正月の連休で飲み会がさらに増えているこの時期、韓国が「世界最悪の飲酒問題を持った国(The country with the world's worst drink problem)」として紹介されて注目されている。

(※韓国は他国よりも飲酒問題を持った国ですが、近い内に飲酒を止めそうには見えません)
4


アラブの衛星放送アルジャジーラはこの7日、この様なタイトルの記事の中で、わが国の飲酒文化と問題点を濾過なしに見せた。

このニュースは5日「101 EAST」というプログラムを通じて放送された「泥酔韓国」(South Korea's hangover)という25分のドキュメンタリーを基に再構成した。 今回のアルジャジーラの放送やニュースは韓国人なら誰でもよく見てきた場面で構成され、さらにばつが悪かった。






3

ニュースはソウルのあるカフェで、酒に酔った若い女性が便器にすがりついて気を失って警察が出動する話から始まる。 そしてリサーチ会社ユーロモニターの調査を根拠に、韓国人が世界で一番お酒をたくさん飲んでいると紹介した。 調査結果によると、米国人とロシア人が一週間平均それぞれ3杯、6杯を飲むのに比べ、韓国人は14杯の酒を飲んだ。

ニュースは、韓国はどの国よりもアルコール中毒者が多く、酒と関連された社会費用が年間2億ドルが超えると指摘した。 酒の席にいたある市民が「ストレスを開放したり、友人達との絆を強める為にお酒を飲む」、「飲酒が社会に有益だと思う」といった意見をインタビューを通じて明らかにしたが、続いて「飲酒が大きな問題であるようだ」という警察のコメントを入れた。

1

また、他の警察は「最近、酒に酔った人と関連された電話が増えたとして、特に女性たちの飲み過ぎをより多く目撃している」、「警察が介入しようとすれば、過激になる人が時々いる」と話した。 ドキュメンタリーを見ると、酒に酔って家の中で暴力を行使した市民、警察署で乱暴にふるう市民などの姿が出ている。

ニュースはまた、大衆健康専門家らは飲み過ぎを制限する法がないということが問題の一部だと口をそろえとし、大韓保健協会の関係者のインタビューを掲載した。 彼は「20年間酒類の価格を上げたり広告を制限するなど、お酒の消費を減らす政策を提示してきたが、国会で可決されたことがない」、「政治家が、酒類会社からの圧迫を受けているようだ」と主張した。

2

酒類広告に芸能人を起用する会社を相手に集団訴訟中の市民にもインタビューした。

市民は、有名人が酒類広告に登場すれば、「消費者が自然にもっとお酒を飲むようになる」と主張し、お酒のために病院にお世話になりになって離婚までするようになった事情を公開したこともある。 また、ある女子大生は「一週間に5日は酒を飲む」、「勉強しながら来るストレスの為に友達とお酒を飲むことになる」と語った。 「韓国人の飲酒が減る日は来るでしょうか?」という質問には「そんな日は来ないだろう」ときっぱりと答えた。





この記事を読んだ韓国人の反応



お酒飲んで犯罪を犯せば、刑量が減少する不思議な国である



韓国ではお酒を飲んだ後に、盗みをしたり、強姦しても、減刑を受ける国だから



お酒を飲んで人を殺しても「お酒飲んで記憶がないんです」。すると、罪も減刑されるヘル朝鮮



アルジャジーラでも、お酒を飲んで犯罪犯せば、減刑されるのは狂っているので、報道しなかったみたいだね



アルジャジーラは、酒を食らって小学生強姦して、内臓まで取り出したが、心身微弱として減刑された判決も紹介しなければならなかったのに(※管理人はこの事件を知りません)



・お酒を飲んで犯した犯罪行為は加重処罰しろ、飲酒運転はさらに処罰を重くしろ



・酒をよく飲むのが一種の能力である世界唯一の国家



・韓国は夜の文化に、お酒を飲む行為にとても寛大だと思う



・飲酒だけでなく、喫煙も世界最悪だ



間違った言葉ではない。 ほどほどに飲んで楽しもう



・宗教的あるまり意外は全てが飲み会である・・サッカーしてお酒を飲んで、ゴルフをしてお酒を飲ん、で同窓会で酒飲んで・・



・金曜日の夜の繁華街行ってみろ、沢山酔っぱらいが居る



・韓国では、男性なら、会ったらぜひ一緒に酒を飲まなければ成らないという、変な強迫観念のような酒文化があるようだ



・お酒が飲めなければ、社会生活できないという変な考えを持つ国



・お酒が飲めないと、罪人扱いする会社の人たち



・驚くべき事は、不味い安酒を沢山飲む



・酒を食らうのが自慢である国。 たくさん飲めば飲むほど格好いいと考える



・韓国の遊び文化が非常にお酒に従属されている



・酒に弱いか、嫌いな人にまで強制的に勧める文化が問題だろう



・大学周辺に居酒屋が立ち並んでいた国が韓国です。 不思議ですか?



・恥ずかしい文化では世界最強だね!!!



引用記事:http://goo.gl/zUIhNW








follow us in feedly