(ソウル=連合ニュース)昨年海外旅行増加の影響で観光収支赤字が大幅に増えた。

8日、韓国銀行(韓銀)国際収支統計によると、昨年、外国人が韓国で旅行で消費した一般旅行の収入金額は151億7千690万ドルで、韓国国民の一般旅行支給金額は212億7千150万ドルと集計された。

1

一般旅行の収入金額で支給金額を引いた観光収支は-60億9千460万ドルで2014年(-17億5千810万ドル)の3.5倍だった。





2

60億9460万ドルは、昨年ウォン/ドルの平均(終値基準)レート(1,132ウォン)で計算すれば、約6兆9千億ウォンだ。

これで我が国の観光収支赤字は2007年(108億6千10万ドル)以来8年ぶりに最大規模を記録した。

また、年間観光収支赤字は2010年以降5年ぶりに増加傾向に転じた。

観光収支赤字は、グローバル金融危機の影響があった2009年12億6千850万ドル水準に減少した。

翌年の2010年には海外旅行客の増加で39億8千720万ドルに拡大したが、2011年31億8千360万ドル、2012年31億3千780万ドル、2013年28億1千590万ドルと、徐々に減少してきた。

昨年の観光収支赤字が大幅に増えたのは、海外旅行の支出が増加した影響が大きい。

韓国国民が海外旅行として使ったお金は212億7150万ドルで2014年(194億6990万ドル)より9.3%(18億160万ドル)増えた。

年間基準で初めて200億ドルを超えたものである。

韓国観光公社によると、昨年、海外に旅行に出発した国民は前年より20.1%増えた総勢1931万430人だ。

格安航空路線が増え、日本、タイなどの近距離地域を訪れる観光客が増えた。

一方、昨年韓国を訪れた外国旅行客から得た収入は151億7千690万ドルで前年(177億1千180万ドル)より14.3%減少した。

昨年訪韓観光客は1323万1651人で、前年より6.8%減少したためだ。

韓国を訪れた外国人観光客が減少したのは2003年以降12年ぶりだ。

マーズ(中東呼吸器症候群)事態の影響を受け、日本の円安で中国観光客が日本に集中しているのも悪材料として作用した。





この記事を読んだ韓国人の反応



我が国の観光部は何をしているんだ?韓国に見るものが無いから観光客が来ない。何とかコンテンツの開発をしなくては成らない



・朝鮮半島でなんとの観光の物語?全国津々浦々まで行ってみて思ったのは、この国の本当に見る物が無く、インフラも非常に不足しいて、そんな状態なのに詐欺を働く奴が多い



・汚れた韓国商売精神が観光客離れを起しているんだろ



非正常的、殺人的な物価と、ぼったくり料金で、国内旅行に行くよりも、海外旅行に行こうとする人がますます多くなるのかも



・本当に韓国は、日本や中国より見る物が無い



・そろそろ旅行収支の赤字により、国民に渡航自粛勧告する時が来ているのかも



見るものも無いのに、ボッタクリばかりして、それで旅行収支に赤字が出ない事を望んでいるのか?



・韓国国内観光費用が海外観光費用に比べて高いのだから、皆海外に旅行に行く



・国内が高いのだから... 仕方が無い



・明洞に外国人が沢山来ているけど、何を見ているのか不思議に成る



・韓国にお金を使う必要ないじゃない



正直、済州島に行くより、東南アジアや日本に行った方が費用が掛からない



・2泊3日で済州島に行くより、大阪に行く方が価格競争力や満足度がより高いぞ



・お金が無くてフィリピンに行く男達と、ヨーロッパに行って白人男性と一緒に写真を撮ってフェイスブックにUPする女性達



・韓国は高くて見る物も無いのに誰が来るの?



・外国人達も、ヘル朝鮮の精神を知ったので



韓流で作られた人工的なコンテンツがどのくらい持つか....それは観光コンテンツとは違います



・毎日の様に生活が苦しいと不平を言いながら、海外に沢山行く韓国人達



・海外に行って比較してみろよ・・韓国に済州島を除けば、どこに観光する場所があるか?



・数年前タイに行ったら、済州島に旅行に行った事を後悔した。タイの方が安くて良かった



・何度も言うが、韓国は観光に適した国では無いんだ



・赤字幅は日増しに増える。中国人で一度来た人は、二度と来ないと言ってた。もっと観光客に来て欲しいのなら、親切でもしてぼったくりを禁止にしなければ、韓国人も次第にそっぽを向くようになるだろう


引用記事:http://goo.gl/p6kgZm








follow us in feedly