10年前、金妍兒(キム・ヨナ、25)は、中学生3年生だった

彼女はジュニア時代から世界最高だった。 2005年11月、国際スケート連盟(ISU)フィギュアスケートジュニアグランプリファイナルでライバル浅田真央(日本)を破って優勝を占めた。 フィギュアの不毛の地で成し遂げた世界的な奇跡の序曲だった。

1

大韓民国は熱狂したが、現実は冷酷た。キム・ヨナはいつも高い壁にぶつかった。 欧州や米国、日本の選手は強い企業のスポンサーと共に国レベルの支援を受けた。 しかし、キム・ヨナには家族だけだった。 大韓氷上競技連盟の支援金は法外に足りず、企業の後援を期待するのは、より贅沢だった。 親の献身的な援助で選手生命を続けた。


日本が開発した人類最強の最新型超音速ミサイルXASM-3…「どんな盾でも突
韓国人「韓国の若い男性らが日本女性を好むのをどのように理解したらいいのかな?」
韓国人「169cmは日本で巨人級」
韓国人「本当に日本、中国、韓国の顔型は違うのですか?」
韓国人「日本の名物ラーメンがヤバい…」
海外「物凄くヤバイ方法でシャワーを浴びる日本人が話題に」
韓国人「韓国人はもう反日感を情捨てなければなりません」
韓国人「モンゴルと日本、我々に与えた被害が大きいのはどっち?」
韓国人「列島の辛ラーメンが…」
【韓国崩壊】大使館前の慰安婦像”が『遂に最終形態にまで進化して』日本側
中国で日本のある記事が話題に!WWWWWWWWWWWW
韓国人「ミューズ紅白歌合戦の映像」「ブルブル…」「え?この映像は何なの??」
海外「中国のスチュワーデスが美人過ぎてヤバイ‥ミスコンテスト以上のレベルの高さ」


2

国内ではまともな訓練場もなかった。 「イナゴ」の様にあちこち移動した。 訓練時間は午前でなければ遅い夜だった。 2007年、浅田の年間公式企業後援金は250万ドルだった。 海外転地訓練の時はファーストクラスが基本で、移動する時も大型バスを一人で乗って通うほど、手厚いもてなしを受けた

 一方、キム・ヨナの生活は安定的ではなかった。 五輪金メダルの夢を抱えてカナダ行きを選択した時は民宿で寝起きした。 世界大会出場の時はエコノミークラスに乗れるだけでも感謝しなければならなかった。

腰の痛みと尾骨の痛みなどの負傷で自由な日が一日もなかった。 スケート靴も中クラスだった。 オンラインでは「キム・ヨナスポンサーを探す運動」が展開されるほどだった。 もしその時、キム・ヨナが放棄していたら2010年バンクーバー五輪歓喜の金メダルはなかった。 世界を魅了された身の毛がよだった7分のドラマも世に出なかったのだ。

新年早々から小学生のユ・ヨン(12・文苑町5)の登場に、大韓民国が歓呼している。 2014年ソチ五輪を最後に離れた金妍兒の空席は大きかった。 金妍児のいない氷版はもっと冷たかった。 柳ヤングが暗い流れを希望で彩色した。 彼女の演技に金妍兒が投影され、大韓民国はまた、他の夢を見始めた。

ユ・ヨンは10日に幕を下ろした2016年全国男女フィギュアスケート総合選手権大会女子シングルシニアで高校生の先輩である朴ソヨン(19・新木高校)とチェダビン(16・スリ高)らを破って「ポストキム・ヨナ」として位置づけられた。 ショートプログラムとフリースケートで合計183.75点で優勝を獲得した。 キム・ヨナの一言が決定的だった。 「私が小学校の時よりうまい。」

しかし、10年前のキム・ヨナの涙は依然として止まらない。 10年が経っても変化のない痛い現実が1800平方メートルの白い氷版を暗く染めている。

ユ・ヨンがキム・ヨナの神話を再演するためには行く道が遠い。 しかし、現実の壁が再び妨げている。 10年前とは世の中がまた変わった。 さらに、体系的スポーツサイエンス的な育成が必要である。 「キム・ヨナを排出した国」らしい面貌を見せてくれなければならない。 しかし、年が幼いという規定で、ユ・ヨンは再び辺境に追い込まれている。

彼女は優勝をしても満13歳未満の選手は国家代表に選抜しないという規定に太極マークを付けられない。 事実、ユ・ヨンが現在、望むのは国家代表ではない。 国家代表は13歳以降にすればよい。 代わりに国家代表と一緒に練習できるスペースを設けてほしいという「小さな願い」は消すことができない。

ユ・ヨンは規定がなかった昨年の国家代表に選ばれた。 泰陵(テルン)選手村に入村、安定的な環境で練習しながら技量が向上した。 泰陵スケート場で指定された時間に自由に練習することができた。 一週間に1~2回ずつ泰陵を訪れ、後輩生徒を激励するロールモデルのキム・ヨナとの出会いも特別だった。

「国家代表に選抜されなかったときは大変な時間を過ごした。 練習時間が夜明けや夜遅いのだ。 その時間に合わせており、子供には相当厳しかった。 成長期にあるために良くない影響を受けかねない。 一方、国家代表にいた時は練習時間も良かった。 子供も苦労しなかった。 完全に訓練にのみ集中することができた。」ユ・ヨンの母親の李淑姫(イ・スクヒ)氏の話だ。

第2のキム・ヨナが誕生することは容易ではない。 ユ・ヨンがその希望の芽を開かせた。 未来の希望にキム・ヨナの痛い経験を再び踏むことにするのは、韓国フィギュアの損害になる。





この記事を読んだ韓国人の反応



・氷床連盟の年齢制限も一理はある。 しかし、才能のある選手に対する支援があまりにも足りない。 多くの選手が、訓練場所(氷上競技場)のために多くの苦労をしたと聞いている。ユ・ヨン選手に最小限の練習場所でも提供をしたらいいと思う



・キム・ヨナの御陰で、少しでもフィギュアに関心を持つようになったのは幸いなことだが、まだまだも有望株らの訓練キャンプが足りないというのは残念なことだ。 規定に縛られ、前途有望な若い選手が決して挫折する事がないように... 守ってあげて下さい



あんな環境でフィギュアの女王、キム・ヨナが生まれたのは本当に不思議だ



キム・ヨナが綺麗・・キム・ヨナと結婚する人はとても幸せで羨ましい



そのような劣悪な環境の中でもフィギュアのキム・ヨナは本当にすごい選手だった。ユ・ヨン選手まだ小さいけど、 氷床連盟が支援してくればもっと良い結果が出ると思いますが



・氷床連盟は頭が硬いな



キム・ヨナは、その条件の中で世界最高の選手になったのだから、凄いと言う事だ



・ユ・ヨン選手のような有望株らの支援をもっとしなければならないが、一体誰のためのスケート連盟であるのか知りたいです。それでもユ・ヨン選手を見ると、韓国の女性フィギュアの未来がとても明るいです。 キム・ヨナ先輩を目標にしてぐんぐん成長してほしいです



・常備軍として支援すればよい。制度に問題があれば直すべきだ



・スケート連盟会長はサムソンの婿だね



・でくの坊の氷床連盟、ここも莫大な既得権益集団だよ...



・あ、はいそうですね。 しかし、他のスポーツも劣悪なのは同じであることを・・・



キム・ヨナは自分は苦労したけど、後輩には快適に練習をして欲しいと願う、とても善良な方です



・ユ・ヨン選手、フィギュアファンたちが守ってあげます。頑張って!



引用記事:http://goo.gl/ECTzOH




効果が12時間持続する韓国製のED薬 年内にも発売の見通し
韓国経済副首相候補「日韓通貨スワップ再開で経済目標達成」
外国人「様々な韓国料理を試してみましたが、私は何も食べられないという結論に達した」..
韓国人「日本人とは根本そのものが残忍な民族」「日帝時代に韓国人を生きたまま生体実..
韓国は反日でも日本の嫌韓を否定するって不思議w【桜ちゃんねる】
韓国人「SMAPの草彅 剛は泥酔して全裸の状況でも韓国の歌を歌っていた親韓家」日本の..
【韓国崩壊】韓国団体が慰安婦像の近くで抗議会見、安倍総理のヘイト像を作 
【陸上自衛隊】石垣市への配備計画で全候補地が「反対」を決議 防衛省説明
海外「日本人女性のスッピン画像がマジでヤバ過ぎる」
韓国人「日本のテレビは見る度に心が汚れる」「日本人を見ると人を苦しめ、人間が不快な..
韓国人「シアトルで大量検挙された韓国人遠征売春婦達の詳細な情報がアメリカFOXチャ..
韓国人「アメリカ人が日本を大絶賛!日本は素晴らしい!日本を見習うべきだ!」日本に..
韓国人「小人の日本人と一緒にされるのが恥ずかしい」「日本人は韓国人より4cmも背が..
百田尚樹、大阪維新のヘイトスピーチ規制条例と橋下徹を痛烈批判!
海外「アーノルドシュワルツェネッガーが日本でこんなヤバイCMに出演していたなんて・・」
韓国人「日本の高校サッカーの大会で”踊るフリーキック”という画期的なフリーキックがイギ..
韓国人「日本人は邪悪で幼稚な民族」日本に対する国際的非難が拡散!米国・オーストラ..
韓国人「日本の女は白人が大好きで簡単にOK」イギリス人男性が世界初の着用型リアル..
韓国人「アジア一の長身国家!韓国人の平均身長が日本、中国を圧倒し東アジア最長身..
韓国人「益々美しくなるキム・ヨナ」氷上の妖精キム・ヨナが韓国フィギュアスケート発展支..
韓国人「日本を見習うべきだ!日本人は親切で街が綺麗!」昨年日本を訪れた外国人観..
韓国人「日本人女性は韓国に輸入しよう」日本消滅の危機‥結婚できない日本人!20代..



follow us in feedly