【ニュースデスク]韓国を訪問する観光客らが必ず一度は立ち寄る所はソウル明洞(ミョンドン)です。

ソウルのど真ん中、交通も便利な上、食べ物も多様な代表的な観光地だが、夜にはゴミだらけの世界になるそうです。

1

一年間に観光客850万人が訪れるソウル明洞。ショッピングの中心地である明洞は最近ふんだんな食べ物で有名になりました。

伝統的なトッポッキと、おでん、ホットドッグに西洋式デザートまで登場し、街角の食べ物はもうソウルの魅力的な観光商品として定着しました。





2

[チョンウェイラン/台湾観光客]

「ショッピングが終わると、おいしい店を探して食べ物を食べる事が出来て、いろんな面で明洞は観光するのに気持ちがいいです。」

都市が闇に沈んで、立ち食い食店が本格的に客を迎え始めます。

同時にごみと戦争が始まる時間でもあります。

190あまりの露店ではごみが殺到してきます。

ゴミの山の上に観光客たちと市民が放った食べ物まで溜まって蓄積され、言葉そのままに「ごみ山」が作られます。

3

無断投棄の禁止という警告もあるが、路地がゴミだらけに成ります。

ゴミ大乱が生じる理由の一つに、明洞でごみ箱を探すのがとても難しいのとも無縁ではありません。

明洞中央路450余メーターに置かれたゴミ箱はすべてで3つに過ぎません。

周辺の路地に置かれたゴミ箱を含めても9つです。

4

街にごみ箱を増やせば、周辺がむしろ台無しになるという主張があり、観光客は不便さを訴えます。

[チアンチュミン/台湾観光客]

「5分程歩いてゴミ箱を見つけました。 不便です。」

この1995年、ゴミ従量制施行以降、ソウル市内のゴミ箱は30%近く減少しました。

5

この2014年からソウル市内の主要観光地を中心に掃除担当チームを運営しているが、増え続けるゴミを処理することは力不足です。

一晩も明洞で回収されるゴミは1トントラック10台分だ。

誰も止められない無断投機と、これに耐えない行政力まで加わり、観光特区明洞の夜はゴミに占領されたまま、今日も暮れていきます。






この記事を読んだ韓国人の反応



直ぐ隣りの日本に行けば韓国の観光地がどれだけ汚いのか分かる



日本ととてもとても比較されますね^^



横にある島はとても綺麗ですが



韓国人と中国人が出会えばこんな状態に成る



・こいつら露天商は税金を払っていないだろ



・テイクアウト飲食店や、露天商らからゴミ処理費用の賦課しろ



・ほとんどが露天商のごみだが、露天商らが支払わなければならないのではないか?



・本当に明洞が洒落にならない程混雑して、中国観光客が多くなり更に人混みが多くなる。うるさくて団体で何かを食べていて。 あそこは食べ物露店を取り除くだけでも、ごみの90%は減る



・何でも一貫性があるように法に則って処理してください



夏に成ると本当にゴミが臭う



・お願いだから自分のごみは自分でゴミ箱に捨てましょう!



・露店はお金をめちゃめちゃたくさん稼ぐのに、税金はまともに払っているのか税務調査を早くしてください!!



・露店をなくせばいいじゃない



人が多い所にゴミが多いのは当然だろ、担当官は何をしているのか?



昨年シドニーに行ってきましたが、ゴミ箱を探すのは難しくありませんでした。しかしソウルでゴミ箱を探すのは難しいです。もし家庭ゴミを公共のゴミ箱に捨てる非良心的な人が減れば、ゴミ箱の数を増やせると思います



・ごみは商売する商人たちが解決しなければなりません



・露天全部強制撤去させろ!!!! 非衛生的で狭い道



・露天商らは税金を一銭も払わないのに... ゴミまで税金で片付けてアホですか?



あのゴミより露店の食べ物の方がもっと汚い



・金持ちの国に成るよりも、道徳的な国になったらいいね。 小学校に初めて入ると、習うのが道徳だが、この国は道徳的ではない



・露天商は道が狭いから消えたら良いだろう。 衛生も改善するし



引用記事:http://goo.gl/Hy9jHD








follow us in feedly