「スマートフォンは今、汎用商品(commodity)になった」

サムスン電子の役員は、「ギャラクシーS6エッジ」の失敗の原因として「汎用化」を挙げた。既存の成功モデルである交換可能バッテリーを捨てメタルケースと屈曲画面を装着するために数兆ウォンを投じたが、結果は期待に及ばなかった。 大きな変化が消費者には違いはなかったのだ。

1


スマートフォンの不振は、売上高の低下につながった。昨年、サムスン電子の売上高は約200兆ウォン(KTB投資証券の推定値)で、前年(206兆ウォン)より6兆ウォンほど減る見通しだ。

しかし、難しさは今年も続くと思われる。市場の状況が悪化しているからだ。スマートフォン市場は、最初に一桁台の成長率を記録して平均販売価格(ASP)も下がり続けている。半導体とディスプレイの価格も下落傾向だ


韓国人「とんかつが和食であれば(韓国の)トンカツは韓国料理です」「日本の精神病リス..
韓国人「列島の右翼妄想が詰まったアニメは攻殻機動隊だった(笑)」
BBC「インドが日本の新幹線を買うけど、そもそも必要なの?」
韓国で人気のカナダ人YouTuber「日本すごい!(旭日旗チラッ)」 韓国人「二度と見ない」
韓国人「日本はなぜ西洋の植民地にならなかったのか?」
韓国人「『発展途上国支援ランキング』韓国はワースト2位…日本はまさかのランク…」
最強の薬も効かねぇ…中国で「ヤバイ細菌」が生まれてた
韓国人「韓国が日本の真似した食べ物」
韓国人「古代日本に渡った渡来人は倭人」「…は?」
“日本人の墓”でできた韓国のスラム街“禁断“の写真
韓国人「日中韓3国の体重の比較がコチラ」
韓国人「慰安婦謝罪に対する日本の反応をご覧ください」
韓国人「日本人の嫌韓行動が、日本社会の水準を見せてくれる」韓国の反日感情と、日本..
韓国人「俺にも金くれ!世界からタカられる日本!台湾外交部が台湾人慰安う被害者にも..


2

新しい収入源として、サムスン電子とLG電子の電子の両社が車を挙げている。サムスン電子は昨年末事業チームを新設し、自動車事業に参入した。

まず、ナビゲーションなどインフォーテインメント分野に進出すると同時に、スマートカーまで広げるものと見られる。イ・ハング産業研究院選任研究委員は、「今後5年以内に自動車の電装(電気機器)の部品が​​50%以上になると予想され、サムスン電子の戦場事業への進出は当然の手順だ」と明らかにした。

LG電子、電子は昨年、米国の自動車メーカーゼネラルモーターズ(GM)の電気自動車「シボレーボルトEV」に11種類の部品を供給するなど、サムスン電子よりも一歩先に開始した環境にやさしい自動車部品市場で成果を示している。

米国グーグル・アップルが先行している自律走行車の市場と自動車メーカーが環境にやさしいの流れに歩調を合わせ注力する電気自動車市場にサムスン電子とLG電子の電子が部品サプライヤーとして飛び込んだのだ。

また、今後の直接生産も可能で、スマートフォンのようにバッテリー・ディスプレイ・発光ダイオード(LED)などの他の系列会社と一緒に相乗効果も出すことができる。

このほか、サムスン電子は、バイオ・ヘルスケア分野を、LG電子、電子は、太陽光・エネルギー貯蔵装置(ESS)などに投資して、未来成長動力として育てている。今後人口の高齢化に伴うユーザーの利便性を高めることができ、気候変動・環境にやさしいなど日々​​重要になっていく産業のパラダイムに合わせて事業の方向性をシフトしているわけである。

既存産業の低成長の中で、新しい活力を見つける姿は、過去の日本の電子事業と類似した姿である。LG電子経済研究院首席研究委員は、「日本企業は長期不況を経験しながら、既存製品の差別化を強化し、次世代の先端新事業の開拓に乗り出した」と語り、「会社固有の能力をもとに新製品を開発した富士フィルム、再生可能エネルギー事業を準備した東芝のように急速に変化するビジネス環境に合わせて、今後の動向への投資と実行が必要だ」と助言した。






この記事を読んだ韓国人の反応



もうスマフォは中国に追い越されておしまいだ。早く別分野で利益の出る産業を探さなくては成らない



・将来の収入源を探すのは大変だ



・サムスン電子の未来の収入源は、医療民営化



・未来の自動車市場は、先進国との競争に成る為に、とても行動な技術が要求されて大変



・只の自動車じゃなくて、電気自動車の事を言っているのかな?将来は殆どの産業が電気自動車と関連していくみたいだね



・中国の携帯電話は、米国、欧州市場に売ることが出来ない。韓国企業は、中国やベトナムに工場を建てて、韓国から原材料を送って組み立てて、米国、欧州に輸出することが出来るが、中国の携帯電話は、うわべだけ模倣して作って、部品は韓国産を輸入して、中国でのみ売れるが、海外にでても特許で訴えられるので、中国の携帯電話は、売っても残る物が無い。中国製のスマフォは韓国産部品を送るのです。シャオ米の利益を見てください(笑)



・将来性のある産業には先行投資をしなくては成りません



資源のない国が食べて生きる道は、技術先進化の外にはない! これは選択する事項ではなく必須なのだ



・電気、無人自動車の核心は、バッテリーの効率とセンサー事業が核心だ。特に我が国が弱いのは、センサー事業だが、こちらに投資しなければならない



自動車も中国製自動車が席巻するだろう。安くて十分に丈夫なのに売れない筈がない



・原油安が持続するなら、中国製の車が十分に売れるだろう



・企業の成長なくして雇用創出は難しく、国家の発展も難しい.....これは明らかな事実だね



・仮にサムスンが沢山スマフォを売って儲けても我々の生活は豊かに成りましたか?



・中国人の最低賃金は2万5000円、平均賃金が月に5万円だ。これでどうやってコスト面で中国に勝つんだ?



もう人件費の高いヘル朝鮮を脱出し、て本社を外国に移転して生き残る方法しかないね



・歴史と技術力を誇る全世界の無数の自動車会社が布陣している状況に、電子製品会社のサムソンが太刀打ち出来るだろうか?



・自動車は複合産業であり技術が集約された製品で、革新が必要な産業です。 自動車で成功すれば、我々に大きな助けになるでしょう



・今後20年以降は人体工学が有望



・一人の偉大なエンジニアが1000人を生かすというのに.... 先進国であればあるほど技術を持った人の年俸がもっと高いのだが



引用記事:http://goo.gl/Y7wl9p




【韓国】故・金泳三元大統領ゆかりのカルグクス(韓国式うどん)店が未来遺
韓国人「日本はアジアではないという感じがします」
韓国で人気のカナダ人YouTuber「日本に行こうと思う」 韓国人「はああああああ?」
韓国人「これが世界一美しい顔!」「世界一美しい顔を持った女性に韓国人女性が選ばれ..
韓国人「日本大使館に汚物を投げつけるぞ!」慰安婦交渉に不満をもった33才男性が日..
韓国で起こったありえない崩壊・崩落事故まとめ【桜ちゃんねる】
安倍総理はなぜ韓国に土下座外交を決めたのか?青山繁晴が衝撃的な理由を
韓国人「韓国のビールはマズ過ぎる!」韓国でビール輸入量が5年間で3倍に急成長!美..
韓国人「韓国人の名字90%が偽という説がありますね」
小学生が不発弾で遊んでいる、陸上自衛隊の不発弾処理隊が鹿屋市に出動し
韓国人「東南アジア人は日本人が嫌い」「韓国人は身長が高く色白で美男美女なので憧れ..
韓国人「サムライ-武士道は新渡戸稲造によって捏造された概念」
中国のやらせを暴く真実!卑劣な日本潰しに対抗する産経新聞の神対応がす
【マスコミ、一切報道せず!】 中国武装船3隻が初の領海侵犯!日本の船が
【韓国発狂】アメリカの容赦ない韓国企業潰し!
韓国人「これが世界一美しい顔!」「世界一美しい顔を持った女性に韓国人女性が選ばれ..
アメリカ人「日本の右翼本は直ぐにゴミ箱に捨てた」韓国人「日本から米国の歴史学者に送..
韓国人「日本のアニメのキャラクターは白人」「韓国文化は本物の韓国人が演じて愛される..
韓国人「日本人男性がカフェイン中毒で、日本初の死亡」死因はエナジードリンクの飲みす..
韓国人「日本は極悪非道な人間が善良の振りをする北朝鮮の様な演劇国家」自民党が”日..
【韓国経済崩壊】韓国人「中国資本の”韓国企業狩り”が今年に入って2倍に増加し過去最大
韓国人「日本映画は韓国映画に大きく負けている」「日本の極右翼監督である津川雅彦氏..
韓国人「どうして日本は戦争被害者の振りをするのか?」広島に原子爆弾が投下された直..
「年末ジャンボ宝くじは大丈夫か?」韓国人「アメリカで宝くじの当選番号不正で逮捕される..



follow us in feedly