4大河川事業が行われた洛東江・栄山江・錦江・漢江で国際基準値の数百倍に達する高濃度毒性物質マイクロシスチンが検出された。 4河川水域のミクロシスチン濃度について総合的な調査が行われたのは初めてだ。

1

流れる川に向けた議員の会、市民環境研究所、環境運動連合は28日、国会で討論会を開き、「4大河川緑藻韓日共同調査」と「4大河川事業後、被害現況調査」結果を発表した。 韓日両国の専門家たちの共同調査の結果、4河川で検出されたマイクロシスチン濃度は、従来に国内外の川で確認された濃度よりも10倍ほど高いことが分かった。 マイクロシスチンは、肝疾患を誘発する毒性物質だ


韓国人「確かに完全に日本が大人しくなりましたねwww」
アメリカが韓国人を迷惑人種として入国禁止キター!! アメリカに入国しようとし...
韓国人「トンカツ、日本式と韓国式がコチラ。どっちの方が良いですか?」
韓国人「日本が誇るのは海苔巻きと空手しかないのですか?日本の文化の99%が他国の..
【動画】歴史から抹殺された「通州事件」ユネスコ記憶遺産に申請へ 新しい歴...
韓国人「関東大虐殺を連想させるね…汚い倭の奴ら」 在日韓国学生、靖国事件後いじめ..
韓国人「ノーベル賞とか全然羨ましくないけど?」 日本の科学論文、世界占有率下落傾向..
福島瑞穂発狂!容疑者の素性がやばすぎる!米軍機レーザー照射事件でマ
韓国人「韓流男性アイドルグループ『防弾少年団』、日本オリコンチャート1位に『列島も防弾..
韓国人「日本文化の波及力は益々酷くなってる様ですが」
韓国人「日本のストリートファッション、 錯視現象と思えるほど背が低いです。」「古代から倭..
韓国人「日本のヒップホップ歌手が、グッドボーイを盗作しましたね。疑惑じゃなくて凄くパク..
韓国人「日本人の言葉より犬を信じろ」日本右翼が”テロリスト募集”の広告を出していた事..
韓国人「靖国爆破テロ実行犯”スパイ説”」捏造の民族日本人が満州事変や盧溝橋事件で捏..
韓国人「キム・ヨナが天使の様に美し過ぎる‥」キム・ヨナの2016年カレンダーをご覧く..


2

日本信州大学物質循環学科博湖洞教授が率いる研究陣は、洛東江の場合、マイクロシスチン濃度が20~400ppb(汚染物質の濃度単位で10億分の1を表す)、栄山江は200ppb、錦江(クムガン)300ppb、漢江(ハンガン)50~400ppbに達することが分かった。 研究陣は今年8月27~29日の間4大河川の緑藻が発生した水域で採取した河川水を分析した結果、この様に現われたと明らかにした。 これは世界保健機関の基準値1ppbの最大400倍に達する濃度だ。

研究陣は飲み水の場合、定数設備を通じて99%以上のマイクロシスチンが除去され、1%だけが漏洩したとしても世界保健機関の基準値を超過しかねないという懸念を提起した。

研究陣は、浄水処理をしない農業用水に対しても憂慮した。 海外研究で高濃度のミクロシスチンが農作物に入る場合、微量だが、植物組織に蓄積されるという事例が報告されたためだ。 博湖洞教授は「犬が4河川で現れたマイクロシスチン濃度の河川水を飲むと死ぬかも知れない水準」とし、「浄水処理後の水でもマイクロシスチンが検出されかねないだけに、政府が4大河川のミクロシスチン濃度に留意する必要がある」と説明した。

海外では既にマイクロシスチンによって死亡者が発生したケースもある。 ニュージーランドで2008年に発表された論文には「マイクロシスチンを含んだ水を農業に利用する際に、許容基準値を超過したマイクロシスチンが家畜と人間の食物連鎖まで移動できる」という分析が盛り込まれている。

ブラジルではこの物質が含まれた水を血液透析に使用して数十人の死亡者が発生したりもした。

討論会に出席した日本の熊本保健科学大学の高橋徹教授は「日本の諫早湾調整池では、堆積物に蓄積されたマイクロシスチンが貝類・甲殻類・魚類などの食物連鎖を通じて、生物に蓄積される可能性があることを観察した」と明らかにした。

高橋教授は「諫早湾調整池に棲息するボラの肝臓で高濃度のミクロシスチンが検出されただけでなく、筋肉組織でも確認された」と説明した。

討論会では4大河川事業後周辺地域の住民被害について、環境団体が、現場踏査・モニタリングした結果も発表された。

馬山、昌原、鎭海環境運動連合は、慶尚南道昌寧ではキュウリ収穫量が半分程度に減ったし、陜川(ハプチョン)では霧によって日照量が減り、にんにく・玉ねぎなどの病害が急増したと明らかにした。

慶尚南道宣寧では堰建設によって地下水位が高まり、根が腐っているため、スイカの農業が不可能になったところもある。 蜜陽(ミルヤン)では内水面漁業従事者たちの漁獲量が従来は一晩で100キロに達したが、工事後10キロほどに激減したと訴えていると伝えられた。 洛東江(ナクトンガン)内需面の漁民総連合会ハンヒソプ事務局長は「漁民らから4大河川事業は災いと同じ水準だった」、「工事期間2年間操業をできなかったが、漁民に与えられた補償金は世帯当たり平均390万ウォンに過ぎなかった」と話した。





この記事を読んだ韓国人の反応



国民の税金で環境破壊をしたのですか?



・蓄積されれば、人に何らかの病気の原因に成るかもしれないし



動物が飲むと、死ぬ水準だそうよ



・あの物質が生まれた原因も書かなくては成らないだろ。 あれは人が密かに流してしまった化学物質なのか、川にたまって自然発生する物質なのか?



・あの糞水に、こんな無駄金を作った責任者を放り込んでやりたい



一体4大河川事業が我々の利益に成った点が、何であるのか分からないね? 国民の税金を無駄遣いして、自然生態系破壊して..



・4大河川事業の大義名分として掲げたのが水不足、水質浄化、観光収益創出が代表的だったようだが、事実緑藻の水が毒物水準だと、それを誰が飲むの?



・この工事を計画した人に、その水を飲ませたい



・水を流れるようにするのは簡単です。 堰の水門を開放すればいいのです。 溜まっていた水は全部抜けます。 それで改善するならそうして下さい



・4大河川事業にも良い面と悪い面がある、これが自然の摂理だ



・緑藻の根本的原因は、水の富栄養化。水の中の様々な栄養分がバクテリアによって分解されずに残っている状態。一言で言えば水が腐ってしまっているということ、富栄養化の根本原因は、堰によって閉じ込められたこともあるが、底浚渫工事過程で川底、湿地などに生息するバクテリア、微生物たちが過度に破壊されたことが原因。4大河川工事によって生態系が破壊された物で、原状回復には優に数百年はかかる



・狂っているこんな4大河川事業の維持費に毎年数千億円も・・



・この川の水を使った食品は国際基準を超過しているんだ



・自然の偉大さが骨身にしみる



・どうすれば以前の美しい川に戻るのでしょうか?



・4大河川工事の支持者らが住んでいるところにこの水を供給しろ



・あれは飲み水はもちろん、農業用水にも不適切で、環境自体が全部破壊されて、原状復帰も厳しい、そのまま気の狂った詐欺事業



・これは災いだ!他に何と表現出来る?



・100年前、その優秀なドイツも失敗した川の水の閉じ込めを、後進国がしてしまったんだ



・緑藻を撤廃しなければならない、水質改善にもっと投資するべきだ


引用記事:http://goo.gl/USdDnf




韓国人「サムスンやばいな…」「日米中が韓国企業をつぶそうと必死」 サムスン「アップル..
韓国の竹島周辺産廃投棄に安倍首相「即刻対処」明言 韓国政府に区域の撤
韓国人「日本の奴が作った韓国男性の平均の顔のクラス…」「自画像じゃない?(笑)」「こ..
韓国人「デパートに行って日本のラーメンを買って来たのに(泣)中華なんとか(泣)」「日本..
【起源】 韓国人「韓国海苔巻き(キムパブ)由来で検索したら出てきますね」「韓国固有の食..
第三次世界大戦がすでに始まっている!?【桜ちゃんねる】
韓国人「シャープよりサムスンの方が技術力は上」「技術力も一つもないゴミ企業を買収して..
韓国人「流石は日本だ!」トヨタの就職方法がヤバ過ぎる‥就職の面接に来た女子大生に..
日韓断交を加速させる驚愕の事実!パククネ政権崩壊の危機!靖国の容疑者
韓国人「日本は数千年間野蛮な略奪種族だった」死去した”火垂るの墓”の作者野坂昭如さ..
韓国人「日本に跪く韓国の観光業」日本にKO負けした韓国の観光客数‥7年ぶりに初の逆..
韓国人「差別落書きをする日本は未開だな‥」21世紀の現在も身分差別に苦しむ日本!日..
韓国人「しかし、和風居酒屋はなぜそんなに増えましたか?あとサラ金」
【日本人女性が死亡】韓国人「韓国江南の整形外科で顔面輪郭手術を受けた日本人女性が..
韓国人「韓国で生ゴミ専用のゴミ箱に赤ちゃんが捨てられているのが発見される」 韓国の反応
【中国敗北】韓国人「日本の新幹線がインドに採用される。インフラ建設や運行システム等の..
【三国志・KOEIの今】韓国人「三国志は日本の歴史じゃないのに、日本人が金儲けに使って..
【韓国経済崩壊】韓国ヒュンダイ、最新の高級車でもヤバすぎる欠陥が発覚w
反日教育で崩壊する韓国!被害妄想で大恥を世界に晒す三流国家!現実味を
韓国人「どうして韓国は何時も差別待遇を受けるのか‥」ナイキが日韓で原産地差別‥韓国..
韓国人「日本人テロリストは何故逮捕されないのか?韓国人靖国爆破テロ犯は逮捕されたの..
「安倍ガンダム」韓国人「二足歩行兵器は非効率なのに」「また馬鹿な真似をしている」安倍政..




follow us in feedly