[ミンヒェチョン記者]今年のスマートフォン市場は中国メーカーの急浮上に三星(サムスン)電子、LG電子の悪戦苦闘が続いた。

アンドロイド運営体制(OS)陣営のスマートフォン市場が飽和になり、これを主導してきた三星とLGの前に赤信号が灯った。

1

市場初期にはアンドロイドOS市場に競争者が多くなかったが、中国系の会社は、三星やLGに劣らない仕様やデザインを取り揃え、しかも価格はが安価なスマフォを相次いで発売し、追撃のスピードを加速しているためだ。



韓国人「確かに完全に日本が大人しくなりましたねwww」
アメリカが韓国人を迷惑人種として入国禁止キター!! アメリカに入国しようとし...
韓国人「トンカツ、日本式と韓国式がコチラ。どっちの方が良いですか?」
韓国人「日本が誇るのは海苔巻きと空手しかないのですか?日本の文化の99%が他国の..
【動画】歴史から抹殺された「通州事件」ユネスコ記憶遺産に申請へ 新しい歴...
韓国人「関東大虐殺を連想させるね…汚い倭の奴ら」 在日韓国学生、靖国事件後いじめ..
韓国人「ノーベル賞とか全然羨ましくないけど?」 日本の科学論文、世界占有率下落傾向..
福島瑞穂発狂!容疑者の素性がやばすぎる!米軍機レーザー照射事件でマ
韓国人「韓流男性アイドルグループ『防弾少年団』、日本オリコンチャート1位に『列島も防弾..
韓国人「日本文化の波及力は益々酷くなってる様ですが」
韓国人「日本のストリートファッション、 錯視現象と思えるほど背が低いです。」「古代から倭..
韓国人「日本のヒップホップ歌手が、グッドボーイを盗作しましたね。疑惑じゃなくて凄くパク..
韓国人「日本人の言葉より犬を信じろ」日本右翼が”テロリスト募集”の広告を出していた事..
韓国人「靖国爆破テロ実行犯”スパイ説”」捏造の民族日本人が満州事変や盧溝橋事件で捏..
韓国人「キム・ヨナが天使の様に美し過ぎる‥」キム・ヨナの2016年カレンダーをご覧く..


2


三星電子とLG電子は、市場占有率の防御のため、中・低価格ラインアップを強化したが、悪化する収益性に悩みが多い。

三星電子4四半期の携帯電話事業部門(IM部門)は前四半期より営業利益が小幅に減少し、2兆ウォン台に止まるという観測が出ている。 LG電子の携帯電話端末事業(MC事業本部)は、この3四半期に続き、赤字が持続し、年間実績すら赤字への転換可能性が取りざたされているのが実情だ。

大信証券キムギョンミン研究員は「三星電子のスマートフォン出荷量は前四半期水準の8千490万台に近接し、当初推定値より良好と予想される」と述べながらも、「季節的なマーケティング費用の増加で前期対比営業利益は減少するものと予想される」と話した。

アップルはiOS市場には太刀打ちできる者がなかったので、依然として四半期ごとに10兆ウォンを上回る営業利益を稼いでいる。 しかし、三星とLGには相手にしなければならない競争者が多すぎるという指摘だ。

市場調査機関ごとに多少の差があるが、今年四半期市場シェア調査によって(販売量基準)三星、アップルの次に3~5位を小米、華為技術、レノボなど中国メーカーが台頭してきた。

業界関係者は「スマートフォン市場初期には他の品目のように優れた技術力を持った国内の製造会社が市場を主導することができた」「しかし今はアンドロイド・スマートフォン市場に選択肢が多く、あえて三星、LGフォンを使用しなければならない理由がない」と話した。

◆収益性の鈍化・・・ファーウェイ・小米との苦しい戦い

三星(サムスン)電子とLG電子は薄利多売戦略で50万ウォン台以下、スマートフォンの販売を強化しているが、中国メーカーと価格競争が容易ではない。

さらにスマートフォン全体市場の成長性が鈍化し、アップルさえ収益性の下落が懸念される状況である。 低価格フォンでかつてのような高い成長や収益性を期待しがたい状態になったという話だ。

携帯電話業界関係者は「我々が30万ウォン台のスマートフォンを出せば、小米は10万ウォン台のフォンを発売する」、「占有率の防御のため、中・低価格フォン発売を増やしているが、収益性の維持が容易ではない」と話した。

このために三星電子とLG電子は来年も厳しい一年になる公算が大きくなっている。 小米や華為のような中国メーカーが価格競争力に加えてブランドパワーを育てているためだ。

三星証券の研究員は「中国メーカーのスマートフォン市場シェアは24%から来年37%に上昇するものと予想される」、「中低価の原価競争力とブランド力向上によってハードウェアのリーダーシップが韓国から中国に急速に移転されている」と指摘した。

さらに、「中国製造会社の特許とブランド力が早いテンポで上昇している」、「三星電子とLG電子はこれらと中低価競争をしなければならないが、確実な優位要素が不足したのが現実」と付け加えた。





この記事を読んだ韓国人の反応




韓国が日本の電子メーカー全てのシェアを奪った様に、中国もまた韓国の電子メーカーから奪って、少し時間が経つと、インド、ベトナムが中国を奪って・・と回って行く物なのだろ



海外の報道でも、三星が限界で、5年以内に携帯電話事業を諦めざるを得ないと予測するが、それでは今まで三星の看板事業だった携帯電話事業のために採用されて、働いている職員達はこれからどうなるのか? 職員数がとてつもなく多いはずだが..



中低価の大陸スマフォが席巻する構造...三星とエルジーは、スマートフォン市場で撤退が予想される



・もう気付いてはちょっと遅れた感がある。 中国のやつらは、韓国の財閥するのを見てそのまま真似している。 自業自得~今はアップルがあえて三星をけん制しなくても中国が知って引っ張っているからね



・やはりハードウェアより、ソフトウェアが強くなければ生き残れないね



終りだね。 予見された現実だ。 韓国の技術の限界だ。 あちこちから技術者を盗み取るてここまで粘ったが、その技術者が中国に出ていってしまった。 若者達が学ぼうとしても教えてくれる人がないのに、これからどう技術力が上がる?大企業だけが活性化した答えのない我が国。 韓国経済が止まっていることも知らない政府



IT強国というスローガンで国民を相手に。これまでどれほど詐欺を働いていたのか如実に見せてくれるよね



韓中FTA後、三星、金星(クムソン、)現代はつぶれそうだ。 中国が技術盗んで全部コピーして安く売っても、実は韓国政府は何も対策が出来ないのに、そのコピー品に税金もつけないって。 完全に不利だ。 米国も特許を認めない中国と自由貿易は関心もない



・打撃というよりも、最初から三星とエルジーが差別化する技術もない。最初の安売りに戻っただけ



・韓国は中低価格スマートフォンは30万ウォン(※約32000円)韓国のプレミアムフォンは100万ウォン(※約109000円)の中国はプレミアムスマートフォンが30万ウォンあなたの選択は?



・一番役に立たない心配、大企業の心配をし、芸能人の心配をする



・やはり相国は中国。中国が最終勝者。 大陸の偉大さに敬畏と恐怖を感じろ



「自国の顧客はカモ!外国の客は神様!」-ヘル朝鮮の代表ブランドSAMSUNG-



・最近は周りにも一人二人と中国製のスマフォを使う人が増えていて、態々高い韓国メーカーのスマフォを使う必要は無くなったと思い始めた



韓国から千万人に一人出る天才が中国では何人出るのか考えてみろ...しかも中国は内需市場を基盤に、競争力を備えるだけの時間と成長環境も十分では…



私は小米のスマフォを1年間使ってみた。結果、非常に満足したし、実際に使用するにも安くて品質もよい



・三星は今、ノート型パソコンでもほとんど名前が消えた。 もう昔の様に半導体だけが残るところだ.... 家電でさえ、かつての様では無い。 さらに、中国製品が仮性費にとても優れて、すでにいくつかの製品はむしろ三星より良いアイディアとユーザーインターフェースを持っている



引用記事:http://goo.gl/ouwH52




韓国人「サムスンやばいな…」「日米中が韓国企業をつぶそうと必死」 サムスン「アップル..
韓国の竹島周辺産廃投棄に安倍首相「即刻対処」明言 韓国政府に区域の撤
韓国人「日本の奴が作った韓国男性の平均の顔のクラス…」「自画像じゃない?(笑)」「こ..
韓国人「デパートに行って日本のラーメンを買って来たのに(泣)中華なんとか(泣)」「日本..
【起源】 韓国人「韓国海苔巻き(キムパブ)由来で検索したら出てきますね」「韓国固有の食..
第三次世界大戦がすでに始まっている!?【桜ちゃんねる】
韓国人「シャープよりサムスンの方が技術力は上」「技術力も一つもないゴミ企業を買収して..
韓国人「流石は日本だ!」トヨタの就職方法がヤバ過ぎる‥就職の面接に来た女子大生に..
日韓断交を加速させる驚愕の事実!パククネ政権崩壊の危機!靖国の容疑者
韓国人「日本は数千年間野蛮な略奪種族だった」死去した”火垂るの墓”の作者野坂昭如さ..
韓国人「日本に跪く韓国の観光業」日本にKO負けした韓国の観光客数‥7年ぶりに初の逆..
韓国人「差別落書きをする日本は未開だな‥」21世紀の現在も身分差別に苦しむ日本!日..
韓国人「しかし、和風居酒屋はなぜそんなに増えましたか?あとサラ金」
【日本人女性が死亡】韓国人「韓国江南の整形外科で顔面輪郭手術を受けた日本人女性が..
韓国人「韓国で生ゴミ専用のゴミ箱に赤ちゃんが捨てられているのが発見される」 韓国の反応
【中国敗北】韓国人「日本の新幹線がインドに採用される。インフラ建設や運行システム等の..
【三国志・KOEIの今】韓国人「三国志は日本の歴史じゃないのに、日本人が金儲けに使って..
【韓国経済崩壊】韓国ヒュンダイ、最新の高級車でもヤバすぎる欠陥が発覚w
反日教育で崩壊する韓国!被害妄想で大恥を世界に晒す三流国家!現実味を
韓国人「どうして韓国は何時も差別待遇を受けるのか‥」ナイキが日韓で原産地差別‥韓国..
韓国人「日本人テロリストは何故逮捕されないのか?韓国人靖国爆破テロ犯は逮捕されたの..
「安倍ガンダム」韓国人「二足歩行兵器は非効率なのに」「また馬鹿な真似をしている」安倍政..




follow us in feedly