日本は周辺国の中で最も素早く北朝鮮のミサイル発射に対応しました。 準備段階からロケット発射確認まで、一番先に伝え、また唯一の打ち上げの様子を撮影して公開するなど優れた情報力を誇示しました。

1

北朝鮮の長距離ロケットが発射される瞬間を日本の放送は、リアルタイムに把握しました。発射場から50キロ離れた中国丹東で、日本メディアだけが唯一撮影しました。





2

昨日(6日)、北朝鮮が打ち上げ予定時間を'繰り上げたのも、日本のマスコミが日本政府消息筋を引用して最も先に伝えしました。

発射から終了まで日本政府は事実上、リアルタイムのモニターをマスコミに提供しました。

3

日本政府は、ロケット関連情報を正確に把握し、また迅速に公開したのです。

韓国は、たった1機もない軍事用偵察衛星を、日本は公式的に四機運用しています。

5

日本防衛省は、北朝鮮のロケットを2012年に打ち上げられたテポドン2号の改良型と分析しました。

[中谷/日本防衛省長官:この前(2012年12月)の打ち上げの時とほぼ同じ所に落下しました。 テポドン2号の改良型です。]

ただし、日本領域に進入しなかったので、迎撃しなかったと明らかにしました。

日本の立場では、北朝鮮のロケットが自国の上空を通り、領土に墜落する恐れもあるため、敏感に対応するしかありません。

予測し難い北朝鮮の軍事的脅威が大きくなるほど、軍隊保有と集団的自衛権行使のための憲法改正の名分が大きくなるという安倍政権の政治的計算も透けて見えます。






この記事を読んだ韓国人の反応




やっぱり日本にはまだアジア一だな。 韓国は目を覚ますべき



・情報力は日本だろう。 テポドンの時も日本メディアが韓国国防部より15分先に発表した



・日本は情報力が莫大で、我々は防衛産業の不正が莫大です^^



・今回のことは、韓国が一番情報を収集しなくては成らないのに、韓国が日本の情報を得て使っているね。情けないな



軍事衛星だけ4機ある日本と、一機も無い韓国。日本が視力3.0なら、韓国は盲人と大差ない。日本は、韓半島全体をリアルタイムで監視して把握するのに対し、韓国は日本と比べると、グーグルアースで監視しているのと変りが無い



・韓国を見ると、なんとなく哀れだ



・韓国は北朝鮮向けの拡声機の性能だけを上げました



日本は打ち上げの日時、場所まで事前にすべて知って、マスコミに提供していた



・勝者は日本ばかりだな



韓国より15分以上先に情報を得ていたというのが本当に深いため息ばかり出る・・・現代戦は数分内で勝負が付くのに、15分の遅れで、実際に戦争が起こったら、対応する暇もなく全滅しているだろ。当事国の休戦国家が他国より情報力が遅れを取って居たと言うのか・・情けない



・遅れた情報力は無能さの現れ



日本が公式的に4つの軍事衛星を運営しているが、更に4つ追加していると聞きました。戦争(休戦)国家である大韓民国は公式的に0個。少なくとも24個は必要ないですか? 情報も他人の国にぺこぺこしながらお金を払って購入しなければならないんですか・・気が狂いそうよねㅡ



・北朝鮮はロケット発射の成功、日本は情報力の誇示、米国はサード配置成功、韓国は、ゴルフと拡声器…うん?



・本当に恥ずかしい



・韓国軍の無能さですね~



休戦中の国で軍事用偵察衛星が1つもないなんて話になるか。日本は4つもあるというが…



・韓国はすべての分野で日本より遅れ・・



・台湾のような国が韓国を見下した理由



・私は韓国の存在理由がわからない



・本当に日本は何でも品質が優れていて、原則原理は世界1位、本当に学ばなければならない国家



日本を軽視する人が多いが、日本はOECDでも一流国家だ。 1、2、3次産業がこれだけ発展した国が日本以外にまたあるか? 科学技術、市民意識、法治主義市場経済など、日本ほど完璧な国は地球上には無い



・現在、地球上に全世界で...日本より先に行く国家は…米国しかない



認めたくなくてもアジアのトップは日本だ。 日本の精巧さは、中国や韓国が真似できる水準にはまだ及ばない



・世界で一番愚かなのが、自分より優れた人を認めず、学ぼうとしない事です



引用記事:http://goo.gl/hRc0hb








follow us in feedly