッション、 錯視現象と思えるほど背が低いです。」「古代から倭..
韓国人「日本のヒップホップ歌手が、グッドボーイを盗作しましたね。疑惑じゃなくて凄くパク..
韓国人「日本人の言葉より犬を信じろ」日本右翼が”テロリスト募集”の広告を出していた事..
韓国人「靖国爆破テロ実行犯”スパイ説”」捏造の民族日本人が満州事変や盧溝橋事件で捏..
韓国人「キム・ヨナが天使の様に美し過ぎる‥」キム・ヨナの2016年カレンダーをご覧く..


1

事件当日、銀行側は現金輸送要員を四人に増員した。車両が東京府中刑務所を過ぎた頃、警察のオートバイ一台が輸送者を停車された。制服警察官は輸送要員に支店長の家が爆破され、輸送車にも爆弾が設置されたかどうか分からないから車を降りろと要求する。

彼は爆発物を捜索するふりをして輸送車の車体下に潜り込み爆弾を捜すふりをして、隠し持っていた発炎筒に点火、避難命令を下す。そして、車両を安全な場所に移すふりをして逃走した。犯人はあらかじめ待機させた盗難車で現金箱を移し変え姿を消した。

目撃者はもちろん、バイク、盗難車など120点余りの証拠を確保した警察は、油断した。最大限に活用した残りの初動捜査に楽観的だった、信じられませんが、ヘルメットを被ってしまうなど、あれこれ触って触って...手間指紋の確保にも失敗したという

事件初期警察は近所のいじめっ子グループリーダーであり、現職警察官の息子だった19歳の青年を容疑者とするが、少年は自殺してしまう日まで苦しむ。

輸送エージェントは曇った記憶を疑うどころか雰囲気に流され、とんでもない容疑者を犯人として証言することもある。しかし、彼が犯人ではないことはすぐに明らかにされることであった。

警察は再び証言を根拠にモンタージュを描いて配布し、全国の類似犯行前科者のアリバイなど大々的な調査を行ったが失敗した。動員された警察官だけで何と17万人、調査を受けた容疑者は、11万人に達した。

1975年の刑事事件の時効が過ぎた、88年民事賠償責任訴訟の時効も有効期限が切れた。事件は謎に残った。犯人の身分と犯行意図、単独犯行かどうかをめぐる噂、警察の不祥事などの疑惑がそこから始まった。人命被害なし(10代の青年の自殺は、警察の責任がより大きかった)」完全犯罪事件が完成することによって犯人を英雄視する人々が現れたりもした。

「3億円事件」を題材にした松本清張原作の小説が2014年1月朝日TVドラマ(田村正和主演)で放映された。

3億円事件は人々の記憶から薄れ、映画やドラマ、小説などで脚色されたりした。 いつか犯人の手記や自叙伝になるかもしれない。





この記事を読んだ韓国人の反応




犯人はハゲだ・・警察の関与説よりも信憑性がある、最初に大人しく操作をしていれば、完全犯罪が成立しなかった事件だった



日本にはハゲが多いでしょ?



・犯人は、お坊さんです。 全国のお寺を探してください!



・68年度だったから可能だった事件だね、最初に証拠品をむやみに触ってしまうのが残念だね、基本知識もない奴を警察にした政府の過ちもあるんだ。 そして銀行の立場では公訴時効が終わる前に政府と警察を相手に損害賠償を要求するべきだったと思われる



・昔は警備が手薄だったからこんな犯罪が可能だった。今の泥棒や強盗は苦労しているよ



・強盗は盗んだ金で贅沢な暮らしをするが、刑務所に入ってから華麗に復帰するのは賢い詐欺師だ



50年も前なら、お金の価値が7倍は違うだろ



・簡単に稼いだお金は直ぐに散財するからな、株で失敗して全財産を失うなんてすぐだ。もしかしたら今は、地下鉄の駅で新聞紙を被って生活したり、生ゴミを漁ったりしているのかもしれない



現在の価値で20億もある金を盗んだのだから、現在もとても良い暮らしをしながら生きているだろう



今頃何処かの南の国で優雅に暮らしているだろ



・3億円なら韓国のお金で29億ウオン程度だ



・現在の価値で20億円位あるなら、彼は贅沢して暮らしただろうね



・この犯人は度胸のある人だ



・韓国にも平然と息子の兵役の身体検査の詐欺を働いて海外に逃避させた後、行方不明とする人間が



・韓国の稀代の詐欺者である現ソウル市長だが、彼は全国民を相手に、そして国家を相手に詐欺を働いて息子を海外逃避させた後、行方不明と語り、裁判所への出席も拒否する法を犯す人間であり、国民を相手に告訴すると脅迫や頻繁に行っている.....



・コナンにも10億円強奪の話があった?



・この事件をテーマにしたドラマの題名が何ですか?一度見てみたい



引用記事:http://goo.gl/YPTkpf




韓国人「サムスンやばいな…」「日米中が韓国企業をつぶそうと必死」 サムスン「アップル..
韓国の竹島周辺産廃投棄に安倍首相「即刻対処」明言 韓国政府に区域の撤
韓国人「日本の奴が作った韓国男性の平均の顔のクラス…」「自画像じゃない?(笑)」「こ..
韓国人「デパートに行って日本のラーメンを買って来たのに(泣)中華なんとか(泣)」「日本..
【起源】 韓国人「韓国海苔巻き(キムパブ)由来で検索したら出てきますね」「韓国固有の食..
第三次世界大戦がすでに始まっている!?【桜ちゃんねる】
韓国人「シャープよりサムスンの方が技術力は上」「技術力も一つもないゴミ企業を買収して..
韓国人「流石は日本だ!」トヨタの就職方法がヤバ過ぎる‥就職の面接に来た女子大生に..
日韓断交を加速させる驚愕の事実!パククネ政権崩壊の危機!靖国の容疑者
韓国人「日本は数千年間野蛮な略奪種族だった」死去した”火垂るの墓”の作者野坂昭如さ..
韓国人「日本に跪く韓国の観光業」日本にKO負けした韓国の観光客数‥7年ぶりに初の逆..
韓国人「差別落書きをする日本は未開だな‥」21世紀の現在も身分差別に苦しむ日本!日..
韓国人「しかし、和風居酒屋はなぜそんなに増えましたか?あとサラ金」
【日本人女性が死亡】韓国人「韓国江南の整形外科で顔面輪郭手術を受けた日本人女性が..
韓国人「韓国で生ゴミ専用のゴミ箱に赤ちゃんが捨てられているのが発見される」 韓国の反応
【中国敗北】韓国人「日本の新幹線がインドに採用される。インフラ建設や運行システム等の..
【三国志・KOEIの今】韓国人「三国志は日本の歴史じゃないのに、日本人が金儲けに使って..
【韓国経済崩壊】韓国ヒュンダイ、最新の高級車でもヤバすぎる欠陥が発覚w
反日教育で崩壊する韓国!被害妄想で大恥を世界に晒す三流国家!現実味を
韓国人「どうして韓国は何時も差別待遇を受けるのか‥」ナイキが日韓で原産地差別‥韓国..
韓国人「日本人テロリストは何故逮捕されないのか?韓国人靖国爆破テロ犯は逮捕されたの..
「安倍ガンダム」韓国人「二足歩行兵器は非効率なのに」「また馬鹿な真似をしている」安倍政..




follow us in feedly