アジアサッカー連盟(AFC)U-23選手権で誕生した最高のスターは断然ファンフイチャン(20・ザルツブルク)である。

ファンフイチャン

彼は、代表チームの年齢である23歳より3歳も年下の選手だった。 しかし、チーム内の影響力や活躍はエースだった。

爆発的なドリブルと猪突的な空間の浸透は、これまで韓国で見られなかったタイプのストライカーと絶賛された。シン・テヨン(46)監督も「ファンフイチャンは、オリンピック代表チームを超えて韓国代表チームの未来を担うことができる能力を持った」と評価した。

こんな彼はまだしていない話がある。

日本との決勝戦に出場できなかった秘話、初めて経験した足首の負傷、そしてイ・ヨンス(57)大韓サッカー協会技術委員長の物足りなさなど世の中に出ていない話を公開する。




2

◇韓日戦に出たいと球団に意思打診

ファンフイチャンは日本との決勝戦に出場できなかった。

当初ザルツブルクと代表チームは韓国が五輪本選を確定するとファンフイチャンを復帰させることを約束していた。韓国が決勝に進出していなかった場合は3~4位戦まで出場することで合意を見た。

韓国が決勝に上がって約束通り、彼は早期復帰した。

ところで、決勝戦が開かれる前の変数が一つできた。決勝戦の相手が日本であったのだ。他のチームが決勝に上がった場合は、物静かに早期復帰していただろう。しかし、決勝の相手は「宿敵」日本だった。ファンフイチャンは韓日戦にどうしても出場したいと思った。ファンフイチャンの血が沸き起こった。

そこで、ザルツブルクに意思を打診した。球団を説得して韓日戦でプレーしようとする意志だった。

韓日戦を控えた彼は「韓日戦は絶対に負けられない。 歴史的な部分もある。 最近、慰安婦女性の話もたくさん出ている。 日本戦は無条件勝たなければならない」と覚悟を固めた。 この時点では球団を説得できると信じた。

しかし、切実な説得にも球団は頑として拒否した。ファンフイチャンの今大会選出自体を拒否していた球団だった。この程度ならたくさん譲歩をしたわけである。球団側は、一日も早く彼が戻ってくることだけを待っていた。 韓日戦という特殊性を理解してくれるはずがなかった。 結局、球団の早期復帰決定に従わなければならなかった。

彼が出場出来なかった日本戦2-3の逆転負け、今回の大会の最大の傷だった。

[日本にやられた逆転負け。ファンフイチャンは残念に見守るしかなかった。 ]

◇U-20ワールドカップ出場できなかった悔しさ

韓日戦を控えてイ・ヨンス委員長が彼に向かって物足りなさを表わした。

この委員長は「惜しい点が一つある。ファンフイチャンは今回注目され始めたスターではなく、以前から韓国サッカーが注目している有望株だった。この様な彼がU-20ワールドカップに出場しなければならなかった」と述べた。

続いて、「ワールドカップという世界の舞台での経験を積んだ場合、今より大きな選手になっていたはずなのに惜しい。ワールドカップを経験していないのと、している差は大きい」と付け加えた。

ファンフイチャンは2014年、ミャンマーで行われたAFC U-19選手権のメンバーだった。この大会は、2015年にニュージーランドの国際サッカー連盟(FIFA)U-20ワールドカップの出場権がかかった大会だった。 4位内に入らなければワールドカップに行くことが出来ない。

ところが、韓国は1勝1分け1敗日本、中国に次いで3位を記録し、グループリーグで敗退した。韓国のU-20ワールドカップは挫折した。

ファンフイチャンが大きい選手に成長することができたワールドカップの夢も消えた。






この記事を読んだ韓国人の反応




独島は我が領土です



・今回の韓日戦は後半20分まではロンドン五輪の再放送だった



・ファンヒチャンいても負けていただろうね、攻撃が問題ではなく、監督欲+守備台無しの為だけど、まあ・・・ファンヒチャン、負傷が早く良くなると良いね



日本に負けたのは、60年前も今も容赦できない。 慰安婦問題は、日本には政治だが、韓国人には血の涙だ。慰安婦問題を政治という奴らは、ハングルを使う日本人だ



ファンヒチャンが出場していれば、2-0以上のスコアを出すことができて、完璧に日本が崩れた試合だったと思う



・敗因はファンヒチャンと関係ない。二点入れて守れなかった監督の戦術的問題。日本の監督は韓国が、後半に弱いということを知って、速い選手に交替して韓国チームを焦土化させた…日本監督の用兵術に拍手を送る



・この様な有望株が多くなってこそ、強いチームになることができる



歴史的発言しても、政治的発言をしても勝てばそれまでだが…、負ければ日本に笑われても何の文句も言えない



・日韓戦は2ゴール、3点を許した。本当に歴代級赤恥サッカー



・独島は韓国の領土...



政治的発言は慎みなさい。 スポーツマンはスポーツマンらしく行動しろ



・日本も南野かというやつ出なかった。この敗北はオリンピックで帰せば良い



・それでも政治的な発言はするな



・彼は五輪でメダルを目指すだろう、兵役が免除されるから



・独島が我が領土であれ、日本の領土であれ、サッカーの試合とは関係無い



・日韓戦にファンヒチャンが出場出来なかったのは残念だ。野球で大谷に韓国チームが圧倒された様に、日本にファンヒチャンの強さを見せる事が出来なかった



・日韓戦で負けても問題はありませんよ、オリンピックで勝てればそれで良いのです



・ファンヒチャンは生意気な発言をするな! 選手は球団の言葉に素直に従わなくてはならない。何が日韓戦と説得ですか? そしてファンヒチャン、どうせなら尚州尚武(サンム)じゃなくて、そのまま最前方の現役兵として入隊したほうがいいだろう? 君が出場していても、日本には勝てなかったでしょう!日本はアジアチャンピオンなので、日本が序盤から大幅に押し通していたら、韓国が0-5で負けただろう!


引用記事:http://goo.gl/NKKLmG








follow us in feedly