サムスン電子が韓国と中国で発売するギャラクシーS7とギャラクシーS7エッジ前面からSAMSUNGマーク(ロゴを削除する。 昨年、日本で初めて試みた「サムスンロゴを隠す戦略の延長線上にある。 ギャラクシーブランド強化と現地消費者特性に合ったスマートフォン事業の一環として解釈される。

ギャラクシーS7


24日、三星(サムスン)と業界によると、サムスン電子は今月21日(現地時間)、スペインのバルセロナでの製品公開行事を行った後、世界の法人のホームページにギャラクシーS7とギャラクシーS7エッジ写真を公開した。 米国、英国、スペインなど西欧圏では製品の前面の上段にサムスン電子のロゴがある反面、韓国、日本、中国ではこれを除いた。 裏面にロゴを残した。






(日本バージョンでは背面のロゴも消される)
2

サムスン電子は昨年、日本市場に供給したギャラクシーS6とギャラクシーS6エッジに携帯電話事業に進出して以降初めて自社のロゴを消した。 日本市場でアップルのアイフォーンやソニー、エクスペリアなどに押された占有率を押し上げるための選択だった。 サムスン電子の日本法人(SEJ)は、製品、広告、協賛、オンラインなどすべての対外活動で、サムスンを消したまま「ギャラクシー(Galaxy)」マーケティングを行った。

ギャラクシーS6をはじめとするプレミアム製品群のほかにギャラクシーA8、ギャラクシーアクティブネオ、ギアS2など普及型、ウェアラブル製品群でも同様の戦略が使われた。 その結果、サムスン電子は市場調査会社IDCジャパンの調査での出荷台数基準で発売前の昨年1四半期5.2%だったシェアを4月発売後2四半期12.0%に引き上げた。 697万台から608万台で全体市場が減っている中、収めた成果だった。

韓国と中国でも同様の戦略を使うことにしたのは、両国市場内シェア減少、デザインを重視する消費者の傾向性を反映したためだ。 アップルのアイフォン6の大画面を掲げて市場を蚕食したうえ、中国業界が中低価市場を占め、サムスン電子の位相は以前より下落した。 昨年基準の国内では1位を維持したが、中国では5位の外に押し出され、「その他」のメーカー群に含まれたりもした。

ただ、日本向けとは違って、背面に「SAMSUNG」ロゴをそのまま置くことで、「三星電子の製品」アイデンティティは残した。





この記事を読んだ韓国人の反応



日本の奴らは、韓国製品なら意図的に無視して買ってくれない。 サムスン、エルジー、現代など日本だけでひときわ失敗して撤退してきた。 韓国で、ソニー、キヤノン、ニコン、トヨタに熱狂するのと完全に反対.. 日本人は、韓国はただ自分達の製品に部品や供給する会社と滑稽に知って無視する。 日本が植えておいた植民史観が新しい世代に変わっても変わらないで居る

 

日本でサムスンマークを消したのは、日本があまりにも電子製品については自負心が強く、愛国消費をするからだ



・サムスンマークを消しても、通信会社のマークがダサいのだけど



・もしスマフォのブランド名が消えて、通信会社のロゴだけ描かれるなら、俺は小米のスマフォを使う



日本人は、韓国産というロゴ入っている製品を買わずに、意図的に韓国製品を無視する。韓国で日本製品飛ぶ様に売れるのとは対照。確かに植民地支配されるのは、それだけの理由があるみたいだ



日本ではサムスンロゴを消して販売しますが、アメリカでは堂々とサムスンロゴを付け、最高待遇でアメリカ市場に受け入れられていますよ



デザインを出来るだけシンプルにして、サムスンというロゴを消しただけで、日本でのサムスンの売り上げが急上昇したそうです



・LGの方がロゴがダサいのだから、LGこそ見習わなくては成らないだろ



・ギャラクシーも変えて欲しい



・このロゴを消す理由は、ギャラクシーSというブランドがサムスンブランドより大きくなったのと、サムスンが中国メーカーに対抗して売っているサムスン製の廉価版スマフォとの差別化をする為に、サムスンのロゴを消して、ギャラクシーにしたんだよ



・大企業が作ったPCは下請けが作ったPCより高くなる。ブランド名にお金を払うなら、中国製を買った方が良い



・サムスンよりLGの方が深刻だ。LGのロゴは消すべき



・ロゴなしの方がスマフォのデザインが洗練されている様に見えます



・私はスマフォにあまり関心がありませんが、S7は本当にデザインや性能が歴代級だね



サムスンのアイデンティティーを無くすの残念だ。米国ではサムスンのブランドパワーが凄いし、韓国でも勿論そうであるのだけど・・



・俺はLG・G5を買うつもり



・アイフォンだとロゴを消さないけど、他のブランドだと通信会社のロゴを入れるよね

 

・サムスンロゴの無いスマフォを見たけど、確かにロゴが無い方がデザインとスマフォの色が一体感があって良かった



・私はサムスンのロゴが消えても誇りに思いますよ



・良くやったサムスン、サムスンという名前は中国の名前に聞こえるから消した方が良いよ


引用元記事:http://goo.gl/3oiKTi








follow us in feedly