準優勝シンテヨンホ「それでも攻撃サッカーをする」「これからも攻撃サッカーを好むだろう」

30日(韓国時間)、カタール・ドーハのナム・テヒ、レフウィヤスタジアムで行われた2016アジアサッカー連盟(AFC)23歳以下選手権の決勝戦日本戦での逆転負け(2-3)の後記者会見の敗北が痛かったが、シン・テヨン五輪サッカー代表チーム監督は、今回の大会で一貫して見せてきたサッカー哲学を曲げなかった。 シン監督は「後半1~2ゴールを加えたとしても、引き続き圧迫した」と語り、勝つ状況でも守備に入るサッカーをしない考えを強調した。


1

五輪サッカー代表チームは同日、負けたけれど、我ながら素晴らしいテクニックサッカーを披露し、サッカーファンを熱狂させた。 前半20分クォンチャンフンのボレーシュートによる先制ゴールと後半3分ジンソンウクのターニングシュート追加ゴール、ここに持続的に日本のゴールポストを威嚇した波状攻勢はテレビを視聴する国内サッカーファンに新鮮な光景だった。

たとえ後半22分、23分、36分三ゴールを決められてから夜遅くの試合を見守ったファンは失望を抱いて寝床に入ったが、胸の片隅では技術とスピード、攻撃マインドを備えた韓国サッカーの可能性に気持ちよさも感じた。



日本が開発した人類最強の最新型超音速ミサイルXASM-3…「どんな盾でも突
韓国人「韓国の若い男性らが日本女性を好むのをどのように理解したらいいのかな?」
韓国人「169cmは日本で巨人級」
韓国人「本当に日本、中国、韓国の顔型は違うのですか?」
韓国人「日本の名物ラーメンがヤバい…」
海外「物凄くヤバイ方法でシャワーを浴びる日本人が話題に」
韓国人「韓国人はもう反日感を情捨てなければなりません」
韓国人「モンゴルと日本、我々に与えた被害が大きいのはどっち?」
韓国人「列島の辛ラーメンが…」
【韓国崩壊】大使館前の慰安婦像”が『遂に最終形態にまで進化して』日本側
中国で日本のある記事が話題に!WWWWWWWWWWWW
韓国人「ミューズ紅白歌合戦の映像」「ブルブル…」「え?この映像は何なの??」
海外「中国のスチュワーデスが美人過ぎてヤバイ‥ミスコンテスト以上のレベルの高さ」


2

今回の五輪代表チームを置いて「谷間世代」という言葉がある。 スター級の選手が登場する時がないという意味だ。 しかし、難しい状況でスターが登場する場合が多く、選手の資源の基本技が備わった状況では監督の力量が、競技力により大きな影響を及ぼしかねない。 今回の五輪代表チームの旅程がそうだった。

シン・テヨン監督は「速いサッカー」「考えるサッカー」「攻撃サッカー」を掲げた。 選手たちはボールを握る前に相手の位置を把握して、心の決断を下さなければならない。 攻撃手らも、守備に加担し、一生懸命走らなければならない。 今大会に韓国はファン・ヒチャンという猪突的なスターを誕生させ、一人の攻撃手に依存することから脱して、ミッドフィルダーが協力して生み出す勝利の方程式を開拓した。

最善の防御は攻撃でもあるが、監督の采配がそうだった。 日本戦の敗北後、シン監督は「我々が守備をしないわけではない。 大きな大会であればあるほど、守備が重要だ。 しかし、組織的な攻撃を果たせるかも重要だ」とした。 守備をすると、失点を減らすことができるが、世界サッカーと競争するためには守備だけでは無い、細密な攻撃能力が絶対的に必要だという意味だ。

同日の試合は序盤、韓国に有利だった雰囲気が後半逆となって働いた面がある。 前半から韓国にはチャンスが沢山あり、選手たちの雰囲気が高まった。 元々は韓日戦は緊張がぴんと張り切っていなければならないのに、序盤から韓国の圧倒的な優位で進み、選手たちは余計にもっと多く走った。

意欲は良かったが、後半90分のホイッスルが響いてこそ試合が終了するサッカーの特性を考えば、エネルギー消耗を解消しなければならない。 これと関連してシン・テヨン監督は「選手たちが最善を尽くしてプレーした。 しかし、経験が不足した点もある。 守備で中心を取ってくれる選手が必要だ」と話した。

韓日戦は競技力のほか、心理変数が作用する。 さらに、ライバルの日本はいつでも反撃を押し付けてくる可能性がある相手だ。 このようなチームを相手に優位を占めているのも大変なことだが、優勢を守ることはもっと難しい。

韓国が後半中盤まで2-0とリードしたが、最後まで守れなかったことは経験や熟練さの不足とも見ることができる。 シン・テヨン監督は「90分間プレーしたが、たった1%だけが油断しても、このような結果が出る」と表現した。

大会は終わった。 優勝カップをゲットしようとした夢は消えた。 しかし、韓国サッカーの潜在力と可能性を同時に確認した大会だった。 シン・テヨン監督は困難な過程を勝ち抜いて、韓国に五輪8回連続出場権を喫し、パスサッカーの真髄を披露した。

サッカーが面白くなったと言ってくれるファンが増えた。 シン監督が言ったように、2対1パスや3対1パスの空間パスは過去不恰好た形で技術サッカーに向かわなければならない韓国サッカーの未来型を見せてくれた。

シン・テヨン監督は「日本監督の用兵術が優れていると褒めたい」といった会話をした後、「しかし、内容では韓国が圧倒した。 失点したのは後に補完できる」と語った。 今後オリンピック舞台で日本を会うこともできるし、もっと強い相手と戦わなければならない。 苦い敗北が貴重なことは次に勝てる戦略の媒介になるからだ。 軽快なサッカーを好むシン・テヨン監督は、少なくとも初志一貫する意志がある。






この記事を読んだ韓国人の反応



攻撃サッカーをするのはいいのですが、補完が必要では無いですか?



サッカーの始まりは安定性だ。 守備が安定すれば、自然に攻撃力が倍増される。 ところが守備1人の失策は攻撃手2人の負担になる。 それは10人では無く、9人で相手チームと試合するのと同じだということ・・・それだけ守備手の空白は勝敗に決定的な要因になる



・韓国代表チームの外国人監督がこの様な名言を残した。 「攻撃が強いチームは勝利するが、守備が強いチームは優勝する」と...その隣で監督を補佐していて、一体お前は何を習ったのか?この言葉は聞こえなかったのか?



この監督は論点自体を把握していないね.... 攻撃サッカーが間違っているというのではなく、試合の緩急の調節と、選手交代のタイミング、守備の戦術に問題があるという事です... この石頭犬野郎め



・余りにも精神力に傾き過ぎている



韓国チームは井の中の蛙だ。世界の強豪の中で勝ってから物を言え



・昨日の韓日戦の記憶浮び上がってくる・・



・シン・テヨン監督には失望したけど、監督のチームはこれから浮かび上がって来ると思うよ、だから監督を応援しよう



もし勝っていれば監督の戦略を賞賛していた癖に



ヘル朝鮮のチームが攻撃が出来なくなったら何をするんだよ?守備だけ固めて点が取れなくなるぞ



・この監督は観客に見せれる面白いサッカーをしたいと言っているんだろ?



でも負けてしまえば面白く無いのだが



・面白いサッカーwwwwwwwww



・攻撃型というより、組織力をよく発展させてバランスを合わせて行くのが良いと思う



韓国では上手く行っていても、日本に負ければそれを全て否定する



・攻撃をしても守備をしてもしなくて問題ではないか?



攻撃型でも良いんだよ、問題は緩急の調節に失敗した



・戦略の基本もない人が国家代表の監督だ


引用記事:http://goo.gl/lEWpg5




効果が12時間持続する韓国製のED薬 年内にも発売の見通し
韓国経済副首相候補「日韓通貨スワップ再開で経済目標達成」
外国人「様々な韓国料理を試してみましたが、私は何も食べられないという結論に達した」..
韓国人「日本人とは根本そのものが残忍な民族」「日帝時代に韓国人を生きたまま生体実..
韓国は反日でも日本の嫌韓を否定するって不思議w【桜ちゃんねる】
韓国人「SMAPの草彅 剛は泥酔して全裸の状況でも韓国の歌を歌っていた親韓家」日本の..
【韓国崩壊】韓国団体が慰安婦像の近くで抗議会見、安倍総理のヘイト像を作 
【陸上自衛隊】石垣市への配備計画で全候補地が「反対」を決議 防衛省説明
海外「日本人女性のスッピン画像がマジでヤバ過ぎる」
韓国人「日本のテレビは見る度に心が汚れる」「日本人を見ると人を苦しめ、人間が不快な..
韓国人「シアトルで大量検挙された韓国人遠征売春婦達の詳細な情報がアメリカFOXチャ..
韓国人「アメリカ人が日本を大絶賛!日本は素晴らしい!日本を見習うべきだ!」日本に..
韓国人「小人の日本人と一緒にされるのが恥ずかしい」「日本人は韓国人より4cmも背が..
百田尚樹、大阪維新のヘイトスピーチ規制条例と橋下徹を痛烈批判!
海外「アーノルドシュワルツェネッガーが日本でこんなヤバイCMに出演していたなんて・・」
韓国人「日本の高校サッカーの大会で”踊るフリーキック”という画期的なフリーキックがイギ..
韓国人「日本人は邪悪で幼稚な民族」日本に対する国際的非難が拡散!米国・オーストラ..
韓国人「日本の女は白人が大好きで簡単にOK」イギリス人男性が世界初の着用型リアル..
韓国人「アジア一の長身国家!韓国人の平均身長が日本、中国を圧倒し東アジア最長身..
韓国人「益々美しくなるキム・ヨナ」氷上の妖精キム・ヨナが韓国フィギュアスケート発展支..
韓国人「日本を見習うべきだ!日本人は親切で街が綺麗!」昨年日本を訪れた外国人観..
韓国人「日本人女性は韓国に輸入しよう」日本消滅の危機‥結婚できない日本人!20代..



follow us in feedly