韓国の公共社会福祉支出(2013年度)は、国内総生産(GDP)比9.33%で依然として10%の壁を越えられないものと調査された。 また、韓国福祉や租税制度は依然、貧困と不平等を下げるのに非常に不十分であることが分かった。 

3

ベビーブーム世代が本格高齢化

生産可能人口比老人の割合
2020年に20%突破する見通し
2030年には38%…スウェーデンより高い 

「再分配」ろくにできない政策

先進諸国は、福祉・税金が不平等緩和
韓国公共社会福祉支出GDPの9%
まだOECD平均の半分もならない






1

■公共社会福祉支出が10%を依然として超えられず。

22日、保社研報告書を見ると、2013年基準、公共社会福祉支出は133.4兆ウォンで、国内総生産(GDP)比9.33%と推計された。 前年度より0.51%ポイント増加したものや依然としてGDPの10%の壁を越えられなかった数値だ。 OECD平均は2012年基準21.6%だ。 

■福祉・租税、貧困と不平等の改善に不十分。

報告書では、通貨危機以来、持続的な福祉支出の拡大と税金政策にもかかわらず、韓国の福祉制度と租税制度は不平等と貧困を緩和する上で大きな効果を発揮できずにいると分析した。 まず、所得不平等を示すジニ係数(0~1の間に1になるほど不平等厳しい)の場合'市場所得'基準で0.338(2012年中尉世帯所得基準)だった。 市場所得から税金と社会保険料を除いて代わりに、基礎年金と国民年金など福祉給与などを加えた「仮処分所得」のジニ係数は0.307となった。 

4
 
市場所得と仮処分所得のジニ係数の差が0.031ポイントしかでなかったのだ。 これは福祉や租税制度が不平等を改善するのにあまり寄与をしなかったという意味だ。 先進国では、市場、所得不平等を福祉や租税制度によって大きく下げている。 

韓国の福祉と租税制度は貧困率改善にも大きな効果がなかった。 韓国の貧困率(2012年基準、中位所得の50%以下)は市場の所得貧困率は16.5%、仮処分所得貧困率は14.6%だった。 福祉や租税制度の貧困削減効果が1.9%ポイントに止まったのだ。 韓国の仮処分所得貧困率は、分析対象全体29ヵ国のうち、26位を記録した。 スウェーデンと英国の前者と後者の差はそれぞれ17.1%ポイント、20.2%ポイントだった。 

■4年後から老人扶養の割合急増

報告書は1955年から64年の間に生まれた約900万人のベビーブーム世代が老人(65歳)になる開始をする2020年から2030年の間に韓国社会は、高齢化による「高齢者扶養費¥が爆発的に増加するものと展望した。

 高齢者扶養費は15~64歳の生産可能人口100人当たり比65歳以上の人口の割合をいう。 2015年現在、17.9%に達する韓国の高齢者扶養費は2020年には初めて20%を突破して22.2%ほど達し、2030年には38%に急騰するものと予測された。 特に、韓国の2030年高齢者扶養費は、スウェーデン(37%)、英国(35%)、米国(33.8%)を抜いた数値だ。




この記事を読んだ韓国人の反応




・今田舎の老人の公民館とかに行くと、マッサージチェアとか、暖房も完備で、無い物が無いほど充実しているのだが



・ソウルの地下鉄で出勤しているけど、老人が朝から登山に行く為に無料で地下鉄に乗って、酒を食らっているのを見ると、高齢者の無料乗車制度は必要ないと感じる



・軍人への普及品も満足に払っていないのに、老人の為に税金が引き上げられて全て福祉に行ってしまうのだよね



韓国がいつからデンマーク、ノルウェー、スイス、フィンランド、ドイツと比較対象だったの?韓国の水準は、フィリピン、タイ、ベトナム水準だが、あまり過大評価しないで下さい

 

・最近は長く生きるのが災いのようだ



・すでに大韓民国は無政府状態と同様・・いや、むしろ無政府状態が良好という気がするね



日本の東京ですら街を歩いているのが、10人中7人~8人が老人だ。もし地方に行けばもっと深刻でしょう



この程度は予告編で、70~75年生が満65歳になる2035~2040年が一番の問題。 なぜなら、70~75年生が韓国の歴史上最も人口が多いから



・子供なんかを産んでどうするんだ?奴隷の様に働かせる気か?



・若者1人当たりが、高齢者3~4人を支えて生きなければならないという話がこれなのか?

 

・33歳の男性です。結婚したり、子供を作ったりする事は諦めています。 1日12時間ちょうど働いても、月に20万円稼ぐことができないです。寝て働いて機械的な生活、税金の為にこの様に生きています。家賃や生活費の税金為に生きている様な気がします。 こんな国で生きているのが悲惨です。私は投票もしません。投票しても国は変わりません。いや仕事が忙しくて投票する時間もありません。大韓民国の自殺率高いでしょう、大韓民国に住んでいるあなたなら自殺を考えた事の無い人はいないと思います



・若い人も死にそうです・・大韓民国の老人は何の特権層なのですか?自分の老後は自分が責任を負ってください!!!!



・私は40代半ばだが、私が老人になるころには問題が本格化しているのだと思う



老人には沢山薬が出されるから、医療保険もどんどん使われてしまうのだよ

 

地下鉄の料金を高齢者無料にするのを辞めてください。そのお金を国民の年金に回してください

 

移民行きたい(泣)



・本当に一部の人だけのための国、残りは奴隷



・もう国民は皆死んでいるだろ、韓国は1960年代に回帰するんだよ


引用元記事:http://goo.gl/fMjo4f








 
follow us in feedly