政府が昨年の消費活性化のために推進した「コリアブラックフライデー」が、短期的な景気浮揚効果を出した後、すぐ消費急減につながったことが分かった。

韓国版ブラックフライデー

また、景気浮揚恩恵業種もデパートにのみ集中して流通業全体で効果が均等に分散されていなかったことが分かった。

実質所得が増えない状態での人為的な景気浮揚策だけではかえって副作用が発生する可能性が大きいという指摘が出ている。

11日民主党の議員が国会予算政策処の調査・分析を依頼した「韓国版ブラックフライデーの経済的効果の分析」によると、昨年10月の小売販売額は前年同月比6.5%増の32兆2810億ウォンを記録した。


韓国人「とんかつが和食であれば(韓国の)トンカツは韓国料理です」「日本の精神病リス..
韓国人「列島の右翼妄想が詰まったアニメは攻殻機動隊だった(笑)」
BBC「インドが日本の新幹線を買うけど、そもそも必要なの?」
韓国で人気のカナダ人YouTuber「日本すごい!(旭日旗チラッ)」 韓国人「二度と見ない」
韓国人「日本はなぜ西洋の植民地にならなかったのか?」
韓国人「『発展途上国支援ランキング』韓国はワースト2位…日本はまさかのランク…」
最強の薬も効かねぇ…中国で「ヤバイ細菌」が生まれてた
韓国人「韓国が日本の真似した食べ物」
韓国人「古代日本に渡った渡来人は倭人」「…は?」
“日本人の墓”でできた韓国のスラム街“禁断“の写真
韓国人「日中韓3国の体重の比較がコチラ」
韓国人「慰安婦謝罪に対する日本の反応をご覧ください」
韓国人「日本人の嫌韓行動が、日本社会の水準を見せてくれる」韓国の反日感情と、日本..
韓国人「俺にも金くれ!世界からタカられる日本!台湾外交部が台湾人慰安う被害者にも..


2

政府は、この様な販売額の増加を、昨年10月1日から14日までの2週間のコリアブラックフライデーイベントの成果として紹介した。

ただし売上高の増加は、一ヶ月後の11月まで持続されなかった。 11月の小売販売額は前年同月比4.2%の増加に留まり、10月に比べて増加傾向が鈍化した。

特にコリアブラックフライデーに伴う成果はデパートに集中した。昨年10月に基準デパートの小売販売増加率は11.5%で、大型マート(5.4%)、スーパーマーケット(2.3%)を大きく上回った。

タバコ値上げに伴う売上高の増加効果にコンビニの販売増加率が41.5%の大幅に上昇したものとも対比される。

11月の小売販売の伸び率は、百貨店3.5%、大型マート3.1%、スーパーマーケット3.6%でコンビニ(33.8%)を除いては、すべて前月に比べて大幅に下落した。

さらに、同年11月20日から12月15日まで26日間、デパートや大型マート、オンラインショッピング、専門店など72社が参加した大規模な合同セールイベントである「K-セールデー」が開催されたが効果は微々たるた。

回復を見せていた消費者心理指数も12月に入って下落に転じたことが明らかになり、ブラックフライデーによる消費心理の回復が一時的だったことを裏付けた。

報告書は「ブラックフライデーと同じ政府の人為的な景気浮揚策は、短期的な浮揚効果をもたらすことができるが、消費急減現象のような副作用が発生するおそれがある」と指摘した。

また、「実質所得が増えない状態で一時的な減免措置として消費刺激をすることは、減免期間終了後の消費の急激な萎縮につながり、景気にかえってマイナス要因として作用する可能性もある」と懸念した。





この記事を読んだ韓国人の反応




・こんな事を政府は予測出来なかったの?



・崔敬煥のような人を経済長官にさせているのを見ると、大統領は勉強を凄くしない人だと思う



ヘル朝鮮は、定価10万ウォンのなのに、30万ウォンの値札付けておいて割引50%にして、10万ウォンの商品を15万ウオンで売る国である



・庶民自営業者が損害を受けた



・俺だって金があれば使うよ



当然あんな大型割引シーズン以降は消費が死ぬに決まっているだろ



・最低賃金を上げてこそ、内需が持ち直すのに、店のセールをして何に成る



・何が短期処方だよ・・労働者がすべて非正規職/契約職/外注/下請けで、すずめの涙ほどの月給なのに、どうして内需が大きくなる?



・韓国は早いうちに首に成ったり、首になると皆自営業を始めようとするから、皆一緒に潰れる構造にある



・米国のブラックフライデーというのが企業が生産のために残っている在庫品をものすごく安く売るんじゃないのか?流行の過ぎた在庫品販売、その金で新製品を作るのに使うが、韓国はそうじゃなくて、無理に消費を増やしと見せかける為にブラックフライデーなんてしても意味が無い



・韓国はサラリーマンの給料が低すぎて内需が伸びない



・韓国版ブラックフライデー自体がおかしいんだよハハハ



・韓国ブラックフライデーは定価を釣り上げて、それを50%引きして売っているから、元より高く売られている



政府も認めなければならないんじゃないのか?お金が無くて内需が伸びないと



・どうして一時的なイベントに明暗を分けようとするの?



・ブラックフライデーは在庫一掃の目的でするべきで、内需拡大の為にする物では無いだろ?



引用記事:http://goo.gl/F53thi




【韓国】故・金泳三元大統領ゆかりのカルグクス(韓国式うどん)店が未来遺
韓国人「日本はアジアではないという感じがします」
韓国で人気のカナダ人YouTuber「日本に行こうと思う」 韓国人「はああああああ?」
韓国人「これが世界一美しい顔!」「世界一美しい顔を持った女性に韓国人女性が選ばれ..
韓国人「日本大使館に汚物を投げつけるぞ!」慰安婦交渉に不満をもった33才男性が日..
韓国で起こったありえない崩壊・崩落事故まとめ【桜ちゃんねる】
安倍総理はなぜ韓国に土下座外交を決めたのか?青山繁晴が衝撃的な理由を
韓国人「韓国のビールはマズ過ぎる!」韓国でビール輸入量が5年間で3倍に急成長!美..
韓国人「韓国人の名字90%が偽という説がありますね」
小学生が不発弾で遊んでいる、陸上自衛隊の不発弾処理隊が鹿屋市に出動し
韓国人「東南アジア人は日本人が嫌い」「韓国人は身長が高く色白で美男美女なので憧れ..
韓国人「サムライ-武士道は新渡戸稲造によって捏造された概念」
中国のやらせを暴く真実!卑劣な日本潰しに対抗する産経新聞の神対応がす
【マスコミ、一切報道せず!】 中国武装船3隻が初の領海侵犯!日本の船が
【韓国発狂】アメリカの容赦ない韓国企業潰し!
韓国人「これが世界一美しい顔!」「世界一美しい顔を持った女性に韓国人女性が選ばれ..
アメリカ人「日本の右翼本は直ぐにゴミ箱に捨てた」韓国人「日本から米国の歴史学者に送..
韓国人「日本のアニメのキャラクターは白人」「韓国文化は本物の韓国人が演じて愛される..
韓国人「日本人男性がカフェイン中毒で、日本初の死亡」死因はエナジードリンクの飲みす..
韓国人「日本は極悪非道な人間が善良の振りをする北朝鮮の様な演劇国家」自民党が”日..
【韓国経済崩壊】韓国人「中国資本の”韓国企業狩り”が今年に入って2倍に増加し過去最大
韓国人「日本映画は韓国映画に大きく負けている」「日本の極右翼監督である津川雅彦氏..
韓国人「どうして日本は戦争被害者の振りをするのか?」広島に原子爆弾が投下された直..
「年末ジャンボ宝くじは大丈夫か?」韓国人「アメリカで宝くじの当選番号不正で逮捕される..



follow us in feedly