高校3年生の李某(18)さんは先月、ソウル江南の整形外科で、顎を面長にする「ボトックスの施術」を受けた。 ぐずぐずしていて居る様も、化粧品一つや二個の価格の投資なら大丈夫だと思い気軽に乗り出した。 費用は冬休み時、コーヒーショップのバイトをして貯めた。 彼女は「あごが浮き出してコンプレックスが酷くあった」、「機会があれば再びボトックスを受けるつもり」と語った。

1

高校生までが、ボトックス注射を処方される為に整形外科を訪れている。 一回数万円程度だったボトックス注射は、国産製品が生産され、価格が3分の1水準に下がった。 普通は5000円、特別イベント期間には1000円~3000円まで下がる。 「低コスト」を武器に、大学生はもちろん高校生まで誘惑している。





「ボトックス大衆化」を率いる病院

2

しわをなくすと言われたボトックスは筋肉を麻痺させて動きをなくし、顔のサイズを減らす薬物だ。 顎、首の後ろ、僧帽筋、大腿部、ふくらはぎなど筋肉の大きさを減らして、やせて見える様にする時に使う。 歯茎の大きさを減らしたり、鼻の穴を埋めるとき、口の端を上げようとする時も使用する。 最近は声帯を麻痺させて声を変えることもある。

15日、ソウル江南区の美容整形外科10ヵ所に「17歳の高校生」だと自称し、電話相談を受けた。 細長い顎にしたいので、ボトックス注射を打ちたいと相談した。10ヵ所全ての病院が「両親の簡単な同意さえもらえれば治療を受けられる」ご、来院を勧めた。 「副作用が起こらず、施術直後、日常生活が可能だ」、や「成人でなくても効果があり、副作用もない」と説明した。

3

しかし、身体発達が終わっていない青少年に過度な薬物注入は危険だ。 米国食品医薬局(FDA)はホームページで「18歳未満の児童や青少年にボトックスが安全か効果があるか確認されなかった」、「推薦しない」と明示している。

韓国食品医薬品安全処も先月13日、ボトックスの効能や効果、副作用などを書いた案内紙を作り、配布した。 製品によって18歳以上にだけ効果があると説明した。 ただ、案内をするだけで、未成年者の使用についての勧告内容はない。

子供購買欲を煽る化粧品

チョジヨン(40)氏は2年前から娘(13)と「戦争」を行っている。 娘が肌の色を明るくしてくれるBBクリームからパウダー、唇を輝かせて赤くしてくれるリップグロスまで大人用化粧品を購入して使用しているからだ。 チョさんは「肌に有害で合わない」とせき立てても言葉を聞かない。 「化粧品会社が子供の心理を利用して金をもうけている」と皮肉った。 一方、娘は「最近、小学校4年生でも、みんなメーキャップをしている。 きれいになって自信を持ったらもっといいのではないか」と問い返した。

子供たちは学校の前の文房具店で販売する検証されていない製品も、安い成人向けの製品を使用する。 大人よりも皮膚組織が薄く、吸収率が高い、子供や青少年が使用する際には副作用が発生する可能性もある。 しかし、化粧品会社各社は、様々なアニメキャラクターで包装した化粧品を売りさばき、購買欲を刺激する。 青少年演技者を、化粧品モデルに抜擢したりもする。 オンライン上では、「中学生メーキャップ」「学校でばれない化粧法」などを紹介する映像コンテンツも溢れている。

イムヨンシク中央大学社会福祉学部の青少年専攻教授は「外貌至上主義が、韓国社会の全般的な現象であることを認知して解決する必要がある」、「過度にメディアに露出された青少年たちのこのような行動を阻止する方法を見出すのは難しい」と分析した。






この記事を読んだ韓国人の反応



子供達に化粧品を売る大人がもっと問題ですね~



・化粧は厚くしても綺麗に成れないのに



綺麗に成るのは人間の本能なのだから止められない



・TVに出演する芸能人が我々の国の全てを台無しにする様だ。 整形、化粧、人間性まで~(涙)



この世界に、酷い容姿至上主義に陥ったこの様な国は無いのだ・・果たして子供たちが問題だろうか?この様な社会を作った大人が問題だと思う



・小学生低学年の子供がマジックで描いたようなアイラインや、白目が見えないサークルレンズ、赤い口紅を塗った顔みると、本当の子供の怨霊の様に見える...整形怪物女達よりもっと怖い



・幼い時から化粧をすると、早く肌が老化して後で後悔するのにね



韓国は容姿だけで判断する国である。不細工は犯罪者扱いを受ける国。 正直に韓国の容姿至上主義思想から、あの子らが整形に陥るように作っているのだ



・小学生が化粧をしても、綺麗には見えない。実は若さ自体が最高の化粧品だからだ。しかし子供自身は化粧しなけば綺麗に成れないと勘違いしている。子供達よ、年を取ったその時、化粧で老化を隠しなさい



・20前半まではすっぴんが一番きれいさ



「整形すれば人生逆転する」「主人公に成れる」。 こうして放送で煽っておいて、化粧や整形を子供達の思想の問題とするのは間違い



・私は塾で女子中高生に教えているが、元々女の子の8割は二重が居ない



・浅はかに遊ぶ芸能人の悪影響が出ているのだ



・外見至上主義の社会を示す現象



子供達に何の過ちが有るのですか?(泣)、社会が容貌を強調するからそうなるのです



・マスコミが問題。 アイドルの規制をしなければならない程深刻



化粧をするのは自由だけど... 事実その根底に敷かれている根深い外貌至上主義はかなり問題だと思う。 子供達の心が健康な子供に育ったら良いですね



・整形はもともと本質が傷いたのを手術する物なのだけど



女子中学の時は80%が一重瞼だが、大学からは2~30%が一重。圧巻は、塾に来た母親らの90%が二重まぶただ。 本当に不思議



・外貌至上主義にはうんざりする



・幼い時は化粧をしていないその姿が一番きれいなんですけど・・



引用記事:http://goo.gl/C6mjwQ








follow us in feedly