[アジア経済]若年失業率が1月基準で16年ぶりに最高値を示した。 就業者数の増加幅は再び30万人台に落ち込んだ。

2

統計庁が17日発表した'1月の雇用動向'を見ると、先月、青年失業率は9.5%と、前年同期対比0.3%ポイント上昇し、昨年6月(10.2%)以来7ヵ月ぶりに最も高かった。 1月基準では2000年1月(11.0%)以来最高水準だ。

バイトをしながら他の職場を求めする就業準備者と入社試験準備生など、事実上失業者を考慮した体感失業率は11.6%で、昨年3月(11.8%)以来10ヵ月ぶりに最も高い水準を示した。 
 





1
 
1月の就業者数は2544万5000人で、昨年同月より33万9000人増加した。 昨年11月20万人台に落ちた月間就職者数の増加規模は12月49万5000人増え、16ヵ月ぶりに最も大きな下げ幅を記録したが、今年1月に入って昨年年間の水準(33万7000人)に低下した。

経済活動人口は、昨年より33万9000人増え、雇用率は55.8%に0.1%ポイント上昇した。

経済協力開発機構(OECD)の比較基準である15∼64歳の雇用率は65.2%で、1年前より0.4%ポイント上昇した。






この記事を読んだ韓国人の反応



国の柱になるべき青年達の雇用がないなんて、大韓民国の未来は暗い



体感失業率は20%くらいですね。普通2倍程度以上だったよ



私の周りの30代失業者だけでも30%



バイトを除いて、そして3年以上就職できなかった人を失業率に含めれば50パーセントなるよ



・90.5%じゃないですか?



・30代なのに無職の人が大勢居るよ



・就職しても非正規職やアウトソーシングだろ



実質失業は統計の3倍は行っているよ



・正直に大韓民国に失望した



・慰安婦、青年失業、経済危機などをすべて北朝鮮問題で覆ってしまう…



・バイトを除けば歴代最悪だ



・9.5ではなく、95%



バイト等を雇用に含ませた数値。つまり実際の失業率は二倍



・中東進出計画はどの様に行われてるの?



・わざわざ数値減らして記事に使うのか?毎日記録更新中だろ



バイトを統計率から除いて調査してみましょう



・59%程度ではないか? 周辺に学士、修士受けても就職できなくて課外授業やバイトに走る人がほとんどなので



韓国政府が発表する統計は何一つ信じられない



・現実は15%~20%がフリーター、日雇いである



・大学の平均就業率が50%程度だから、失業率はさらに高ければならないのではないかと思う



・バイト、非正規職も就業者として含んでいる



・きちんと調査して正確な資料発表して欲しいと思います。 統計庁も予算浪費しながら本当に無意味な資料だけを公表を継続しますね


引用記事:http://goo.gl/Ex7RBP








 
follow us in feedly