最近、ニュースを見た人なら、既に知っているのだと思いますが、インドネシアに輸出した韓国高等訓練機T-50がエアショーの途中に墜落したというニュース。

1

現在我が国は米国の次期練習戦闘機事業T-XにT-50に死活をかけている状態だ。パク・クネ大統領も直接T-X公開する場まで行かれて、演説をして力を与えるほど、重要な時期を控えている状態だ。

そんな中、インドネシアがT-50をエアショーで墜落させてしまう事故を起こしてしまった。現在、韓国技術者たちがインドネシアに派遣されてインドネシア国防部、事故調査団と墜落の原因を把握しているというが…


韓国人「確かに完全に日本が大人しくなりましたねwww」
アメリカが韓国人を迷惑人種として入国禁止キター!! アメリカに入国しようとし...
韓国人「トンカツ、日本式と韓国式がコチラ。どっちの方が良いですか?」
韓国人「日本が誇るのは海苔巻きと空手しかないのですか?日本の文化の99%が他国の..
【動画】歴史から抹殺された「通州事件」ユネスコ記憶遺産に申請へ 新しい歴...
韓国人「関東大虐殺を連想させるね…汚い倭の奴ら」 在日韓国学生、靖国事件後いじめ..
韓国人「ノーベル賞とか全然羨ましくないけど?」 日本の科学論文、世界占有率下落傾向..
福島瑞穂発狂!容疑者の素性がやばすぎる!米軍機レーザー照射事件でマ
韓国人「韓流男性アイドルグループ『防弾少年団』、日本オリコンチャート1位に『列島も防弾..
韓国人「日本文化の波及力は益々酷くなってる様ですが」
韓国人「日本のストリートファッション、 錯視現象と思えるほど背が低いです。」「古代から倭..
韓国人「日本のヒップホップ歌手が、グッドボーイを盗作しましたね。疑惑じゃなくて凄くパク..
韓国人「日本人の言葉より犬を信じろ」日本右翼が”テロリスト募集”の広告を出していた事..
韓国人「靖国爆破テロ実行犯”スパイ説”」捏造の民族日本人が満州事変や盧溝橋事件で捏..
韓国人「キム・ヨナが天使の様に美し過ぎる‥」キム・ヨナの2016年カレンダーをご覧く..


インドネシアでは今回の墜落事故で死亡した2人の操縦士は、すべてベテランという持つつまらない理由を並べ立てて、むしろ私たちのT-50の機体の欠陥を墜落事故の原因と指摘している状況だ。

ところで果たして今回の事故の原因は私たちT-50の機体の欠陥だろうか?

まず、今回のエアショーで墜落したT-50の映像から見てみよう。
エアショー当日1km~2kmほど離れた地点から撮影した動画だ。



時間別に切ってみよう。
1秒~10秒:T-50が急上昇をしていて。力強く翔けた後に、空中で一周を回転をして。 ここまでは別に異常がないように見える。
11秒~15秒:T-50が姿勢を整えるようだったが、そのまま停止したように回転をし始めて。
16秒~26秒:機体を制御できずに計4~5周のスピンし、そのまま地面に墜落を開始する。
27秒~:墜落していた飛行機が、辛うじて姿勢を制御して水平を維持するが、そのまま重力を力を勝てず地面に激突。

一体どうしてインドネシアでエアショーをしていたT-50はなぜ墜落をしたのか?

第一、無理な機動をした。

映像で見える低高度での急上昇後背面回転動作は同じくT-50を使用する韓国空軍の曲技飛行隊、 数年間、T-50で公演を繰り広げてきたブラックイーグルスでも一度も試演したことのない非常に危険な機動だった。。

映像の最初部分を見ると、非常に低い高度でT-50が急上昇後背面の回転をするが、この時の姿がまるでコブラ機動と似ている。

コブラ起動とは、優れた機体と動性を基にした古典飛行技術だが、この時の姿が まるで、コブラが体を称えており、攻撃した時の姿と似たしてコブラ起動と呼ばれている。

2

このコブラ機動は、米国のF-22ラプターやSU-27、SU-35と同じ、スホーイ系列最新機体のように、空気力学的に十分な機体、動性を備えた機体だけで駆使できるかなりの難易度の起動だ。 なぜなら、エンジン出力が弱いか、十分な空気力学設計になっていない機体がもしコブラ機動を駆使しすることになれば、そのまま揚力を失って、失速状態に陥って戦闘機を制御することができなく成る。

まず、下映像を見てみよう。滑走路から離陸してからいくばくもなくて見える旅客機(貨物機)が無理に機首を上げたが失速状態に陥ってはそのまま墜落してしまって~



また、T-50はあくまでも戦闘機がなく高等訓練機だ。 T-50を初めて作った時、戦闘機としての拡張性を憂慮したロッキード・マーティン社がT-50のエンジンを比較的低出力のエンジンを設定しながらも、高等訓練機としての機動性は、全世界の全ての訓練機を圧殺されるほど優秀であるが、最新鋭戦闘機と比較した時は推力が不足した方だ。

それにもかかわらず、もし、インドネシアのパイロットがそれなりに野心的に導入した最新鋭の高等訓練機T-50の機動性を過信するあまり エアショーでコブラ起動といった無理な機動をして失速状態に陥ったら? 私はそれが十分可能性が高いと思う。

3

二番目、パイロットたちは意識を失った。


操縦士が意識を失ったという気がした理由中で一番大きな確信は、エンジン音だ。 何人かの人は気づいたのかもしれませんが、映像の20秒からエンジンの音がもはや聞こえないという点と 最後の地上に墜落する直前30秒~32秒の間エンジンの再点火音が聞こえるという点。

この動画を撮った場所で飛行機までの距離をおよそ1.5~2km程度と仮定したとき。目で見ることと違うように実際の音は4~5秒程度の送れが出来る。つまり、16秒頃、回転を開始し、降下をし始めた時、もうT-50のエンジンが消えたり、あるいはエンジンの再点火もしなかった。

飛行機が墜落する直前に再度エンジン再点火して最後のあがきをしたという事実を知ることができる。

音だけ聞いても、インドネシア人の主張するエンジンの欠陥がないということを知ることができる。 なぜなら、墜落する直前に機首をあげながら 墜落直前、ターボファン(エンジン再点火)声が聞こえるという点。エンジンをさらに加速する音が聞こえたからにエンジンは消えず、最後まで生きていたということだ。
つまり、エンジンの欠陥はないというわけだ。

もしエンジンの欠陥であった場合にはすでに操縦士らはエンジンに問題があるということを知っていたので、 機体欠陥によって制御が不可なら、操縦士らが躊躇なく機体を捨てて脱出したが、墜落する途中にしばらく気を失ったために操縦士は2名脱出できなかった。

また、T-50の射出座席はゼロ射出が可能な、最新式の射出座席で(既存の射出座席は、一定高度以上の高度が確保されなければ、射出をできない旧式の射出坐式だが、T-50は高度に関係なしに土地でも射出レバーを押せば脱出出来る可能性がある。)精神を失わなかったなら十分に墜落していた途中にも脱出をすることができた。

それでは一体結論は何か?私が下した結論は、パイロットの未熟さだと思う。

これまで、インドネシア空軍は主にロシアのスホーイ社の戦闘機を主に保有してきており、今回にエアショーでT-50を操縦したパイロットたちも、これまでSU-27を主に操縦してきたパイロット。 つまり、操縦士はT-50への機種転換訓練を受けてから間もない、完璧にT-50の特性を把握していない状況で、エアショーに乗り出したのだ。

ましてSU-27の様な本物の戦闘機を操縦し、T-50訓練機を操縦してみると、「軽い訓練機程度だ」と過度に自分自身を過信した確率が高いということだ。

韓国でもこのような事件があった。2006年6月F-15K 4号機が東海(トンヘ)上で飛行転換訓練中にそのまま海に墜落した事件があった。

当時、空軍では事件の原因として無理な機動による重力(瞬間、重力がおよそ11Gにもなったという)で、パイロットが意識を失ってそのまま墜落したと発表した。

この時も当時、殉職した操縦士二人の飛行時間はおよそ2000時間を超えるベテランだったが、F-15Kに対する完璧な特性を把握せず、飛行に乗り出したところ事故に遭ったわけだ。 つまり、いくらインドネシアの戦闘機パイロットがベテランとしても、T-50は完全に新しい機体であるだけでなく、完璧に熟達を行うことができない状況で無理にエアショーに乗り出したため、操縦未熟でよる事故が起きた確率が高いと思う。

4




この記事を読んだ韓国人の反応



・コブラ機動にも色々あるのだが、。スーパーコブラあるいはコルビッといった技だ



キムチ飛行機でコブラwwwwwwwww



単発エンジンでコブラ機動するということ自体が無理で、揚力消失で墜落したので合っている



・農薬を撒くのに使われる飛行機を操縦していた水準のパイロットがジェット機を、それもエアショーで操縦した。これは100%パイロットの過失



仮にこれがパイロットの過失であっても、一度墜落すると縁起が悪くなるから売れなくなる



・射出しなかったのは、まだ自分が回復機動に有ると思ったからだろうね



・それにしても、どうしてあんな高度の低い所で、あんな飛行をしたのだろうね



・練習機は戦闘機よりも機動性が低い



・結局、飛行機の性能が臭いんだよね



・↑練習機としてはクラス最高だよ



・航空機墜落するのを見てとても衝撃を受けた



・失神してしまって脱出出来なかったのだろう



・恐らく一人は失神せずに最後までもう一人のパイロットを起こそうとしていたのだと思う、それで結局は二人同時に死亡。脱出が出来なかったのは戦友愛から・・



操縦士がミスをしても正す制御が出来ない糞飛行機が何が自慢だと



・私が見るには、急上昇によって運動エネルギーを喪失し、エネルギーを喪失した状態でスティック引っ張って失速、以降、スピン状態に突入したが、最後にスピンリカバリーなったが、高度が低すぎて地面に落ちてしまった



・ F-18を操縦する米空軍飛行団もあんな起動しない。 あれ半分程度上昇してから、横に構える。 F-22もあのくらいに垂直上昇すれば、機体限界値だけど東南アジアパイロットは知らなかった様だ



引用記事:http://goo.gl/EWhKGS




韓国人「サムスンやばいな…」「日米中が韓国企業をつぶそうと必死」 サムスン「アップル..
韓国の竹島周辺産廃投棄に安倍首相「即刻対処」明言 韓国政府に区域の撤
韓国人「日本の奴が作った韓国男性の平均の顔のクラス…」「自画像じゃない?(笑)」「こ..
韓国人「デパートに行って日本のラーメンを買って来たのに(泣)中華なんとか(泣)」「日本..
【起源】 韓国人「韓国海苔巻き(キムパブ)由来で検索したら出てきますね」「韓国固有の食..
第三次世界大戦がすでに始まっている!?【桜ちゃんねる】
韓国人「シャープよりサムスンの方が技術力は上」「技術力も一つもないゴミ企業を買収して..
韓国人「流石は日本だ!」トヨタの就職方法がヤバ過ぎる‥就職の面接に来た女子大生に..
日韓断交を加速させる驚愕の事実!パククネ政権崩壊の危機!靖国の容疑者
韓国人「日本は数千年間野蛮な略奪種族だった」死去した”火垂るの墓”の作者野坂昭如さ..
韓国人「日本に跪く韓国の観光業」日本にKO負けした韓国の観光客数‥7年ぶりに初の逆..
韓国人「差別落書きをする日本は未開だな‥」21世紀の現在も身分差別に苦しむ日本!日..
韓国人「しかし、和風居酒屋はなぜそんなに増えましたか?あとサラ金」
【日本人女性が死亡】韓国人「韓国江南の整形外科で顔面輪郭手術を受けた日本人女性が..
韓国人「韓国で生ゴミ専用のゴミ箱に赤ちゃんが捨てられているのが発見される」 韓国の反応
【中国敗北】韓国人「日本の新幹線がインドに採用される。インフラ建設や運行システム等の..
【三国志・KOEIの今】韓国人「三国志は日本の歴史じゃないのに、日本人が金儲けに使って..
【韓国経済崩壊】韓国ヒュンダイ、最新の高級車でもヤバすぎる欠陥が発覚w
反日教育で崩壊する韓国!被害妄想で大恥を世界に晒す三流国家!現実味を
韓国人「どうして韓国は何時も差別待遇を受けるのか‥」ナイキが日韓で原産地差別‥韓国..
韓国人「日本人テロリストは何故逮捕されないのか?韓国人靖国爆破テロ犯は逮捕されたの..
「安倍ガンダム」韓国人「二足歩行兵器は非効率なのに」「また馬鹿な真似をしている」安倍政..




follow us in feedly