アップル1四半期の売上13年ぶりに初めて減少の可能性

[チョンソルリ記者]アップルの実績に赤信号が灯った。 昨年4四半期(10~12月)、アイフォンの販売量の増加率が2007年、アイフォン導入以降の最低となった。

1

今年1四半期(1~3月)の売り上げは13年ぶりに初めて減少するものと展望した。 アップルの企業価値がすでに、グーグルに逆転されたという分析(ファイナンシャル・タイムズ)も出た。 スマートフォン市場成長期が暮れたという診断とあいまって、危機論が増幅されている。 米市場調査機関ストラテジー・アナリティクス(SA)は世界のスマートフォン市場の成長率が昨年13.1%から今年7.4%で初めて一桁台を記録するだろうと見込んだ。


日本が開発した人類最強の最新型超音速ミサイルXASM-3…「どんな盾でも突
韓国人「韓国の若い男性らが日本女性を好むのをどのように理解したらいいのかな?」
韓国人「169cmは日本で巨人級」
韓国人「本当に日本、中国、韓国の顔型は違うのですか?」
韓国人「日本の名物ラーメンがヤバい…」
海外「物凄くヤバイ方法でシャワーを浴びる日本人が話題に」
韓国人「韓国人はもう反日感を情捨てなければなりません」
韓国人「モンゴルと日本、我々に与えた被害が大きいのはどっち?」
韓国人「列島の辛ラーメンが…」
【韓国崩壊】大使館前の慰安婦像”が『遂に最終形態にまで進化して』日本側
中国で日本のある記事が話題に!WWWWWWWWWWWW
韓国人「ミューズ紅白歌合戦の映像」「ブルブル…」「え?この映像は何なの??」
海外「中国のスチュワーデスが美人過ぎてヤバイ‥ミスコンテスト以上のレベルの高さ」


2

◆成長エンジン冷めているアップル

アップルは昨年4四半期のアイフォン7480万台を販売したと26日(現地時間)発表した。 前年同期に比べて0.4%増加したが、伸び率は2007年、アイフォン初の製品発売後、最低値だ。 市場の展望(7650万台)にも及ばなかった。 4四半期の売上は759億ドル、純利益は184億ドル、一株当たり純利益は3.28ドルで、歴代最大値だった。 米ウォールストリートジャーナル(WSJ)はしかし、売上増加率が2013年2四半期以来最低と分析した。 アップルは「中国をはじめ、世界景気の鈍化とドル高が実績に否定的な影響を及ぼした」と説明した。

◆スマートフォンの好景気終わった

アップルの業績に対する懸念が高まったのは、世界のスマートフォン市場が成熟期に入ったことと関係が深い。 アイフォンがアップルの売上げに占める割合は3分の2に上る。 SAによると、世界のスマートフォン市場の成長率は今年初めて一桁台に下がる見通しだ。 2007年アップルのアイフォン販売でスマートフォン時代が本格的に開かれてから3年後の2010年世界スマートフォン市場の成長率は71.2%に達した。 以後、2012年40%台、2014年20%台に持続的に下落した。

スマートフォン需要が鈍化すると、アップル、三星電子はもちろん、小米など中国メーカー各社も、苦戦している。 主要技術の汎用化で高級型と普及型製品の格差が減り、競争も激化している。 参入障壁が低くなりスマフォ製造会社が雨後の筍のように設立されたためだ。 世界のスマートフォン製造会社の数は1300社あまりに達する。 TV製造会社は300社余りだ。

三星電子は2014年、ギャラクシーS5の失敗でスマートフォン事業部門の実績が大きく落ち込み、なかなか回復していない。 最近、高成長を見せていた中国企業も同じだ。 小米は昨年の販売目標を1億に設定していたが、実際の販売量は非常に不足した7700万台に止まったという。 アップル、小米のスマートフォンを委託生産する台湾のフォックスコンの実績も悪化した。 フォックスコンは「昨年12月の売上が前年同期比20%減少した」と明らかにした。




この記事を読んだ韓国人の反応



つまり、韓国もまもなく滅びるという話。 韓国はスマフォでこの10年間稼いできたと言っても過言ではない。 これかはサムスンもまもな崩壊する。 みんな覚悟しなさい



・通話、メッセージ、ゲーム以外は、特にすることもない人は、4G以降はそのまま安いのが良さそう



・今使っているスマフォでもう満足しているから、新しいスマフォに興味も感じない



・アイフォンに10万だす優良な顧客が居る限りアイフォンの成長は持続可能だ



・最新のスマフォには興味があるけど、これといった必要性は感じない



これはアップルとかサムスンに関係なく、ノートパソコンが、高仕様ゲーム、設計、映像編集などをしなければ、コンピュータ使用者がi3で十分だように....



・こんな性能で10万円では売れなく成るよ



・もうスマフォのデザインも性能も殆ど同じで、今気にする事と言えばバッテリーの持ち位かな



中国が参入すればスマフォ市場が低価格スマフォで飽和するのは分かり切っていた



・スマフォが高価でも使う機能は低価格スマフォと殆ど変わらず



・昔はスマフォがファッションアイテムだったけど、今は誰でも持っている時代なので高額なスマフォを買う意味が無くなった



・最近はスマフォを変える必要性すら無いし・・



・ジョブズが生きていたら、新しい機器を作っただろう



・私はアイフォン4ユーザーだ。 カカオトーク開くために15秒かかって通話やメールアプリも押して5秒以上待たなければならない



こんな暴利を上げている高価なスマフォを買う必要があるのか?



・サムスンの主力製品は半導体である。だから愛国心でサムスンのスマフォを無理して買う必要は無い



・俺は3年前にアイフォンを買ったけど、買い替えの必要性は感じていない。今でも問題無く動いているからだ



・スマフォは部品を組み立てるだけだから、参入障壁が低いのは事実


引用記事:http://goo.gl/5pxlsx




効果が12時間持続する韓国製のED薬 年内にも発売の見通し
韓国経済副首相候補「日韓通貨スワップ再開で経済目標達成」
外国人「様々な韓国料理を試してみましたが、私は何も食べられないという結論に達した」..
韓国人「日本人とは根本そのものが残忍な民族」「日帝時代に韓国人を生きたまま生体実..
韓国は反日でも日本の嫌韓を否定するって不思議w【桜ちゃんねる】
韓国人「SMAPの草彅 剛は泥酔して全裸の状況でも韓国の歌を歌っていた親韓家」日本の..
【韓国崩壊】韓国団体が慰安婦像の近くで抗議会見、安倍総理のヘイト像を作 
【陸上自衛隊】石垣市への配備計画で全候補地が「反対」を決議 防衛省説明
海外「日本人女性のスッピン画像がマジでヤバ過ぎる」
韓国人「日本のテレビは見る度に心が汚れる」「日本人を見ると人を苦しめ、人間が不快な..
韓国人「シアトルで大量検挙された韓国人遠征売春婦達の詳細な情報がアメリカFOXチャ..
韓国人「アメリカ人が日本を大絶賛!日本は素晴らしい!日本を見習うべきだ!」日本に..
韓国人「小人の日本人と一緒にされるのが恥ずかしい」「日本人は韓国人より4cmも背が..
百田尚樹、大阪維新のヘイトスピーチ規制条例と橋下徹を痛烈批判!
海外「アーノルドシュワルツェネッガーが日本でこんなヤバイCMに出演していたなんて・・」
韓国人「日本の高校サッカーの大会で”踊るフリーキック”という画期的なフリーキックがイギ..
韓国人「日本人は邪悪で幼稚な民族」日本に対する国際的非難が拡散!米国・オーストラ..
韓国人「日本の女は白人が大好きで簡単にOK」イギリス人男性が世界初の着用型リアル..
韓国人「アジア一の長身国家!韓国人の平均身長が日本、中国を圧倒し東アジア最長身..
韓国人「益々美しくなるキム・ヨナ」氷上の妖精キム・ヨナが韓国フィギュアスケート発展支..
韓国人「日本を見習うべきだ!日本人は親切で街が綺麗!」昨年日本を訪れた外国人観..
韓国人「日本人女性は韓国に輸入しよう」日本消滅の危機‥結婚できない日本人!20代..



follow us in feedly