[スポテレビニュース]韓国フィギュアスケート代表のパクソヨン(19、檀国大入学予定)が4大陸選手権大会ショートプログラムで個人最高点数を受けた。

パク・ソヨン

パク・ソヨンは18日、台湾・台北で開かれた2016年の国際氷上競技連盟(ISU)フィギュアスケートの4大陸選手権大会女子シングルショートプログラムに出場し、技術点(TES)35.48点、芸術点数(PCS)27.01点を合わせた62.49点を受けた。出場選手22人のうち5位に上がったパク・ソヨンは、フリースケートの結果に基づいてメダル圏進入も狙えるようになった。
 





パク・ソヨンフィギュアスケート
 
パク・ソヨンのショートプログラムは、従前の個人最高スコアは2014年に東京で開かれた世界選手権大会で受けた57.22点である。従来の最高スコアを5.27点や越えた彼女は今回の大会快調のスタートを切った。

2014年の世界選手権でパク・ソヨンは9位に上がった。キム・ヨナ(26)の後の最初の世界選手権大会10位以内に入った彼女は昨年、全国の男女総合選手権大会トップに上がった。しばらくの間、韓国フィギュアスケートの看板として活躍したが、昨年、ソウル木洞アイスリンクで開かれた4大陸選手権大会で総点163.75点で9位にとどまった。今年の全国総合選手権大会では、5位にとどまった。

しかし、今月初め、全国冬季体育大会で170点を突破し女性部頂上に上がった。そして、今回の大会ショートプログラムクリーンに成功し復活した。

15回目のアイスリンクに登場したパク・ソヨンは自分のショートプログラム曲「ブラックオルフェウス」に合わせて演技を始めた。最初の課題であるトリプルルッツに挑戦した。以前のショートプログラムでミスが多かった技術である。

しかし、今回は、このジャンプをミスなくこなし、良いスタートを切った。続いトリプルサルコ - トリプルトウループコンビネーションジャンプもきれいに走っ続いたレイバックスピンとフライングキャメルスピンも無理がなかった。

直線ステップに続くダブルアクセルもきれいに走った彼チェンジコンビネーションスピンで試合を終えた。

パク・ソヨンは、トリプルルッツとトリプルサルコ - トリプルトウループコンビネーションジャンプで0.8点の加算点(GOE)を受けた。 3つのスピンはすべてレベル4を記録した。

先に出場したギムナヒョン(16、グァチョンゴ)は、技術評価(TES)34.60点、芸術点数(PCS)23.80点を合わせた58.40点を受けた。ギムナヒョンはショートプログラム8位に上がった。

宮原知子
 
女子シングルショートプログラム1位は72.48点を受けた宮原知子(17)が選ばれた。村上佳菜子(22、以上日本)は68.51点で2位を占めており長洲未来(22、米国)は66.06点でその後に続いた。本郷リカ(20、日本)は64.27点で4位に上がった。今大会の優勝候補として評価された米国選手権優勝者グレイシーゴールド(20)は、57.26点でとどまり、9位に落ちた





この記事を読んだ韓国人の反応




いよいよ私たちの国の選手が初めてショート60点の大台を突破しましたね

 

とてもよかったです。フリーでも緊張しないで、よい演技を展開するといいです。パクソヨンファイト!!



・キム・ヨナを除く韓国選手のうち、国内国際大会で最高点!!!本当に苦労しました(泣)今シーズン気苦労を多くしたんだけど、おめでとうございます



・ソヨンちゃん本当に上手だった。可愛いし、良い演技が出来ると良いですね



・バク・ソヨン選手のフリーを信じて見ます



ついに国際大会で60点も超えて、やっとショートクリーンもして、大変上手くやった



ソヨンさんは今日、人生でも良い演技をした様ですね、この前の冬季体育大会通りにすれば、本当にメダルが期待ができそうだ。 この前の体育大会の時にフリーを、今年クリーンにすれば120点超えたと思いますが



出場した韓国選手が10位内に入ったなんて...本当に誇らしいです。 皆緊張しないでバク・ソヨン選手。チェダビン選手、キムナヒョン選手本人が満足する素敵なフリー演技を見せてください。 応援します。ファイト!



・バク・ソヨン選手はショートよりフリーに本当に強くて、メダル狙えるかもしれない

 

・ショートでミスが頻繁に出たのはすごく心配したが、幸いですね。フリーでも本人の実力発揮して良い結果が得たらいいですね^^



・上手だった。 誇らしい



・宮原聡子(17)この女はお婆さんみたい。フィギュア技術は本当に良いけど、上手な演技をしても、おばあさん



・今日を機に本人の試合に自信を持ってほしいです、残りの試合もよく仕上げられることを.....



キム・ヨナの栄光が懐かしい



・きれいだ最後には驚いたけど



・有名に成ればアンチが増えるけど、それは虫の様な物です



バク・ソヨン選手の素晴らしいフリーの演技をお願いします。他の選手らもファイト~~~

 

・ところで浅田真央は引退したんだ(笑)



引用記事:http://goo.gl/WmLjUL









 
follow us in feedly