自営業の借金が昨年史上最大の増加幅を記録しながら、銀行の融資残高が160兆ウォンを突破した。(※1ウオン≒0.1円)

ベビーブーム世代の本格的な引退に加え、景気低迷による名誉退職者の急増、さらに悪いことに中東呼吸器症候群(MERS・マーズ)事態に内需消費まで大きく減ったためである。

1

自営業ローンの場合、家計融資と実質的に境界が曖昧に私たちの経済の新しいプライマーになるという警告が金融界の内外で出ている。

7日、国民・新韓・我々・KEB・農協銀行など5つの都市銀行の自営業ローン残高は昨年末基準163兆2,755億ウォンと集計された。ここ一年で22兆7,634億ウォンが増え残高だけでなく、増加額も過去最大を記録した。



韓国人「とんかつが和食であれば(韓国の)トンカツは韓国料理です」「日本の精神病リス..
韓国人「列島の右翼妄想が詰まったアニメは攻殻機動隊だった(笑)」
BBC「インドが日本の新幹線を買うけど、そもそも必要なの?」
韓国で人気のカナダ人YouTuber「日本すごい!(旭日旗チラッ)」 韓国人「二度と見ない」
韓国人「日本はなぜ西洋の植民地にならなかったのか?」
韓国人「『発展途上国支援ランキング』韓国はワースト2位…日本はまさかのランク…」
最強の薬も効かねぇ…中国で「ヤバイ細菌」が生まれてた
韓国人「韓国が日本の真似した食べ物」
韓国人「古代日本に渡った渡来人は倭人」「…は?」
“日本人の墓”でできた韓国のスラム街“禁断“の写真
韓国人「日中韓3国の体重の比較がコチラ」
韓国人「慰安婦謝罪に対する日本の反応をご覧ください」
韓国人「日本人の嫌韓行動が、日本社会の水準を見せてくれる」韓国の反日感情と、日本..
韓国人「俺にも金くれ!世界からタカられる日本!台湾外交部が台湾人慰安う被害者にも..


2

歴代自営業ローンが最も多く増えた翌2007年の19兆8,000億ウォンより3兆ウォンほど多い。また、2013年と2014年の年間増加額がそれぞれ11兆ウォン、13兆ウォン程度であったことと比較すると、昨年には、一年の間進んだ2年分の増加分が一度に増えた。

自営業ローンの増加は、1955年から1963年の間に生まれたベビーブーム世代が引退した後、老後の収入源の為に自営業に目を向けているうえ、内需不況で適正利益を出せない既存の自営業者が負債に運営資金を充当しているためと分析される。

また、企業の構造調整の余波で出た失業者たちも適当な代替を見つけられずに自営業を選択しながら、新規資金の名目で自営業ローンを求める状況である。ここでマーズ事態に小商工人たちが困難を経験すると、政府が融資支援を増やしたことも自営業ローンの増加につながった。

自営業ローンは家計融資の「隠れた負債」と呼ばれる。いわゆる「ロー(SOHO)ローン」と呼ばれる自営業ローンは名目的には、中小企業向け融資に分類されるが、実際には、家計負債と区別するのが難しい。

ローン申請者ローン実行時に言う名目用途はほとんどの事業資金だが、実際には、生活資金と事業資金の間の区分が不明確で、返済責任も結局借主個人にあるからである。金融界でも自営業ローンの大部分を実質的に生計資金の目的のローンで見るべきだと指摘する。

より懸念されるのは、自営業ローンの増加速度だ。増加の規模をみると、2012年の一年間、10兆4,705億ウォン、2013年11兆6,879億ウォン、2014年13兆5,737億ウォンで、毎年増えている。昨年は22兆7,634億ウォンが増え、過去4年間58兆4,955億ウォン増加した。

ソンテユン延世大経済学科教授は「景気低迷で自営業者の可処分所得が減り、自営業の特性上、所得が一定していないことを考慮すれば、対策作りを急がなければならない」と語り、「金利が上がれば、これらのの返済能力に問題が生じ、社会問題に繋がる可能性もある」と述べた。






この記事を読んだ韓国人の反応



・こんな記事を人生が切なくなる。定年退職後に国民の血税から支払われる年金を受け取って、海外旅行をしながら楽な老後を過ごせる人が羨ましい。そしてそれが最高だ。私会社の同僚は30~40代で首になって、自営業で失敗して、野宿者になったり、自殺した人も居たって聞いた



もう移民するしかない、韓国は借金ばかりで商売に成らない。本当に給料奴隷だ



・現在、飲食代が付加価値税、人件費、賃貸料引き上げによって、商売しても損をする場合が多いです。つまり一般の方々は自営業者が全部脱税するようにお話しますが、それはごく一部です・・現在はカードの使用と電子税金計算書で一般飲食店が脱税するのは本当に大変です



借金で延命する大韓民国…しかし、借金が増えれば増える程内需は更に萎縮してどん底に落ちるという事実....この爆弾が破裂すればさらに多くの負債を抱えている個人や自営業者らがどん底に落ち込んでしまう



・合法的な事業者が苦労して、違法に露天を開いている露天業者の方が生存しやすいという皮肉



・自営業者が雨後の竹の子のように生じて、お互いに食い合いをして自滅した



・まだ死んでいないのに、生き地獄を目撃するなんて



・自営業が失敗する構造ではないか? 自営業のライセンスを全て大企業が握っているのだから



最近は職場もいつ首になるか分からず。 未来も不安で、 そして各種の税金、健康保険料、罰金、国民年金、公共料金だけすごく上がって収奪されて、本当に使うお金がない



・例えば、食堂のご飯のお代わりは約20年前も今も1,000ウォンです。当然と思うが、コメの価格、人件費、電気料金、水道税などが上がったのを思えば、利益が減っていると分かります



・今コーヒーショップが飽和状態に成っているけど、一つの通りに次々に同じコーヒーショップを開業する個人にも問題が有ると思う



・私はコンビニ経営者だが、年中休みなく働いているので、4年間旅行にも行けなかった



近いうちに暴動が起きるよ。 限界に到達すれば爆発する。 政府は化膿する前に対策を立てるべきだ



・公務員や職業軍人に人気が出るのは当然だ。安定して定年退職するまで働けて、なおかつ退職後は年金まで出てお腹いっぱいに成れるんだ



・信用不良者を量産する乞食だらけのヘル朝鮮



・40代後半ならまだ若くて、子供も大きくないのに、未来が真っ暗な長いトンネルのようだ



・それで自殺率に大きな役割を果たしているよ



・今後2年に気をつけましょう。 融資金利がすでに上昇し始めましたね...



・融資金利の急騰に直面しそうだ



引用記事:http://goo.gl/g4oCGT




【韓国】故・金泳三元大統領ゆかりのカルグクス(韓国式うどん)店が未来遺
韓国人「日本はアジアではないという感じがします」
韓国で人気のカナダ人YouTuber「日本に行こうと思う」 韓国人「はああああああ?」
韓国人「これが世界一美しい顔!」「世界一美しい顔を持った女性に韓国人女性が選ばれ..
韓国人「日本大使館に汚物を投げつけるぞ!」慰安婦交渉に不満をもった33才男性が日..
韓国で起こったありえない崩壊・崩落事故まとめ【桜ちゃんねる】
安倍総理はなぜ韓国に土下座外交を決めたのか?青山繁晴が衝撃的な理由を
韓国人「韓国のビールはマズ過ぎる!」韓国でビール輸入量が5年間で3倍に急成長!美..
韓国人「韓国人の名字90%が偽という説がありますね」
小学生が不発弾で遊んでいる、陸上自衛隊の不発弾処理隊が鹿屋市に出動し
韓国人「東南アジア人は日本人が嫌い」「韓国人は身長が高く色白で美男美女なので憧れ..
韓国人「サムライ-武士道は新渡戸稲造によって捏造された概念」
中国のやらせを暴く真実!卑劣な日本潰しに対抗する産経新聞の神対応がす
【マスコミ、一切報道せず!】 中国武装船3隻が初の領海侵犯!日本の船が
【韓国発狂】アメリカの容赦ない韓国企業潰し!
韓国人「これが世界一美しい顔!」「世界一美しい顔を持った女性に韓国人女性が選ばれ..
アメリカ人「日本の右翼本は直ぐにゴミ箱に捨てた」韓国人「日本から米国の歴史学者に送..
韓国人「日本のアニメのキャラクターは白人」「韓国文化は本物の韓国人が演じて愛される..
韓国人「日本人男性がカフェイン中毒で、日本初の死亡」死因はエナジードリンクの飲みす..
韓国人「日本は極悪非道な人間が善良の振りをする北朝鮮の様な演劇国家」自民党が”日..
【韓国経済崩壊】韓国人「中国資本の”韓国企業狩り”が今年に入って2倍に増加し過去最大
韓国人「日本映画は韓国映画に大きく負けている」「日本の極右翼監督である津川雅彦氏..
韓国人「どうして日本は戦争被害者の振りをするのか?」広島に原子爆弾が投下された直..
「年末ジャンボ宝くじは大丈夫か?」韓国人「アメリカで宝くじの当選番号不正で逮捕される..



follow us in feedly