(連合ニュース)韓国の輸出が今年2月に月間基準で最も長い期間にわたり減少を記録する可能性が高まっている。

1

原油価格の下落、中国と新興諸国の景気減速などで対外環境が悪化していて、増加傾向に転ずるものと期待された今年の年間全体輸出も楽観することは困難になった。

輸出がマイナス行進から脱却できなければ、政府が目標とする今年3%台の成長の勢いの回復は事実上不可能になる。

14日、関税庁によると、2月から今月10日までの輸出高は87億5千200万ドルで昨年同期より27.1%減少した。 今年に入って今月10日までの輸出高は454億9千600万ドルと、前年同期より20.3%減少した。





2

2月1~10日の輸出額であり、今月全体の業績を予測することは尚早の感があるが、このような傾向なら2月の全体輸出もマイナスの沼から脱出することは容易ではなさそうだ。

この1月にも1~10日、輸出が昨年同期より22.5%減少し、月間全体では18.5%減少した。 月間基準で2009年8月(-20.9%)以降最大幅の減少傾向だった。

輸出が2月にも減ると、昨年1月から14ヵ月連続マイナス行進を記録することになる。 これは月間輸出統計を集計した1970年以降最長の減少となった。

現在まで月間ベースで輸出が最長連続減少傾向を示した期間は2001年3月から2002年3月までに13ヵ月だ。 この時は、世界景気の不況や主力輸出品だった半導体価格の下落で輸出が減った。

問題は今後、輸出が改善される兆しが見えていないという点だ。政府も今年の輸出の展望について慎重な態度を見せている。

政府のある関係者は「1月と2月初め、実績だけで今年の全体輸出を断定することは難しいため、少し見守らなければならない」と述べながらも、「今年の輸出回復環境が容易ではなさそうだ」と話した。

輸出の減少の最も大きな原因とされる原油価格の下落は続く可能性が大きいというのが全般的な見通しだ。国際社会の制裁から脱したイランまで原油の輸出に加勢し、需要萎縮の中に、供給過剰は深まるものと予想されている。

最近減産議論が行われている産油国が実際に生産量を減らさなければ原油価格が回復する基盤が作成されるものとみえる。

韓国の主要輸出市場である中国と新興諸国の景気は改善される兆しが見えていない。

韓国輸出入銀行海外経済研究所は、最近発刊した'2015年4四半期の輸出実績評価及び2016年1四半期の見通し'報告書で、今年1四半期の輸出額が昨年1四半期より9%前後下落するだろうと展望した。

韓国開発研究院(KDI)が過ぎた1月末、国内専門家22人を対象に実施したアンケート調査では、今年の輸出が昨年より0.8%減少するものと予想された。

KDIが昨年10月に調査した時、専門家らは今年の輸出が昨年より1.6%増加すると予測した。

これは専門家が今年の輸出状況をさらに悲観的だという見方で、視覚を変更したという意味だ。

政府は原油安と中国経済不安が持続される状況で従来の戦略では、輸出を画期的に増やすことが難しいとみて、中長期的に輸出支援政策のパラダイムを転換する方針だ。

輸出対象地域と中国と新興国の依存度を減らし、西側の制裁が解除されたイランや経済開放が本格化されたキューバなどを新たな輸出市場に開拓することにした。

成長潜在力が高いマレーシア、カンボジア、タイ市場なども積極的に開拓し、特定地域に対する輸出依存度を引き下げる計画だ。

製造業中心の輸出構造も変えるため、サービス業の海外進出支援を拡大することにした。

保健・医療・コンテンツなどの有望なサービス部門の輸出金融支援を、昨年の2兆6千億ウォンから今年は3兆5千億ウォンに増やす予定だ。

化粧品・食料品・ファッション・生活・乳幼児用品など有望な消費財の海外市場での競争力を引き上げる消費財産業の育成総合対策も来月中にまとめることにした。






この記事を読んだ韓国人の反応




・創造経済は完全に終わったんですか?



セヌリ党はこの8年間ヘル朝鮮を作るために苦労した



こんなに景気が良くないのに、住宅価格を上げて? 考えがあったのか大統領様よ



いや輸出も輸出だが、いつまでも輸出による経済を?石油代替エネルギー世界1位して、農業自給率100%にして、内需を育てて、基礎体力のある国にして欲しいね



近い内にマンションバブル崩壊が到来



・中国に不況が来れば、韓国にも大きな影響がありそう



・経済を立て直すと言ったのに、輸出は長い期間下落しているね



・商品が売れないのは、価格比品質がついて来れないからだ。 つまり、品質対比価格が高いために品物が売れていない為だ



韓国経済はすでに深刻な状況に違っている。 雇用なしに、経済が活性化される事は無いのだ。 少数の財閥が経済力の80%を掌握している限り、雇用は伸びにくい、従って、韓国経済は出口が見えない絶望に近い!



韓国経済の大手企業依存的構造の弊害が現れる。我々は日本よりもっとひどい苦労を経験することになるだろう



・世襲大企業で封建国家の最後



周辺に失業者があふれている。 国力もない不安だし、この国を去りたい



・過剰生産がこういう問題を起こすのだ。 自動車も過去に比べて丈夫で耐久性が良くなって10年経っても車の管理さえ良ければ、新車の様に走る。 携帯電話もギャラクシーs3以降からは寿命が伸びている。 半導体も技術の発展が生活に必要な性能より速いスピードで発展して、今は停滞しているのだ



・ヘル朝鮮はもう本当にHELLになってしまった



・現代自動車の蔚山(ウルサン)工場の生産性は、北京工場の半分。ところが月給は4~5倍、率直に知能がちょっと落ちてもできる単純組立工が年俸1000万円を受け取るのはもう過剰なのだ!

民主労総は2千万の労働者のうち3%の60万人だから、現代車労組、全国教職員労組など彼らの給料や福祉水準は最上位クラスだ。

ストを武器に使用者を脅迫し、賃金上昇をするほど1、2次下請け会社と協力会社の勤労者との賃金格差は広がり、過度な給与は結局、企業競争力の低下や経済に致命的な打撃になるだろう。

韓国経済最高のがん細胞集団の貴族労組の給料を非正規職と半分に減らせば莫大な雇用創出が現われるだろう!



引用記事:http://goo.gl/Zw5cgP








follow us in feedly