全体摘発件数4分の1…白菜キムチ、豚肉に続いて

(連合ニュース)29日午後、清州市興徳区佳景ターミナル市場のある食肉店。旧正月をわずか十日後に控えた時期だが、市場は比較的閑散とした。

1

黒い服を着たある中年女性がバラ肉とロース肉を買って精肉店を出ると、外で待っていた国立農産物品質管理院、忠清北道支部所属、特別司法警察官が足を踏み入れた。

「原産地表示点検に来ました」と検査菅が言うと 精肉店も笑いながらあいさつしたが、緊張した気配がありありだった。


特司警2人で構成された取り締まり班は、この肉屋の肉類取引内訳、入出金内訳、原産地表示の状態などを細かく観察した。





2

冷凍・冷蔵庫内部の牛肉の原産地や、陳列台の原産地表示を対照することも必須だ。 判明が難しい場合、遺伝子分析を依頼したりもする。

33平方メートル前後の小さな精肉店だが、検査時間はちょうど30分あまりがかかった。 幸い、この肉屋では原産地を騙した牛肉はなかった。

主人は「普段几帳面に取引内訳を原産地別に記録しておくが、もしかして、ミスをしたのか心配した」と言いながら、安堵のため息をついた。

市場で販売する野菜・薬剤・干物・加工食品など食品の大半が点検対象だ。

取り締まりチームが原産地の表示がよく見えない野菜について尋ねると、箱の下や包装ビニールに書かれているとし、抗弁する商人も随所で見かけた。

人特司警は「輸入産ワラビは手で茎を折って採取する国内産とは違って、茎の先が光沢のあるのが特徴」とし、ワラビの茎を鋭い目で見た。

この28日まで、忠北で原産地虚偽表示53件、未表示18件が摘発された。

偽装表示で摘発された最も多い品目は、牛肉で、14件(約25%)を占め、最も多かった。

最近、韓牛価格が値上がりし、輸入産牛肉を国内産と騙して販売する食堂や商店が増加していると農管院は説明した。

次は白菜キムチ13件、豚肉9件、餅3件などが後を継いだ。

農管院は、警察、行政当局と合同で来る説まで特別取り締まりを行う計画だ。






この記事を読んだ韓国人の反応




韓牛ギフトセットに輸入産を混ぜるのは精肉会社の当然の慣例となっている。 公然にみんな知っている事実なのに知らんふりをして目をつぶっているのが問題だ。 韓牛より輸入産の方が遥かに私たちの体にはいいが、消費者らがしっかりしなければこの問題は解決されない...



露骨に詐欺を働くこと。この様なことから無くさなければ社会の基礎秩序が健全に成らない。 まだ韓国はこぞって不正、腐敗、詐欺を行う後進国の様だ



・食べ物で悪戯する奴は、中国の様に死刑にしてください



牛肉の産地偽装で騙されない方法は、最初から輸入牛肉を買う事です



・貝・エビなど魚介類ワラビキキョウなどの和えもの類も産地偽装されている



・韓牛なんて高くて、そのまま服が変える程なのにね、お金持ちの人は良い服を来て、美味しいものを食べているんだ



農協すら産地偽装で売っているのに、今更何をwwwwww



詐欺共和国



・韓国食堂も韓牛と偽って、輸入産の牛肉を使っているね



・韓国牛より、オーストラリア、ニュージーランド産牛肉がはるかに健康に良いです



詐欺の王国・・・ああ...政治家や公務員の悪口をしない日が無い



だまして販売できるというのは味が区分ができないという意味だ。だから韓牛も輸入物も味に変りは無い



・韓牛は 高いだけ高くて、健康にはもっと悪くて



・ニュージーランド産牛肉は、柔らかくておいしかったが



・偽の韓牛は多いが、偽の豪州産はないので、そもそも豪州産を食べたほうが気楽そうだね



・外国ではマーブリングと呼ばれる脂の固まりの霜降り韓牛なんて人気が無いのに、脂にそんな高いお金を払って



・騙されない様に最初から輸入牛肉を買って下さい



どうしてこんな体に悪い脂肪の塊である韓牛に高いお金を出して買いますか?



韓牛自体が病気にかかった牛だそうだな



・こんな産地偽造をする人達をどうして軽い処罰で罰するのですか?



引用記事:http://goo.gl/yqoQZG









follow us in feedly