高校3男子生徒鍵減り、体重増加した…高度肥満倍増・・成長が停滞したものと

1




(連合ニュース)小学生と中学生は毎年少しずつ背が伸びているが、高校生は10年前と平均身長がほぼ同じことが分かった。

小中高生、高度肥満率が10年前より倍以上に増えるなど、「デブ学生」は増加した。 

一週間に一回以上ファーストフードを食べる生徒の割合、朝食を抜く割合も日増しに増えるなど、食習慣は悪化するものと調査された。 

 





2

教育部は24日'2015年生徒健康検査標本分析'結果を発表した。 今回の調査は昨年4∼9月全国の小中学校764校八万四千815人を対象に行われた。

◇高校3男子生徒、身長3年間足踏み、…肥満率は増加 

小学校6年の男子生徒の背は平均151.4cmで、2010年150.2cmより1.2cm、2005年149.1cmより2.3cm大きくなった。 小6年生女子生徒(151.9cm)も5年前(151.2cm)よりは0.7cm、10年前(150.3cm)よりは0.6cm大きくなった。 

中3、男子と女子身長はそれぞれ169.7cm、159.8cmで10年前より1.2cm、0.5cm増加した。 

しかし、高3、男子生徒の身長は173.5cmで、2010年(173.7cm)より0.2cm、2005年(173.6cm)より0.1cm小さくなった。 高校3男子生徒は2013年以降173.5cmで変化がなく、成長が停滞したものと分析される。 

高校3女子生徒の身長は160.9cmに2010年と同じ水準を維持したが、2005年(161.0cm)よりも、0.1cm小さくなった。

3
 
平均体重は小6年生の男子生徒46.6kg、女子生徒45.2kg、中3男子生徒62.3kg、女子生徒54.4kg、高校3男子生徒69.4kg、女子生徒57.1kgなどで10年前よりは少しずつ増えた。 

生徒の肥満率も15.6%で、前年より0.6%ポイント増加した。 肥満の程度は硬度7.9%、中度6.1%、高度1.6%だった。 




この記事を読んだ韓国人の反応




・学生は勉強ばかりさせれて、夜寝ていないから



・体育科目を捨てたから



運動はさせず、10時間以上座っているばかりだから、背が伸びるわけがない

 

・最近は体育の時間でも運動しないで、座って友達と話し込んでいる奴が多いから



最近太った人が多くて、男性の肥満率の冗談じゃない。自己管理できない男は本当に魅力がない



・結局平均身長173cmで終わってしまったの?最近俺より小さい子が多いからおかしいと思っていた



・栄養状態は良いから、最近の子は小中で大きくなって、高校では大きくならないみたいだね

 

最近の10代の子達は昔の世代に比べて足がどんどん長くなって、不細工の率も減っていると思うけど



・今の子は運動しないで、勉強やゲームばかりしているからでしょ



・背も時間的余裕があってこそ伸びるのにね



・身長が止まっただけではなく、オタクも増えている



親たちに勉強を強要されて、一日中椅子に座っているのだから背が伸びるはずが無い



173cmって本当に小さいな



・勉強に追い詰められて、スマフォばかりして、夜も眠れない生活・・



30年後に平均身長180なるという記事を見たが・・



・最近の子は父親の身長を追い越せない子が増えた



・スマフォも低身長化に一役買ったか・・



・今は栄養も満たされているし、身長を伸ばすには太陽の光に当たることと、運動がキーに成ると思う



・学歴社会で、子供たちが勉強ばかりして基礎体力が日本や中国より低下して来ているのが原因でしょう


引用元記事:http://goo.gl/4Qpn1U








 
follow us in feedly