(香港=連合ニュース)世界最大の外貨保有国の中国が近いうちに、外貨不足事態に直面しかねないという懸念が専門家たちの間から出ている。

1

9日サウスチャイナモーニングポストによると、昨年末、中国の外貨保有額は3兆3300億ドルで、世界2代の外貨保有国日本の3倍に達する。

これは適正外貨保有高の水準に取り上げられている輸入量6ヵ月分を超えて20ヵ月分を決済できる水準であり、中国の全ての未払い短期負債を決済できる金額だ。

しかし、先月中国の外貨保有高が月間基準で初めて1千億ドル以上減ると、今後需要を充足できないだろうという観測が出ていると同紙は伝えた。


韓国人「とんかつが和食であれば(韓国の)トンカツは韓国料理です」「日本の精神病リス..
韓国人「列島の右翼妄想が詰まったアニメは攻殻機動隊だった(笑)」
BBC「インドが日本の新幹線を買うけど、そもそも必要なの?」
韓国で人気のカナダ人YouTuber「日本すごい!(旭日旗チラッ)」 韓国人「二度と見ない」
韓国人「日本はなぜ西洋の植民地にならなかったのか?」
韓国人「『発展途上国支援ランキング』韓国はワースト2位…日本はまさかのランク…」
最強の薬も効かねぇ…中国で「ヤバイ細菌」が生まれてた
韓国人「韓国が日本の真似した食べ物」
韓国人「古代日本に渡った渡来人は倭人」「…は?」
“日本人の墓”でできた韓国のスラム街“禁断“の写真
韓国人「日中韓3国の体重の比較がコチラ」
韓国人「慰安婦謝罪に対する日本の反応をご覧ください」
韓国人「日本人の嫌韓行動が、日本社会の水準を見せてくれる」韓国の反日感情と、日本..
韓国人「俺にも金くれ!世界からタカられる日本!台湾外交部が台湾人慰安う被害者にも..


2

ジャンミン中国社会科学院の研究員は報告書で「中国の外貨保有高が十分なのかは人民銀行(中央銀行)が何を希望するかにかかった」、「人民銀行が短期為替レートの安定に向けて持続的に米ドルを売って人民元を買う介入をして資本勘定開放が加速化すれば、外貨保有額が人民元切り下げと資金の流出に対応するのに十分ではないかもしれない」と主張した。

チャン研究員は、固定相場制国家は広義通貨の最高20%にのぼる外貨保有額が必要とし、中国の場合4兆2千600億ドルと強調した。

シンガポールのコメルツバンク銀行エコノミストは「理論的に中国が、外国為替保有額を全く心配する必要ないが、現実的に外貨保有額があまりにも急激な減少した為、疑問を提起するしかない」、一時、底が見えなかった通貨防衛用実弾が多くないようだと話した。

ディンスァン・スタンダード・チャータード銀行首席エコノミストは「2兆5千億ドルも十分な規模だが、外貨保有額があまりにも早くこの水準に下がれば、市場が恐慌(パニック)状態になるだろう」と語り、「現在中国の外貨保有高のある程度が実際に流動的なのかに対する疑問も生じ始めた」と主張した。

中国中央財経、対外貨保有高研究センター長も「中国経済が強く、外貨保有高が増える時はどう管理して通貨を多角化するかが優先課題だったが、人民元切り下げ圧力が非常に大きくなって当局が急激な人民元切り下げを阻止しようとし、外貨保有額は相当消耗されたのだろう」と語り、「これが現在の状況」と話した。

中国の外貨保有高は貿易黒字と資本流入により、2001年以降急増し、2014年6月末には20倍水準の3兆9千900億ドルに達したが、以後減少傾向を示し、昨年末までに6千億ドル以上減少した。





この記事を読んだ韓国人の反応




国家の外貨準備高は多かったが、中国企業の借金があまりにも多く、営業利益は低く



・こんな国がG2とは何だ?早くウイグルやチベットを独立させないと



・市場の予想は、人民元がさらに切り下げられると言う事だから... 人民元を持つ者は、誰でも売りの隊列に立っている。そして中国は人民元をゆっくり下落させようとしたが、その売り圧力のギャップだけドルが消尽されるのだ。

そうしたら、結局、急激に引き下げても問題で緩やかに引き下げても問題に成る。 原因は10年にわたる強制的な賃上げで、工場は海外に全部抜け出てしまい、内需で食べて生くと言っているが、内需はまだ造成が出来ていなかった。

 結局、人民元の劣勢は、ファンダメンタルの問題なので中国の外貨保有高の増減を見守るしか無い状況だと見ている



・これは通貨危機の可能性が大きくはないが、中国が個人と企業のドルの買い溜めを制限し始めたよ



・中国政府の単純なミスだったサーキットブレーカーや、人民元の切り下げの様な政策で今の株価暴落が発生したのではない。 これが中国経済の限界なのだ。

中国は米国や日本の様にソフトウェア、先端部品、医薬品のような高付加価値産業ができない。 今後、中国は、安価な労働力の面で、インド、ベトナム、インドネシアのような国家と競争しなければならないのだ。

中国経済の成長鈍化や株式の下落と外貨保有高の減少は中国が避けられない中国経済の大きな流れだ



・もう投機が中国を食べ尽くしたから、体を休ませているのだろう



・中国が海外に持っている資産はいくらなんだ?



・中国が最近、人民元切り下げするの見ると、通貨防御しないようだが?



・中国政府が為替(現金)が不足して米国債ブロックセールするとい噂さでも起きれば、さらに阿鼻叫喚の状態になるだろうし、まさにIMF管理か入という感じだね



・ドル保有量が心配されるということは結局、人民元が基軸通貨になる道が遠いということを証明。アメリカの力はその莫大な財政、経常赤字でも、外国物品を消費するためにお金を作れる力がある。

そして一度ずつ世界経済危機が直面してドルの必要性を、絶対的に悟るようにすると、全ての諸国はドル集めに血眼になる。ところでもし中国が莫大な赤字に苦しむ時に人民元を印刷すると解決するかな?? 人民元に寄って石油やガス販売してくれる国はそうなさそうだ



・中国は自国貨幣価値が高くなってしまうと輸出の障壁に成ると思って、中国が多くの米国債を買い入れたのだ。 ところでこれを売ってしまったら、どう成るかな? 中国はそのまま破裂するのだ。 中国が持って眠る莫大な米国債がかえって中国の時限爆弾と成っている



・北朝鮮傀儡後援者…中国は早く滅亡して下さい



引用記事:http://goo.gl/XwUVKI




【韓国】故・金泳三元大統領ゆかりのカルグクス(韓国式うどん)店が未来遺
韓国人「日本はアジアではないという感じがします」
韓国で人気のカナダ人YouTuber「日本に行こうと思う」 韓国人「はああああああ?」
韓国人「これが世界一美しい顔!」「世界一美しい顔を持った女性に韓国人女性が選ばれ..
韓国人「日本大使館に汚物を投げつけるぞ!」慰安婦交渉に不満をもった33才男性が日..
韓国で起こったありえない崩壊・崩落事故まとめ【桜ちゃんねる】
安倍総理はなぜ韓国に土下座外交を決めたのか?青山繁晴が衝撃的な理由を
韓国人「韓国のビールはマズ過ぎる!」韓国でビール輸入量が5年間で3倍に急成長!美..
韓国人「韓国人の名字90%が偽という説がありますね」
小学生が不発弾で遊んでいる、陸上自衛隊の不発弾処理隊が鹿屋市に出動し
韓国人「東南アジア人は日本人が嫌い」「韓国人は身長が高く色白で美男美女なので憧れ..
韓国人「サムライ-武士道は新渡戸稲造によって捏造された概念」
中国のやらせを暴く真実!卑劣な日本潰しに対抗する産経新聞の神対応がす
【マスコミ、一切報道せず!】 中国武装船3隻が初の領海侵犯!日本の船が
【韓国発狂】アメリカの容赦ない韓国企業潰し!
韓国人「これが世界一美しい顔!」「世界一美しい顔を持った女性に韓国人女性が選ばれ..
アメリカ人「日本の右翼本は直ぐにゴミ箱に捨てた」韓国人「日本から米国の歴史学者に送..
韓国人「日本のアニメのキャラクターは白人」「韓国文化は本物の韓国人が演じて愛される..
韓国人「日本人男性がカフェイン中毒で、日本初の死亡」死因はエナジードリンクの飲みす..
韓国人「日本は極悪非道な人間が善良の振りをする北朝鮮の様な演劇国家」自民党が”日..
【韓国経済崩壊】韓国人「中国資本の”韓国企業狩り”が今年に入って2倍に増加し過去最大
韓国人「日本映画は韓国映画に大きく負けている」「日本の極右翼監督である津川雅彦氏..
韓国人「どうして日本は戦争被害者の振りをするのか?」広島に原子爆弾が投下された直..
「年末ジャンボ宝くじは大丈夫か?」韓国人「アメリカで宝くじの当選番号不正で逮捕される..



follow us in feedly