(連合ニュース)中南米を中心に世界的に流行しているジカ(Zika)ウイルス感染症の患者が日本でも出てきた。

1

日本の厚生労働省によると、今月9~20日、家族と共にブラジルに滞在した後、22日に帰国した川崎市在住の10代の男性がジカウイルスに感染している事が、25日に確認されたと共同通信とNHKなど日本メディアが報道した。

今月20日から発熱の症状を見せた感染者は、帰国後国立感染症研究所で実施した遺伝子の調査結果、ジカウイルスに感染している事が確認され、現在自宅で療養中だ。
 





2

昨年、中南米を中心にジカウイルスが流行し始めた後に、日本でジカウイルス感染者が確認されたのは今回が初めてである。2013~2014年に海外に行ってきた後、日本に入国したが、感染が確認された人が3人いた。

厚生労働省は、感染経路などを調べている。

NHKの取材に応じた岡部信彦川崎市衛生安全研究所所長は「国内で患者が発見されたとしても、今では、ウイルスを運ぶ蚊が活動していないため、感染が広がっする危険性は非常に低い」と語り「冷静に対応する必要がある」と述べた。





この記事を読んだ韓国人の反応




・韓国に来るのも時間の問題だ



中国に続き、日本まで。 風前の灯だ



幸い今は円高に成って来ているので日本に行く韓国人旅行者も減るだろう。特に夏や秋には日本に行かない方が良いね



・今は冬で蚊が全力で活動する時期では無いので良かった



日本旅行に行ったら韓国人が大勢いるが、... 日本の外国人観光客の大半が中国台湾韓国人で、韓国人がその内4割を占める



・暖かくなれば韓国も危険なのに



・日本ならとても近いよね。最大限気をつけなければならない



・天気も温かくなって来て、しかも隣の国・・



日本人は韓国でマーズが流行した時に笑っていたから、因果応報だね



・気温が暖くなれば直ちに蚊が活動を開始すると思います



・日本でも起きたのなら韓国でも起こる可能性もあるのではないのか?ぶるぶる怖いよね

 

日本訪問国1位が韓国人なのに、日本人から感染させられるのは時間の問題

 

・天罰を受けたんだ。嘘だけを吐いていると、さらに災いが来るだろう



・日本人の入国を禁止させてください



大日本帝国に旅行に行く20代の女子大生に感染しなければ良いけれど

 

・とにかくあの縁起の悪いやつら



・シンガポールも外国人が沢山流入していて何時ジカウイルスが流行するのか時間の問題の様ですね



・すでに韓国に流入しているかも・・



・日本や中国には遊びに行かない様にしましょう



・昨年はマーズで大変だったのに、今年はジカウイルスか



引用元記事:http://goo.gl/0awouL








follow us in feedly