[アジア経済]米国の基準金利の引き上げを受け、第2金融圏の家計融資に対する懸念の声が高まっている。 毎月急増する銀行圏の住宅担保融資が懸念されるが、第2金融圏の家計融資も史上最高値を記録しているためだ。 第2金融圏の貸出しは銀行に比べて高金利であり、元利金の返済条件も不利であれば、普通悪性負債とされる。

1
 
19日、韓国銀行によると、昨年10月末基準のノンバンクの預金取り扱い機関の家計融資残高は242兆2000億ウォンを記録し、昨年末より16兆ウォンが増えた。 非銀行金融機関には信用協同機構、保険会社、貯蓄銀行、与信専門金融会社が第2金融圏に分類される。



韓国人「確かに完全に日本が大人しくなりましたねwww」
アメリカが韓国人を迷惑人種として入国禁止キター!! アメリカに入国しようとし...
韓国人「トンカツ、日本式と韓国式がコチラ。どっちの方が良いですか?」
韓国人「日本が誇るのは海苔巻きと空手しかないのですか?日本の文化の99%が他国の..
【動画】歴史から抹殺された「通州事件」ユネスコ記憶遺産に申請へ 新しい歴...
韓国人「関東大虐殺を連想させるね…汚い倭の奴ら」 在日韓国学生、靖国事件後いじめ..
韓国人「ノーベル賞とか全然羨ましくないけど?」 日本の科学論文、世界占有率下落傾向..
福島瑞穂発狂!容疑者の素性がやばすぎる!米軍機レーザー照射事件でマ
韓国人「韓流男性アイドルグループ『防弾少年団』、日本オリコンチャート1位に『列島も防弾..
韓国人「日本文化の波及力は益々酷くなってる様ですが」
韓国人「日本のストリートファッション、 錯視現象と思えるほど背が低いです。」「古代から倭..
韓国人「日本のヒップホップ歌手が、グッドボーイを盗作しましたね。疑惑じゃなくて凄くパク..
韓国人「日本人の言葉より犬を信じろ」日本右翼が”テロリスト募集”の広告を出していた事..
韓国人「靖国爆破テロ実行犯”スパイ説”」捏造の民族日本人が満州事変や盧溝橋事件で捏..
韓国人「キム・ヨナが天使の様に美し過ぎる‥」キム・ヨナの2016年カレンダーをご覧く..


2

このうち、住宅担保融資残高は97兆1000億ウォンで、昨年末より2兆1000億ウォン増えており、その他の融資残高は145兆1000億ウォンと13兆9000億ウォンが増えることが分かった。 その他の融資は信用貸出しと非住宅担保融資で構成される。 マイナス通帳と土地など住宅の他他の資産を担保にした融資などだ。

第2金融圏で住宅を担保とする住宅担保融資よりは信用融資などに対する申請者が増え、史上最大の家計融資の増加幅を作ったと見ることができる。 これは家計貸出のうち、安全と言えるれる住宅担保融資が急増ぶりを率いている都市銀行とは比較される。

第2金融圏のその他の融資が、高金利という点も、気がかりな点だ。 11月末基準、貯蓄銀行の一般信用貸し出し金利は年平均25.08%で、銀行の一般信用融資金利(年4.48%)の4倍を超えた。 ただでさえ、都市銀行に比べて高金利の借金を抱えた庶民層が、米国の金利を引き上げた後、金利上昇速度が険しくなったら一番先に直撃弾を迎えることに成る

イ・ジュンヒョプ現代経済研究院経済動向室長は「金利が上がる際に、高所得層は借金を返済するかもしれないが、低所得層は大きな打撃を受けるしかない」と懸念した。

一方、韓銀が今年出版した金融安定報告書によると、金利が1%上がれば、危険世帯の割合(2014年3月の家計負債基準)は11.2%に増加する。





この記事を読んだ韓国人の反応



家計負債が多いと、消費や不動産活性化の対策が出来なくなる。 消費余力がないのに



・非正常だったマンションの価格は落とさなければ成らない



・家なんて本来は自動車の様に年式が古く成れば安く成るべきなのに、逆に値段が上がるからね



家賃が庶民の生活を殺している



・住居費用負担のために消費が減少しているにもかかわらず、マンションの融資で景気刺激したいのか?



・企業の構造調整で、名誉退職者らが続出しているが... 住宅価格はこれからも維持されるのか?売却物件が増えそうだけど・・



・大々的に賃貸住宅を青年達に安く提供してこそ、青年が社会に進入が可能で、結婚、出産の人口増える



・これまで金利が低いから家賃で暮らしていた人々が貸し出しを受けて家を購入したが、今はお金のない人はそのまま高い家賃で生きなければなりませんね。 家賃よりの貸し出し利子がはるかに安かったのに、今はお金がなければ家が買えないという事です



・企業が構造調整に入って、不動産バブルの崩壊が始まれば、社会的雰囲気が悪くなる



・一年前まで今死ぬと思わなかった



・マンション価格は近いうちに天井を付けて、その後は下がり続けるでしょう



・最初から需要と供給体系を考えず、庶民の所得と関係なく大量に借金を負わせて、マンションを大量生産した時から問題ではなかったか? そんなに大量生産された家は投機師たちによって借金で買った価格にバブルが形成されてバブルが形成された価格に融資を受けて買うことになっており、不動産資産の割合が最も高いの大韓民国にはすでに後戻りが出来ない事態となっているのでは無いか?



・不動産の引き上げで増えた住居費負担は消費を減らし、経済を台無しにする。 内需を殺すバブル、不動産を速やかに下してこそ、内需経済が蘇る



・これからが本番だ。大げさに痛がるな、今後は暴落だけしか起こらない



・1~2年後がどうなっているのか早くみたいでです。韓国経済の答えはどの様に出るのか



・これからは一生家賃奴隷時代



引用記事:http://goo.gl/kcxjVv




韓国人「サムスンやばいな…」「日米中が韓国企業をつぶそうと必死」 サムスン「アップル..
韓国の竹島周辺産廃投棄に安倍首相「即刻対処」明言 韓国政府に区域の撤
韓国人「日本の奴が作った韓国男性の平均の顔のクラス…」「自画像じゃない?(笑)」「こ..
韓国人「デパートに行って日本のラーメンを買って来たのに(泣)中華なんとか(泣)」「日本..
【起源】 韓国人「韓国海苔巻き(キムパブ)由来で検索したら出てきますね」「韓国固有の食..
第三次世界大戦がすでに始まっている!?【桜ちゃんねる】
韓国人「シャープよりサムスンの方が技術力は上」「技術力も一つもないゴミ企業を買収して..
韓国人「流石は日本だ!」トヨタの就職方法がヤバ過ぎる‥就職の面接に来た女子大生に..
日韓断交を加速させる驚愕の事実!パククネ政権崩壊の危機!靖国の容疑者
韓国人「日本は数千年間野蛮な略奪種族だった」死去した”火垂るの墓”の作者野坂昭如さ..
韓国人「日本に跪く韓国の観光業」日本にKO負けした韓国の観光客数‥7年ぶりに初の逆..
韓国人「差別落書きをする日本は未開だな‥」21世紀の現在も身分差別に苦しむ日本!日..
韓国人「しかし、和風居酒屋はなぜそんなに増えましたか?あとサラ金」
【日本人女性が死亡】韓国人「韓国江南の整形外科で顔面輪郭手術を受けた日本人女性が..
韓国人「韓国で生ゴミ専用のゴミ箱に赤ちゃんが捨てられているのが発見される」 韓国の反応
【中国敗北】韓国人「日本の新幹線がインドに採用される。インフラ建設や運行システム等の..
【三国志・KOEIの今】韓国人「三国志は日本の歴史じゃないのに、日本人が金儲けに使って..
【韓国経済崩壊】韓国ヒュンダイ、最新の高級車でもヤバすぎる欠陥が発覚w
反日教育で崩壊する韓国!被害妄想で大恥を世界に晒す三流国家!現実味を
韓国人「どうして韓国は何時も差別待遇を受けるのか‥」ナイキが日韓で原産地差別‥韓国..
韓国人「日本人テロリストは何故逮捕されないのか?韓国人靖国爆破テロ犯は逮捕されたの..
「安倍ガンダム」韓国人「二足歩行兵器は非効率なのに」「また馬鹿な真似をしている」安倍政..




follow us in feedly