韓国が北朝鮮との引き分けを記録した翌日であり、待望の日本戦前日に当たる1日、韓国は決戦が繰り広げられるキンチョウスタジアムで一時間ほど練習を行った。 大会の二日目の現場で起きたささやかなエピソードを伝えている。

▲どうして日本だけがキンチョウスタジアムを使うのだろうか。

2016日リオ五輪の女子サッカーアジア地域最終予選は、日本の大阪ヤンマースタジアムとキンチョウスタジアムで行われている。 この二つの競技場は、メディアゲート基準にしても3分もかからないほど、近い。

なでしこジャパン
 





2

ところで韓国をはじめ、日本・中国・オーストラリア・北朝鮮・ベトナムの全部で六つの参加チームのうち、日本だけキンチョウタジアムですべての試合を行う。 残りのチームはそれぞれ行う、五試合中、他国の試合はヤンマースタジアムで行われて、日本と対戦する時だけキンチョウスタジアムに移す。 これによって大会二回目の試合日本戦を控えていたこの1日、のユン・ドクヨ監督が指揮する韓国女子国家代表チームもヤンマースタジアムがなくキンチョウスタジアムで新たな適応訓練をしなければならなかった。

事実通り上の相違はほとんどないと見ても差し支えない二競技場だ。 移動に困難がないため、開催国の嫌がらせなどと見るには無理がある。 それではなぜ日本だけキンチョウスタジアムを使うのだろうか。 現場の一部大会関係者に問い合わせると、「キンチョウタジアムがスタンドとグラウンドが近く、日本がもっとホームのような雰囲気を生かすことができて、より少ない収容人員を活用して大勢の観客の居るホーム試合の姿をTVで送したい為」などの推測した。 

しかしある関係者はより信頼性の高い答えを出している。 その関係者は、日本サッカー協会(JFA)の職員と電話通話をさせてくれた。 質問を受けたJFA職員は「まずは特別な意図があったものではない」と慎重に口を開いた後、」公式的ではないが、予想してみると.大会管理の効率性を向けた面が大きい。 キンチョウスタジアムにすべての関係者・スタッフ・ボランティアなどが集結しており、中継施設なども固定されていたら管理が容易だ。 一方、両競技場を往復しなければならなかったら、特別な拠点が生じにくい」と回答した。

▲チ・ソヨン

先月29日、北朝鮮戦を翌日に控えて行われた公式練習の時は、記者がそれほど多くなかった。 相手チームの北朝鮮のメディアがほとんどこなかったからだ。 韓国から渡ってきた記者たちとチ・ソヨンを見に来た日本の記者数人だけが練習を見守った。

しかし、ホームチームである日本戦を控えた今月1日には雰囲気が全く違った。 韓国の練習が公開される直前の午後4時ごろ、プレスセンターを基準に36人の日本記者がキンチョウスタジアムを訪れた。 同日、日本はキンチョウスタジアムから遠く離れたJのグリーンで午前に訓練を進行するため、ここを訪れた日本のマスコミは、すべて韓国の練習を見るために訪れたのだった。 

そして日本の記者はチ・ソヨンに最も多くの関心を傾けた。 ミックストゾーンで、チ・ソヨンは多くの日本記者たちに囲まれたまま長い時間質問洗礼を受けた。 事実、チ・ソヨンに対する関心は同日だけではなかった。 韓国が北朝鮮戦を控えてヤンマースタジアムで訓練をするときにも「チ・ソヨン」を叫び、望遠鏡まで動員してチ・ソヨンの動きを観察した。智也吉原産経新聞の記者は「チ・ソヨンは日本でも長い時間を活動したため、日本のファンたちも関心が多い。 また、チ・ソヨンは、ゲームの流れ自体を自ら変えることができる人物であるため注目している」と話した。







この記事を読んだ韓国人の反応




試合の日程見れば、日本がいかに有利に組んだのか分かるよ



10日間で15試合を消化すれば、芝生がどうなるか分かるだろ? パスサッカーを駆使する日本には良いことが無くなる。しかもヤンマーからキンチョウに他のチームが移ると、小さなスタジアムのキンチョウに違和感を感じるし、大勢の日本人サポーターが詰め掛けるキンチョウスタジアムでは毎回アウエーの感じがするだろう。それでも日本はオーストラリアに負けたけど



記事のタイトルをみて、どうせ日本人が日本に有利にしているのだろと思った



日本がああするの一度や二度ではないだろ、何故今更



・ホームアドバンテージ



・チ・ソヨンは何処に行っても注目されるんだね



・チ・ソヨンが集中出来ないではないか



日本はプレミア12の野球の時も日本が有利になる様に日程を組んだ



日の丸見たくない。 必ず勝ってくれ



・チ・ソヨン選手は今日良い姿と素敵な試合を国民に見せて、必ず勝って下さい!他の韓国選手も頑張ってください



日本でも途上国の様な試合日程を組むんだね



・ホームアドバンテージはどこの国でもあるのでは無いのか?



・流石は日本人、日本に全てが有利になる様にしている



引用元記事:http://goo.gl/AzCZSL








follow us in feedly