今年の企業4社のうち1ヵ所は構造調整を計画中という調査が出てきました。年齢の高く無い一般社員が、構造調整の対象とされ、青年の未来がもっと暗いだろうと考えられます。

2

新入社員まで希望退職対象に含めていたのを撤回した斗山インフラコア。

この会社の社員だった30代の男性は昨年末に希望退職を勧められて、会社を辞めました。

<録音>斗山インフラコア、希望退職者(音声変調):「会社の状況を見ば停年まで働け合い状況が発生するみたいで…。それで再就職を準備中です」
 





1
 
実際に他の多くの企業も、年次が高い社員ではなく一般社員を構造調整の対象とするものと調査されました。

今年、構造調整の対象では職級別の職員対比社員級が26%で最も高く、課長や次長級、部長級、代理の順で現れました。

就職準備生たちは公務員や公企業など安定的な働き口に目を向けています。

<録音>オムソルミ(就業準備生):「友達は公務員準備すると予備校に通っている友達たちも本当にいて…」

構造調整の計画がないという企業も賃金を凍結したり、新規採用をしていないと主張し、青年達の雇用を守り、青年たちが仕事を見つけることの、いずれも容易ではない状況にあります。





この記事を読んだ韓国人の反応




新入社員を切って再び新入社員採用するという事は、消耗品とするのかな?

 

もう少子化しか無い国



守る家庭がないから青年を優先的に解雇しているの?? 今の青年は最初から家庭を構成する機会すら剥奪された



上辺だけの正常であり、経済が破綻し、庶民だけが知らないIMFが来てしまった大韓民国



・本当に政府が簡単な解雇強行しない様にしてくれると良いな



酷いなこれは、就職するのも大変なのに、安易に解雇されてしまうなんて

 

・さて..大変な国だよ



・近くの図書館に行ってみろ、公務員の準備をしている子で一杯だ



・雇用創出のため労働改革



30.40代半ばに会社を名誉退職されれば、それからどこで受けてくれますか?



・三星電子に務めている友達言葉では、40前半にはほとんど首になるというのに



私は大企業の社員ですが、率直な気持ち早く死にたい、毎日が不満でたまりません



定年まで働けないから、会社に忠誠する理由がない~~結局は会社に不利益



・これだからヘル朝鮮って否定的に韓国の事をいう若者が増えている



・お金を沢山持っていて、青年の苦痛を知らない財閥や政治家は国民の代表ではなく、自分だけの為に存在する消えなければならない対象者だ



・私も昨年に7年間勤めた大企業からのプレッシャーに耐えきれず、希望退職しました~妻子もいるが、30歳半ばに不安だったが、幸運にもある中堅企業にすぐに就職できました~~報酬は三分の一ほどに減ったが、業務時間や夕方や週末のある暮らしができて、自己開発も可能になり、人生の余裕も出来ました



・ドイツ語や英語の勉強して移住するのが答えかも



・サムスンに入社するより、9級公務員に成りたいという若者が多い国に未来がある筈がない



引用記事:http://goo.gl/8jNcch








 
follow us in feedly