「快適にショッピングすることはいいが、実際に行ってみると、食べ物や見るものがない都市」、中国のネットユーザーが評価したソウルの姿だ。

1

15万人余り(政府の推算)の中国人観光客が最大の名節である春節(2月7日~13日)を迎え、韓国を訪れると予想される。 韓国は中国人に距離的利点、韓流などの理由で依然として人気が高い観光地だ。 しかし、韓国を訪れた多くの中国人がインターネット上に残した感想は否定的な内容が相対的にもっと多い。

特に最近、中国人観光客の人気観光地として浮上している日本、タイなどの旅行地と比較され、韓国観光の実態が少しずつ明らかになっているという評価が出ている。





2

毎日経済が10日、中国最大のポータルサイトである「百度」の知識検索を分析してみると、「韓国」「春節」というキーワードで質問が1万件あまりが登録されている。 天気やビザの取得法に対する質問から「韓国に行くか」に対する質問まで中国人は韓国で、春節連休を送ることについて、大きな関心を示しているのだ。

しかし、韓国が中国人観光客から受け取った星はそれほど高くない。

中国人旅行専門ブロガー愛旅遊は、中国版ツイッターの微博に、「韓国はドラマに出た何ヵ所かだけ行ってきたが見る物が無い、特に韓国人は中国人を軽視するという印象を受けた」、「スミダ」にはもう行かない」と不満をぶちまけた。 ここで言う「スミダ」は韓国語の語尾に「思います」をつけるのを見て、中国人が、韓国・韓国人を名指しする時に使うインターネット用語だ。 一般的に風刺・嘲弄する時に多く使われる。

日本と韓国を比較するネチズンたちも多かった。 神話、微博などブローガーを通じて、中国人は「日本は食べ物が多様なのに比べ、韓国はキムチ以外にない」、「東京は東京タワー、富士山などがいるが、ソウルは特に見る所がない」、「日本の方が欲しい商品がもっと多い」という意見が大半だった。

旧正月の期間が、韓国の旧正月の連休と重なるという点も不満事項と指摘された。 中国最大の旅行サイトであるマポンウォを通じて、中国人は「韓国は旧正月の間休業するところが多くて。自由旅行客たちは行き場がない」と指摘した。

それでも、韓国のショッピングに対する評価は相対的にとても高かった。 多くの中国のネットユーザーは「韓国の免税店に行けば多くのブランドを接することができ、快適な環境でショッピングすることができる」、ショッピングするのに良い都市という評価を出した。

新規免税店に対する関心を示したりもした。 汝矣島に位置したギャラリア免税店63を訪れたというリュシャシャ(流沙沙)氏は「韓国を数回訪問したにもかかわらず、漢江が一望できる63ビルには初めて行ってきた」、「7月に水族館とともに正式にオープンする時は必ずもう一度来たい」という言葉を残した。






この記事を読んだ韓国人の反応



韓国には整形手術を受けに来るのなら分かるけど、それ以外の理由では何をしに来たのか分からない水準



外国人の立場からすれば、韓国は買い物する意外に楽しみがないのに、そこでボッタクリをされるならもう二度と来る意味が無い



・見るものもなく、食べる物もなく、それでは外国人は来なくなる



・個人的には嫌悪まではしないけど、中国人観光客は利己的でマナーが無い



・私が外国人なら韓国に絶対来ない。見どころがない



・だが格安旅行で来て、キムチしか食べられなかった可能性もある



・東京は何処に行っても中国人だらけだった



英国に住んでいるけど、韓国は絶対に真似が出来ないと思った。 韓国は毎日の再建築しているけど、英国は百年前に建てられた建物も補修工事だけして最大限の外観は保たれている。 それがイギリス人の自負心でもあって。それで路地を歩くだけで、見る物も凄くて



中国人の友達が言うには、韓国ではボラれる可能性が高いし、食堂でも日本ほど親切では無いと言っていた



・私は日本に6度行っているけど、日本は本当に見どころが多くて



・ショッピングと美容は世界中どこでもありふれた観光商品...韓国人ですら韓国固有のものを探すのが難しいほど、西欧化された社会で生きているが、外国人観光客が韓国で何を見出すのか



・韓国の観光競争力は世界100位圏レベルである。来ても何もする事が無い、物価は高いし人情も少なすぎる



・日本に行って来ると、韓国がどれだけ後進国なのか分かるようになる



・韓国人ですら、ホリデーシーズンに成と、国内旅行ではなく、海外旅行に行く



韓国人も自国の観光地には二度と行かないと決心しているのに(笑)



・私でさえ韓国の伝統的なのはなかなか目にできないのに、外国人が来て何が見えますか?



・韓国は一度行って見たら、また行きたくないところです。外国人が言った言葉



・ぼったくり営業する商人たちから覚醒しなければならない。これが無くならなければ外国人は来なくなる



・私が外国人でも韓国には行きたくない、物価のみ非常に高くて



引用記事:http://goo.gl/aQE2Wi








follow us in feedly