インドネシアの南西部で2日午後6時50分頃(現地時間)規模7.9の強震が発生した。 インドネシア政府はスマトラ島北部と西部、周辺の島々に津波警報を発令した。 

1

インドネシア地質・地理・気候局はスマトラ近海で地震が起きてメンタワイ諸島が大きな被害を被り、、スマトラでも被害が予想され、津波警報を発令したと明らかにした。この日の地震はマグニチュード7.9に達し、震源地が海底面から10kmの下に比較的浅いものと測定された。

米地質調査局(USGS)は震源がスマトラの南西部派閥で約808km離れた場所だったと発表した。 AFP通信は、地震発生数秒後、パダンで衝撃が感知され、シンガポールでも約15秒間揺れが感知されたと伝えた。 オーストラリア政府もインドネシアに近いココス島とクリスマス島などに津波警報を発令した。
 





USGSは、大規模な人命被害が発生する可能性は低いと予測したが、スマトラ海岸地帯では住民が避難し始めており、救助チームが派遣された。 ロイターは、死亡者も一部発生したと伝えた。 震源が地表面と近く、被害が増大しかねないものと現地のマスコミは憂慮した。 

インドネシアは地震・火山活動が頻発する環太平洋'火の輪'に位置しており、特にスマトラ・ジャワ島一帯はユーラシアプレートとインド・オーストラリア版の2つの地殻プレートが接する地点であり、地震がよく発生する。 2004年23万人の命を奪ったインド洋津波の震源もスマトラ北部の海岸だった。 当時、M9.1の強震が発生してから30分後に起きた津波がアチェ地域を襲い、被害が大きくなった。





この記事を読んだ韓国人の反応




・大きな人命被害が発生しないことを願っております



・無事であることを祈ります



・大きな被害がないことを...



・地震を経験した人でないと、地震の本当の怖さを理解できません



韓国でも小さな地震が頻発しているので、人事ではありません



・大きな犠牲ないことを願います



・どうか何もないことを切に祈ります



・M7.9で震源が浅いならからなり強い地震だっただろ



・みんな無事であることを祈ります



・韓国でも地震を他人事だと思わずに準備するべきです



・被害なしに無事に通り過ぎたら…



・とても怖いですね... 人間はあまりにも弱さ



・近いうちに日本でも地震が起こりそうだね



・M7.9で無事で居られるのですか?



・2004年9.1の地震で23万人の命が奪われています



引用元記事:http://goo.gl/rrEjFh









follow us in feedly