(連合ニュース)短期大学を含めた大学の学位を受け取っていながら経済活動に参入しない人口が持続的に増加し、15年前より2倍以上増えたものと集計された。 

大卒無職者

29日、統計庁によると、昨年の大卒以上の非経済活動人口は334万6千人で、1年前より4.7%増加した。 

大卒以上の非経済活動人口は2000年(159万2千人)の2.1倍に達する。 

この人口は毎年地道に増加し、2004年(207万5千人)200万人を突破して9年後の2013年(307万8千人)300万人を記録した。 
 





2

以降も増加傾向は続いた。 

昨年は2009年(6.6%)以後最大の増加幅を見せた。

小卒、中卒、高卒出身非経済活動人口は最近、2年間減少したか横ばいを遂げた一方、大卒以上の非経済活動人口だけが増え、全体非経済活動人口で大卒以上が占める比重も拡大された。 

昨年の全体非経済活動人口(1千601万5千人)で大卒以上は20.8%を占めた。

2000年(11.3%)より9.5%ポイント増えた。 

細部的に見れば、大卒以上の中でも短期大卒業生より一般大学を出た卒業生らが非経済活動人口に成り下がったケースが多かった。 

一般大学卒業生出身のうち、非経済活動人口は昨年239万7千人で、前年より7.7%増えた。 

一般大学卒業生のうち、非経済活動人口は2011年停滞状態を記録した後、2012年2.1%、2013年4.2%増加して2014年7.4%増え、増加の傾向が拡大された姿だ。 

昨年の専門大学(短大)卒業生のうち、非経済活動人口は前年より2.2%減った94万9千人に2014年(-3.8%)に続いて2年連続で減少した。

求職活動をしていても仕事を見つけられなかった大卒以上の失業者は昨年42万5千人に1年前より5.5%増えた。 

大卒以上の失業者は2012年から4年連続の増加を見せている。

昨年の大卒以上の失業率は3.6%と2002年(3.7%)以来13年ぶりに最高値を記録した。 





この記事を読んだ韓国人の反応




臨時職やアルバイトも就職率に含まれるから、現実はもっと低い



だから大学の数を半分に減らすべきだ。大学に入るための準備や、お金、これは国家的な浪費だろ



中小企業がしっかりした日本は卒業生の95%が就職して、それでも人手が不足して韓国の学生を歓迎する..



・韓国の場合は大企業ばかりにオールインで優秀な学生以外は就職できない



・大学があまりにも多く、機能喪失した! 教育費の為に、老人貧困も加重される! 教育部は覚醒し、公共教育正常化をしてください



学生達が進む道を、大学一本に絞ったのも問題だ



・韓国の大学進学率が85%が超える。 世界で韓国の次に最も高いドイツの進学率が35%で、卒業者はその中の半分にもならない。 韓国がこれから直さなければならないのだ。 大学を出た奴の英語力が中学生程度しかない者があふれる

 

我が国に存在する職業のうち、70%以上が高卒の実力だけでも十分に業務可能だ。 30年前頃は、中学卒業だけでも公務員採用され、いくらでも業務可能だった。 一言で今はネズミを捕まえるのに小さなナイフで十分なのに、むやみに太刀を使用する格好だ



・大学がとても多い。半分に減らすと、大卒失業者がなくなり、両親の老後資金も豊かになる



大学を出て仕事をしない奴より、高卒の方が役に立ちます



もう日本に行くしかない



輸出する物がないので、無職者を輸出しよう!



・20年前より大学が3~4倍が増えた。行かなくてもいい人が増えるから…大卒者の要望も無駄に高くて失業率が上がる。 韓国の大学50%は閉じるのが最も賢明



・1990年代より大学定員が倍以上増えた。 それなのに入試の人口は70%水準に減少したから... 大卒者にレベルの低い子供たちが溢れるので。 こんな奴らは中小企業や工場に行かなければならないのに... 大卒という肩書きを持っているので、大企業だけを望むので・・・そんな奴等が就職をすることができるだろうか!!!



・大学進学率80%が地球上に韓国以外にまだあるか? 頭が良くなったのではなく、卒業証書だけをもらって、自意識だけ高くなって工場には入らないよね

 

・自殺率1位は公務員受験者、歴代最高の失業率、負債比率最高



韓国も、米国化しなければならない! どこまで勉強したのか?が重要でなく、何ができるのか! がもっと重要な社会と成るべき



・教育政策を変えろ。大学を卒業してこそ、人間扱いを受ける社会風土は変えなければならない


引用元記事:http://goo.gl/5Yiaf0








follow us in feedly