ニューヨーカーのクルロイパルド(26)の夢は「サムスンに入社すること」だ。 コロンビア大学院生である彼女は「韓国製品や文化を消費することは、クール(cool)だ」と語る。 流行を知っているという友達は、サムスン・LG新製品が発売されるとSNSに品評を上げる。 ソウルに「遠征ショッピング」にも行く。 パルドは「数年前まで、韓国は混乱した国だったが、最近は世界で最も洗練されたところになっている」と話した。

2

ベルリンの真ん中にある大型クラブ「プリンスチャールズ」はこの都市20~30大人気の中心地だ。 昨年4月ここで「コリアローラー・ディスコ」パーティーが開かれた。 パーティー会場には1000人余りが押し寄せ、大混雑になった。 パーティーを企画した人はベルリナー・ミシェル・ニクナプ(27)。彼女は「米国・日本をテーマにしたパーティーも開いてみたが、韓国ほど大ヒットした経験が無い」と語った。 ブルーノ・ブルーニ(38)氏は、去年の夏のベルリンでビビンバとキムチバーガーがメインメニューである韓国料理店を開いた。 彼は「開店当初、扉を開けると、3~4時間程度で、準備した材料を全て売っただけに、商売がうまくいった」と話した。





1

「愛してますビビンバ」-「おいしくて元気な料理のビビンバは、綺麗で美しくてSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)に掲載する写真でも人気が多いですね」。昨年11月に出会ったドイツ・ベルリンのフュージョン韓国料理レストランの運営者のブルーノ・ブルーニ(38・左)氏がクラブプリンスチャールズ・社長、ミシェル・ニクナプシとビビンバ、キムチバーガーを披露しながら笑っている。 ブルーニ氏は1990年代末、韓国に住み、国内芸能番組にも出演した。

今年二十一歳の成年になった韓流が大韓民国というブランドに「クール」という付加価値を与え、「第3の韓流」に跳躍している。 韓流スターに向かって「兄(oppa)」を叫びながら熱狂したファンの脳裏に韓国は素敵な国、いわゆる「コリアンクール」(Korean Cool)というイメージにアップグレードされている。

韓国文化産業交流財団(KOFICE)が発表した「2015海外韓流の実態調査報告書」(14カ国6500人調査)によると、韓流を経験した外国人たちは韓国を経済先進国(67.8%、複数回答)→文化強国(60.8%)→好感を持てる国(54.9%)の順として認識した。

韓国といえば真っ先に浮かぶイメージはKポップ(20.1%)→IT・自動車産業(13.5%)→韓国料理(12.1%)→、北朝鮮の核、韓国戦争(9.8%)→ドラマ(9.5%)の順だった。 大韓貿易投資振興公社(KOTRA)、イ・チャンヒョン博士は「昨年3位だった北朝鮮関連イメージが4位に降り立つたのは、国家ブランドの上昇に非常に肯定的なシグナル」と話した。

昨年、世界景気低迷にも文化コンテンツ輸出が成長を維持したのは、希望的な兆しだ。 2015年の韓国の総輸出額は前年対比7.9%下落したが、文化コンテンツ輸出額はむしろ8.8%増加した。 2010年以降増加の傾向がたった一度も消えなかった。

キムユギョン、韓国外国語大学言論情報学部教授は「韓流の輸出額が毎年増えるというのは、韓流が消費財販売はもちろん新たな国家イメージを創出するのに直接的な影響を与え始めたということ」と話した。






この記事を読んだ韓国人の反応




よい現象だ。 既存の国のイメージを向上させるというのが本当に難しい仕事だけど、我々の世代がこの流れの中心に立っているというのが大韓民国の国民として誇らしい



・ブルーノは本当に久しぶりだね。 以前にテレビ出るのをおもしろく見ていたのに



・韓国と縁を持った全ての方々の韓流コンテンツが、全ての大成功納める様お願いします



・外国を知らない韓国人は、ヨーロッパに対する幻想を抱いてるけど、韓国人の方がヨーロッパより最新型のスマフォを持って、良い服を着て、沢山海外に旅行に行っているよ



・So coooool



・そうそう、韓国の物を沢山利用してください



こんなクール韓国に幻想を持たない方が良い、海外では100人中99人が韓国を知らないのだし、たった一人の韓国に詳しい人間の話を、全体の様に捉えて



・韓国企業への就職は良いが、韓国への移民はとても失望するだろう



日本の奴らは韓国に負けてお腹が痛いだろうね



・朝鮮人はムチで打たれれば10時間は文句無しに働く民族だから



メディアがヘル朝鮮を賞賛しようとしているが、雑巾はどんなに洗っても雑巾



・韓国のメディアは少しでも良いニュースがあると、大げさに放送する



・親日派の奴らが日本を賞賛するのに似ている。でも実際韓国は自国が余り好きではなくて、逃避移民率1位なのに。そりゃ海外で探せば韓流が好きな人は居るだろうけど、全員では無いよ



・幻想に溺れている奴が居るね



・外国人は韓国人が労働で疲れはてている国民だと良く知らないのだろうね



・韓国に人種差別が多いというのを知らないのかな?



こんなホルホルは止めろ、アメリカ人がどんな関心を韓国に持っていると?



・外国人の韓国の国家イメージは良く分からない、若しくは関心が無い、が大半だ。その次が分断国家か北朝鮮だ。

最近あまりにも日本の悪口を言って歩き回ったから、日本に植民地支配された国家程度と考えられている。米国ではアメリカが軍を派遣して守ってあげている国家程度と考えられていて、トランプには安保無賃乗車する破廉恥な国家と言われてしまった。

韓国人が自慢に思っているサムスン・LG・現代は、外国で韓国製品といえば、糞のイメージである為に敢えて知らせない。ベンツ等のドイツ製品がcreated by germanyや、日本企業が誇らしげにmade in japanとするのとは違う



・狂ったホルホルをしているね、未開な奴ら



全く面の皮の厚い記事。「世界が自分を敬拝する」とこの様に自画自賛する民族もなさそうだ



引用記事:http://goo.gl/fqEFjj








follow us in feedly