(連合ニュース)韓国経済の今年の成長率展望値が日増しに低くなっている。 

1

27日、全世界経済研究所と投資銀行(IB)などの経済展望値を集めて毎月発表する調査機関である「コンセンサス・エコノミクス」の2月集計で、韓国の国内総生産(GDP)成長率展望値は平均2.7%と提示された。

今年1月集計の時の2.8%より再び0.1%ポイント下落した水準で、1年前と比べると1.0%ポイントも下がった。 
 





2
 
コンセンサス・エコノミクスの集計で、韓国の今年の経済成長率展望値は1年前の昨年2月には平均3.7%だったが、3月3.6%、7月3.3%、9月3.2%、10月2.9%、12月2.8%などおよその二三ヶ月に一度ずつ下方修正された。 

コンセンサス・エコノミクスは、ゴールドマン・サックス、エコノミストインテリ戦時ユニット(EIU)、野村などのエコノミスト700人から毎月の国の別成長率展望値を受けて集計する。 今回の2月集計で韓国経済に対する見通しを提示した機関は17ヵ所だった。

李承勲、三星証券研究員は「最近、成長率予測の下方調整の最も大きな原因は輸出不振」と語り、「グローバル輸出市場の萎縮が相対的に内需市場が小さい韓国経済には、より否定的に作用するものとみられる」と話した。

一方、韓国の2017年の成長率展望値も1月集計の時は平均2.9%だったが、今回の2月集計では2.8%へと下がった。






この記事を読んだ韓国人の反応




それでも不思議に成長はしてるみたいね?



低成長も借金と不動産の成長が埋めたのでしょう・・・一言でバブル・・・マイナス成長です。 昨年GDPが下落したし、全ての産業がマイナス成長でした...不動産だけ10%成長。一言でもうバブルは起きます....大統領選挙までは持たせようとするでしょうが....



・昨年の経済成長率と比較した時、今年は昨年に比べて良くなる可能性が全く無いにもかかわらず3%台の成長を展望した。あきれた政策なのですが、経済を全く知らない初心者が見ても2%台の成長も難しいということを知ることができる...



・もう国のリーダーシップ自体があまりにも腐っていて疲れきっている。たぶん何も出来ないだろう...



・2%台を死守している様に見せかけるか?



・貧富の両極化が深刻。既得権だけを豊かに暮らせる様にするなら、庶民はもっと暮らし難くなる



・我が国に天才が10人なら、中国に天才は1000人がいるということを知ってほしい韓国は中国にこのままでは勝てないよ



柳一鎬(現経済副首相)が、今年2016年の経済成長率3.1%の達成可能だと大言壮語をしたけど、一体どんな方法でするの?



・消費も、投資も下がっているのに 政府支出が増えるのか? 輸出が増えるのか? 一つもまともになるものがなく、むしろ減少しているが、どう経済成長率を3.1%達成するんだ? 不動産もすでに昨年に金利引き下げをしていないし 何の対策でもあるか? 



・金大中が民主労総、全教組などと一緒に... 金泳三が推進していた金融改革労働改革を極力反対して‥ 結局は、通貨危機(IMF)のために我が大韓民国国民だけ苦労した



・次の大統領選挙からはずっとセヌリ党が勝つだろう。盧武鉉大統領を共産主義者と非難していた低学歴の低所得庶民、貧民達は自業自得だと悟らなければ成らない


引用元記事:http://goo.gl/8zU6tV








follow us in feedly