世界のスマートフォン市場を中国が占領した。

市場調査会社であるトレンドフォース最近のデータによると、昨年、スマートフォンの出荷台数上位10社の内、7社が中国系と成った。世界3大スマートフォンメーカーとして登板したHuawei社をはじめシャオ米、レノボ、TCL、Oppo、秘宝、ZTEだ。

1

LGは中華系メーカーに圧倒され、6位に落ちた。ソニーも初めて10位圏外に押し出された。


日本が開発した人類最強の最新型超音速ミサイルXASM-3…「どんな盾でも突
韓国人「韓国の若い男性らが日本女性を好むのをどのように理解したらいいのかな?」
韓国人「169cmは日本で巨人級」
韓国人「本当に日本、中国、韓国の顔型は違うのですか?」
韓国人「日本の名物ラーメンがヤバい…」
海外「物凄くヤバイ方法でシャワーを浴びる日本人が話題に」
韓国人「韓国人はもう反日感を情捨てなければなりません」
韓国人「モンゴルと日本、我々に与えた被害が大きいのはどっち?」
韓国人「列島の辛ラーメンが…」
【韓国崩壊】大使館前の慰安婦像”が『遂に最終形態にまで進化して』日本側
中国で日本のある記事が話題に!WWWWWWWWWWWW
韓国人「ミューズ紅白歌合戦の映像」「ブルブル…」「え?この映像は何なの??」
海外「中国のスチュワーデスが美人過ぎてヤバイ‥ミスコンテスト以上のレベルの高さ」


◇スマートフォン市場、絶対強者はない


2

サムスンとアップルに偏重されたスマートフォン市場が、中国企業の介入で、春秋戦国時代を迎えた。

サムスンは昨年、初めて年間出荷量が減った。 3億2000万台で、前年比1.8%減少した。シェアも28%から25%に下落した。

ギャラクシーS6とノート5販売台数が目標に達していないうえ、中低価市場でもぱっとしなかった。ハイエンド製品は、アップルに地位を許し中低価格フォンは、中国に押されるサンドイッチ状況に置かれた。

アップルは2位を維持した。ここ一年で2億2700万台のiPhoneを出荷した。前年比17.7%増加した。市場シェアも17.5%に拡大した。iPhone6と6S販売台数の増加が功を奏したとトレンドフォースは分析した。しかし、中国企業の躍進で、今年の成長率は一桁にとどまるものと見られる。

Huawei社は初めて出荷数1億台を突破した。 1年ぶりに49%ほど増えた。サムスンとアップルに次いで世界で三番目に多く出荷された。

Huawei社は成長動力を海外で見つけた。

特許問題がかかった他の中国企業とは異なり、主要な半導体を直接開発した。半導体子会社ハイシリコンと手を握ってキリンチップを生産した。特許を避けて海外市場への進出にも成功しました。品質と機能をグローバルレベルに引き上げ上げたので可能だった。性能面でサムスンアキシャルノートを上回っているという評価を受けた。

韓国代表走者の一つであったLGはシャオ米に、5位の座を奪われた。昨年の出荷量は6800万台で7.9%増えたが、中国企業の成長がより大きかった。

日本のソニーは完全に10位圏外に押し出された。来月から世界最大の市場である米国でエクスペリアZ5で勝負をかける予定だが、競争力はそれほど良く無い。

LGとソニーの低下は、韓国と日本、米国を中心だったスマートフォン市場の主導権が中国に移ることを示す。

中国はすでに、単一国家で最も多くのスマートフォンを生産する。アップル物量まで加えると、出荷量の割合が60%に達する。

昨年、世界のスマートフォン出荷台数は10.3%増の12億9270万台を記録した。このうち5億3900万台は、中国メーカーが出した。中国メーカー比重が初めて40%を超えた。サムスンとアップルの売上高を加えたものと匹敵。

今年は中国企業の市場シェアが45%に達し、出荷量の割合が、これら超えるとトレンドフォースは予想した。

トレンドフォースアナリストは 「今年販売するスマートフォンのいずれも中国ブランドだということを意味する」、「グローバル企業はより厳しい状況を迎えた」と述べた。





この記事を読んだ韓国人の反応



韓国はこれからどうやって生きて行く? 造船、鉄鋼も傾いて、電子産業も中国に追いつかれる、自動車もすぐ試練に訪れるようで大変だ。 どうしたら良いのか分からない



・中国の物量には勝てない



・製造技術の格差は微々たるものだ。 創意的な商品と技術で生き残ることができる



・ギャラクシーとアップルがとても高いよ・・



重工業、建設、半導体、スマートフォン、全て下り坂



・俺は逆にどうしてスマフォがそんなに高いのか理解出来ない



・15億の内需を元にした成長は凄い



中国の鉄鋼業を見ろ、中国のスマフォももう限界に到達して、過剰供給に構造調整する計画だろ



半導体技術も中国に流出して、造船、鉄鋼が中国に奪われるのがひどく心配される。 未来に生き残れる分野を探さないと、韓国は大変に成る



韓国は持って後20年だよ、20年後は大学の半分が閉校されるし、国は老人で溢れる



・韓国はますます人口が減り、内需も減って、だからと言って韓国の輸出が増える訳でもない。これからは共働きでも大変な世の中になって、もっと子供を作る意欲が無くなるよ



・GEが家電部門を中国に売却した様に、サムスンやLGもスマフォ部門を整理しなくては成らないのかも



・サムスンとLGは採算の低いスマフォ部門を整理して、採算性の良い分野に投資して行くべきだね



LGが6位に落ちたより、ソニーがLGより下の10位圏外というのがさらに驚かされるばかりだ



・これが、国内の消費者を鴨に見る韓国財閥企業の自省の契機に成ると良いですね



電子、造船、鉄鋼など、伝統的な産業はもう中国に移る。 韓国はバイオ、エネルギー、ロボット、部品素材などに集中しなければならない



・昨日KBSの某番組見たら、米国は、若者起業者の支援がすごいよ。 良いアイデアなら数十年後でも収益が出る様に、未来に向けて大変支援し、助けてくれる



・本当に国土と人口数が一番大きな武器となる



中国メーカーは人件費も安価だが、経営陣に米国シリコンバレー出身が多いという。お年寄りが経営陣である韓国が苦戦するのは当然である



・ひと昔前までは、中国製のスマフォなんて誰も買わないって言っていたのにね



・結局はプレミアムの高級機種がアップルで、廉価版のスマフォが中国製で定着しそうだね



引用記事:http://goo.gl/hTKZIs





効果が12時間持続する韓国製のED薬 年内にも発売の見通し
韓国経済副首相候補「日韓通貨スワップ再開で経済目標達成」
外国人「様々な韓国料理を試してみましたが、私は何も食べられないという結論に達した」..
韓国人「日本人とは根本そのものが残忍な民族」「日帝時代に韓国人を生きたまま生体実..
韓国は反日でも日本の嫌韓を否定するって不思議w【桜ちゃんねる】
韓国人「SMAPの草彅 剛は泥酔して全裸の状況でも韓国の歌を歌っていた親韓家」日本の..
【韓国崩壊】韓国団体が慰安婦像の近くで抗議会見、安倍総理のヘイト像を作 
【陸上自衛隊】石垣市への配備計画で全候補地が「反対」を決議 防衛省説明
海外「日本人女性のスッピン画像がマジでヤバ過ぎる」
韓国人「日本のテレビは見る度に心が汚れる」「日本人を見ると人を苦しめ、人間が不快な..
韓国人「シアトルで大量検挙された韓国人遠征売春婦達の詳細な情報がアメリカFOXチャ..
韓国人「アメリカ人が日本を大絶賛!日本は素晴らしい!日本を見習うべきだ!」日本に..
韓国人「小人の日本人と一緒にされるのが恥ずかしい」「日本人は韓国人より4cmも背が..
百田尚樹、大阪維新のヘイトスピーチ規制条例と橋下徹を痛烈批判!
海外「アーノルドシュワルツェネッガーが日本でこんなヤバイCMに出演していたなんて・・」
韓国人「日本の高校サッカーの大会で”踊るフリーキック”という画期的なフリーキックがイギ..
韓国人「日本人は邪悪で幼稚な民族」日本に対する国際的非難が拡散!米国・オーストラ..
韓国人「日本の女は白人が大好きで簡単にOK」イギリス人男性が世界初の着用型リアル..
韓国人「アジア一の長身国家!韓国人の平均身長が日本、中国を圧倒し東アジア最長身..
韓国人「益々美しくなるキム・ヨナ」氷上の妖精キム・ヨナが韓国フィギュアスケート発展支..
韓国人「日本を見習うべきだ!日本人は親切で街が綺麗!」昨年日本を訪れた外国人観..
韓国人「日本人女性は韓国に輸入しよう」日本消滅の危機‥結婚できない日本人!20代..



follow us in feedly