[アジア経済オンラインイシューチーム]韓国の財閥中心の経済を批判する日本の放送に国内のネットユーザーらが「腹が立つけど正論」とし、共感している。

2

21日、国内オンラインコミュニティで熱い反応を得ているこの画像は、趙顯娥・大韓航空元副社長の「ピーナッツ回航」事件に対する疑問を皮切りに、韓国の10大財閥を綿密に暴いた。

したパネルは「韓国では現在の財閥企業が100社以上だが、そのうち10大財閥が非常に大きな力を持っている」と紹介した。 

さらに、韓国は上位10社の財閥が国内総売上の76.5%(2011年基準)を占めており、この10社で働く労働者は全体国民の3.6%(2013年基準)にしかならなかったという資料が添付された。
 





 1

放送は10大財閥が急成長した理由について「朝鮮戦争の後、韓国が日本から経済支援金を受け、経済成長をなしたが李政策を支持したのがまさに彼ら財閥だったから」と説明した。

また、「戦争の前には、韓国に財閥というものが存在していないが、今後軍事政権が発足し、政治家たちと親密な関係を維持した財閥が、さまざまな仕事を獲得することが出来るだろう」と説明した。

さらに、ソウル城北区一帯に、財閥一家が集まって住んでいる理由について「近くに大統領府があったため」とし、「軍事独裁政権の大統領が自分と深い関係にある財閥たちを近くに住むようにした」と伝えた。

該当の動画が掲載されたオンランインコミュニティには「日本が指摘して不快ではあるが、反論できない」、「腹が立つけど正論だ」、 「韓国は本当にチャンスがない国だ」といった自嘲の声が続いている。






この記事を読んだ韓国人の反応




・本当に放送を見たら反論できなくなった。 どうして韓国人より韓国をもっとよく知っている?



・今、政府だけ見ても、大企業だけは助けて中小企業は眼中にもない、本当に現政府には失望する



・日本が怖いのは、韓国の素顔を正確に知っているから…反日よりさらに重要なのは、知日だ

 

・日本人はこの番組を見て笑っているの?



・韓国人より韓国をよく知っている日本の奴ら



・今この番組の動画を見てきたけど、反論不能だった・・・



・街中商店街すら大企業が独占してしまう国・・



・こういう韓国の現状を掘り下げた番組は、本来なら韓国の地上波で放送しなければならないのにね



・韓国は大企業で働く人たちだけが豊かな国だ。現代自動車だけ見ても、同じ工場職員であっても現代自動車工場の職員は、貴族労組といわれてお金もたくさんもらえる。現代車がある蔚山は韓国で1番所得が高い豊かな都市である

 

・大統領府に無知な不動産投機の女性が座っているから.....外交、安保、経済、教育、全部めちゃくちゃだよね..



・全体売上の75%よりもっと怖いのは、雇用率3%と言う事です・・人材派遣市場は破産の水準

 

・それでは残りの23.5%で95.4%が生きていくという事なんだな



・日本人さえ知っていることを、なぜ韓国は直す気がないか?



・日本に帰化するしかない



・日本は韓国以外に興味がないのか?韓国より自分の国に興味を持った方が良いのでは無いだろうか?韓国にばかり執着して本当に可笑しな国だ

 

・親日売国奴らが国を駄目にして、国民らは精神状態が腐っていて



・日本では韓国に対する感心が多いから、韓国の事ばかり話題にするのだろうな



・日本は自分の国すら上手く行っていないのに



・韓国は、財閥じゃないと先端事業は成り立たないので、やむを得ない



倭のやつら特有国民性で、 韓国とは全く関係のない日本人の自己満足的分析がこの浅薄な民族の特徴だ



ところで中小企業強国である台湾が、経済規模において韓国とますます格差が広がっているのは何故ですか?



・日本の分析は間違った話ではない。しかし、日本がこの様な番組を製作するのを見ると、韓国内の不満を噴出させて混乱を誘導して、自分達に有利に導く意図があります。 日本という国は他国と違って国の利益に向けて、新聞や放送も組織的に動いてるんだと知られています。 最近、世界景気が難しく、しかも日本は、津波の後から韓国に多くの部分が押されています。 それで韓国の財閥問題を露呈して、対立を煽る意図があります。 日本の意図を把握するのが重要です



・韓国は人口5千万の小さな国なので集中しなければならない。日本企業でサムソンのような大企業の数が多い訳は、日本は人口が1億2千を超え、国土の大きさは韓国4倍水準だから。人口1億を超えた国は全世界にいくつもありません。韓国は仕方ないのです。もし韓国が中小企業体制に行けば、外国企業に全て買われてしまうでしょう



日本も現状は同じです。単に国が大きいのでサムスンの様な大企業の数が多いだけです



・歪曲もおかしいね。 大企業従事者は、大手企業の下請け会社まで含めれば25%水準だ。 売上高も、製鉄、石油化学、船舶を作る大企業が3/4を占めていないのがおかしいというのか? 純益であれ、売上であれ、当然、高付加価値商品を生産する大企業が優越するのはどの国でも同様だ。 特に財閥に関しては年寄たちが、国富のほとんどを握った日本は? 韓国の財閥経済がどこの国をロールモデルとして成長したのか?記事は歪曲もほどほどにして良心にしたがって書こう。 嫌韓の放送で有名なやつらの番組持ってきて何の反省をしろと? コメディーで言うのか?



・仕方のない選択だった。 内需が支えてくれないために選択と集中を通じた競争力確保が主だったことなんだ。 日本人はあれを批判するが、本音は知っているはずだ。 一時台湾の中小企業重視の政策を賞賛していたが無理があった。 それで台湾の今の結果は?財閥を掲げた大韓民国の圧勝だ。 我々が持つ長所をチョクパリの奴の陰謀で卑下する必要ない。 あいつらが自慢に掲げていた電子産業を、韓国の三星やLG等が全部圧倒した。 日本人は今その過ちを自覚しているんだ



黒猫白猫の理論だ。 財閥が批判されても、日本企業よりお金をたくさん稼いでいるのも事実。正しい経済構造はない。 その国の環境と状況に応じた最適の経済構造があるのみ。韓国は国家のパワーが弱いために企業規模を育ててこそ外国大企業と対等に競争することができた


引用記事:http://goo.gl/DZ4qCO








follow us in feedly