[アジア経済] 韓国の国内総生産(GDP)比企業負債比率は、中国、インド、ブラジル、ロシアなどの新興国の平均の二倍水準と発表された。

1

26日、企画財政部と韓国銀行によると、韓国企業の負債総額(銀行融資+非銀行からの融資+社債+その他の債務など)は2015年1四半期末基準で2347兆ウォンを記録し、前年同期より103兆ウォン増えた。 これは2014年1四半期の増加額(55兆ウォン)の二倍に達する。(※1ウオン≒0.09円)

金融監督院が集計した都市銀行の企業与信規模も2015年1四半期を基準に1042兆7182億ウォンを記録した。 昨年末より62兆ウォン増えた水準だ。 企業与信規模は2013年以降、低金利の傾向に鑑み、早いスピードで増加している。 
 





2

30大企業など、主要企業の負債も急激に増えている。 国会企画財政委員会所属のセヌリ党の沈在哲(シム・ジェチョル)議員が公正取引委員会から受けて公開した「最近、5年間の主要30大企業負債額」によると、30大グループ所属の1037社の負債総額は2014年末基準で約1740兆ウォンと1年ぶりに139兆ウォン(8.0%)増加した。 同期間、家計負債(66兆ウォン・6.5%)、公共部門の負債(47兆ウォン・4.3%)よりも急激な増加傾向だ。

これに対して企業貸出延滞率は、金融危機後、ずっと上がっている。 企業各社の業績不振が負債に対する延滞率につながっているのだ。 昨年5大都市銀行の企業向け融資の延滞率は2008年グローバル金融危機以来最多の水準を記録した。

また、企業の営業活動を通じた利息返済能力を示す利子補償倍率は2010年5.0で2014年4.1に下落した。 グローバル平均は2014年基準で5.3だ。

専門家らは1600兆ウォンを超えた家計簿より企業の負債に対する懸念を示している。 家計負債の場合、資産が負債より多くなく、単位規模が大きくないため、現実的に経済危機の可能性が高くないという評価だ。 一方、企業の負債は最近、不確実な経済状況とともに、経済に及ぼす波及力が大きいと見られている。 

さらに、企業の負債が増えて企業財務構造の不安定性は高まって、構造調整をできなかった限界企業は増える傾向にある。 今後の金利引き上げへの圧力は利子負担とデフォルトリスクを加重させる恐れがある。 

中国、インド、ブラジル、ロシア、メキシコなど新興国の中でも、韓国の企業負債比率は圧倒的に高いことが分かった。

国会予算政策処が発表した「2016年韓国経済リスク要因点検」報告書によると、2014年4四半期基準で、韓国のGDP比企業負債比率は約150%、新興国の中で最も高かった。 これは、米財務省金融調査局が発刊した'2015年の金融安定性の報告書'に基づいたもので、企業の負債には金融機関と非金融機関が全て含まれている。 

分析対象国の企業の負債の平均はGDP比75%水準だった。 GDP比企業負債比率が最も高い国は韓国に150%に達した。 平均の二倍水準だ。 

国会予算政策処は「国内企業の負債比率や借入金依存度が高い推移を示している」、」韓国の場合、非金融(一般企業)部門の負債増加傾向は、ほかの新興国に比べ相対的に制限的や非金融企業の負債が高い水準である点が憂慮される」と明らかにした。 

韓国企業の負債返済能力が他の国の企業に比べて相対的に低く、金融市場の不安で満期延長が円滑でない状況が発生すれば、流動性危機に陥っている企業が増える恐れがあるという警告も出ている。

LG経済研究院は最近の報告書を通じて「韓国企業らの元利金の償還能力が低いのは、営業活動の現金の流れの創出能力が低い上、短期借入金に対する依存度が高いから」と分析した。 2014年基準、韓国の企業の全体借入金のうちで1年以内に満期が到来する短期借入金が占める割合は、グローバル平均26.0%よりはるかに高い42.6%に達する。

韓国非金融上場企業のうち、2014年基準の利子補償倍率1以下の負債償還能力の脆弱企業の割合は33.6%だった。 

李ハンドクLG経済研究院研究委員は報告書で「金融市場の不安で、信用不良が発生して満期延長が円滑にならない状況が発生すれば、流動性の危機に陥いる企業が多くなる可能性が高い」と警告した。







この記事を読んだ韓国人の反応




企業+家計負債=3547兆…



・ヘル朝鮮は終わった



・家計簿戸も頭が痛いのに..今回は企業負債が問題に?



・ゾンビ企業の大宇造船に4兆与えた



公企業や家計負債を加えると、5000兆ウォンだ。そして金利が上がる瞬間、不動産物件が続出して崩壊し、とても長い期間の不動産低迷期がくる

 

・家計負債と企業の負債のお金を借りて作った経済である・・・全てが借金の状態

 

家計負債企業の負債は発表したのに、政府の公共負債をなぜ公開しない



・国は潰れても問題ないが、庶民が潰れれば野宿者に成るしかない



・ところで・・この問題の責任を取る人は居ないのですか?



・すべての資産はドルに変えて早めに脱出してください。 韓国はすでに沈んでいくセウォル号です

 

・大企業だけ救済しても、残りは死んでいく運命だろ



若年層が気の毒だ。結婚して、借金して、死ぬまで借金の返済で人生を終える



・家計負債企業の負債、国家負債、負債共和国大韓民国



すでに遅い...2年前から政府が不動産投機の助長をして、短期浮揚に取り組んだ結果がもう現れる時間だね、これからバブルが弾ければ建設業の倒産、未分譲が続出の相次ぎ不動産業が倒産します



・この国には何一つ良いニュースが無いね



負債が多くて、お金も無いので消費が低迷し・・



家計負債1200兆、自営業500兆、公共機関300兆、国の借金が700兆、これらをどうやって返済するの?



国家負債、家計負債、企業の負債を加えると、4500兆前後か? 借金創造経済だね



・ドルの引き上げで、近いうちに中小企業が全部死ぬんだろ



これだけ借金が多いという事は、各種の不正で成長した企業が多いという意味だ。それだけに、世界危機が一度起こると、次々に破産する



・企業負債はたいしたことではない。 深刻なのは、公共機関の負債である。 これはIMFの事態よりさらに深刻だ!!



引用元記事:http://goo.gl/usdQht









follow us in feedly