スレ主

韓国は中国が主導するAIIBに加入。アメリカの機嫌をうかがってアメリカが主導するTPPにも遅れて加入申請。TPPは追加申請国である韓国を除いてもうすぐ発足する。

現在中国経済は崩落中であり、米国経済は早い速度で回復しながら今後TPPの影響力が圧倒すると予想されるが、長期的には韓国に不利になる・・ハハハ・・・

2





3

(ソースニュース)
世界最大の自由貿易条約である環太平洋経済パートナー協定(TPP)について、米国、日本、カナダなど12ヵ国通商関連長官が4日、ニュージーランドのオークランドで正式に署名した。 バラク・オバマ米大統領は署名式直後、「重要なア・太平洋地域で21世紀の通行の規則を定めるのは中国のような国家ではなく、米国」と歓迎した。

TPPは世界経済の40%を占める。

12の加盟国は同日、長官会議で追加でTPP加入を希望する国に対する対応策などを協議した。 今まで韓国をはじめ、インドネシア、台湾、タイ、フィリピンなど5ヵ国がTPP参加の意向を明らかにした。

一方、韓国貿易協会国際貿易院は同日、TPP参加で2030年になると、韓国の輸出が1.0%ほど減少してGDPも0.3%減少するなど、韓国経済は相当な打撃を受けるだろうという報告書を出した

来年にTPPが発効すれば、関税品目75%の関税が撤廃され、2030年には99%が無関税化される。 加盟国の場合2030年になると、TPPが発効されない場合よりもGDPは0.5~8.1%、輸出は4.7~30.1%増加するものと見込まれた。 また、他のTPP非加盟国の中国は輸出が0.2%増加する見通しだ。 韓国は韓米自由貿易協定(FTA)で享受した比較優位効果の相当部分が消尽するだろうと分析された。






この記事を読んだ韓国人の反応




・AIIBは貿易ではなくて、アジアの立ち遅れた地域へのインフラ構築に投資ではないのか?



朴大統領は、閲兵式の出席と、AIIBへの加盟をすれば、中国がならず者の北朝鮮を捨ててG2にふさわしい行動を見せるものと誤って判断してしまった



AIIB設立メンバー国は水の泡となったよ?一体どうして中国にくっ付いたのか理解が行かないね



・韓国は中国よりアメリカ側に付くべきで・・パク・クネは何をやっていたんだ



TPP加入の有無とは関係なく、90年代からすでに韓国は日本と価格競争中。日本と主要輸出品目が重なる以上、価格競争は避けられない



・現FTAはTPPと実質的に差がほとんどありません。ただ違いは、日本とのFTAが問題だが、TPPに加盟する限り我々がどうする事も出来ない



TPPは米国の立場では、対中国包囲戦略の所産だ。 経済共同体とは違う見方をしている



・TPPは米側の対中国包囲戦略的要素がさらに大きい



・歴史は、朴槿恵にどのような評価を下すのか?



AIIBに加盟するより、中国一国と条約を結んだ方が良いのでは無いのか?AIIBに加盟した国にはゴミしか無いのに



・李明博もFTAを信じてTPP拒否したじゃないか

1

・AIIBには欧州国家があるでしょう



・同じ関税に成った時、日本と韓国のどちらが価格競争力で優位を占めることができる?FTAの記事ごとに日本の話が入った理由はTPPによって日本製品が低関税で米国などの巨大市場に輸出されるという話で、韓国は内需比重よりも輸出の割合が経済で占める割合が高い国である。つまり今の米国市場で、関税などによって韓国が日本より価格競争力の優位性の問題が生じかねないから記事に成っている



・TPP=米国が最も丈夫な柱、カナダ、日本、オーストラリア等先進国の参加

AIIB=中国の甘い汁は吸いたいが、甘い汁が次第に腐っていく



・世界唯一の経済+軍事覇権国の米国にくっついて失敗することは、少なくとも私が死ぬ前にはなさそうだ



引用記事:http://goo.gl/MA0INd







follow us in feedly