◆14ヵ月連続の輸出減少

産業通商資源部はこの2月、韓国の輸出額が364億ドルで、昨年同月に比べて12.2%減少したものと暫定集計されたと1日明らかにした。 これで月間輸出額減少傾向は14ヵ月連続続いて、以前の最長記録となる13ヵ月(2001年3月∼2002年3月)を更新した。 

1

品目別では、船舶(-46%)、石油製品(-26.9%)、薄型ディスプレー(-22.1%)、家電(-13.0%)、半導体(-12.6%)、自動車(-9.3%)などの輸出減少幅が目立った。  

2月の輸入額の場合、昨年同期より14.6%減った290億ドルと集計された。 輸出・輸入額は昨年1月から14ヵ月連続で同伴減少している。 
 





2

◆底が見えない輸出低迷のトンネル

4年連続の貿易額1兆ドルを記録し、昨年記録の延長に失敗した政府は、今年初めから輸出総力体制を宣言したが、輸出不振の沼はさらに深まっている。 1月に続き、2月にも輸出・輸入がいずれも二桁の減少を示しただけに、今年の貿易1兆ドルの達成もすでに容易ではない目標となった。

政府も、原油価格の下落、中国の景気の鈍化などの厳しい対外環境のために輸出が上半期に減少傾向を持続すると見込んでいる雰囲気だ。 産業部の関係者は「新興諸国の景気減速や原油安の長期化の可能性など対外環境の不確実性が持続され、しばらくの間、輸出の減少傾向は続く見通し」、「輸出下降リスクに備えて、輸出入の状況を綿密にモニタリングし、現在稼動中の政府総力支援体系など、すべての政策の力量を輸出不振の打開に集中する」と話した。

輸出回復のためには、何よりも世界景気の回復と原油価格上昇が必要である。 両要素が相互に重なり合ってこそ、中東及び先進国の景気を牽引するはずだからである。 しかし、現状としては、世界景気は不透明であり、政府もこれといった対応策を見出せずにいる。

もっと大きな問題は、輸出不振の中で底を支えてきた内需基盤も揺れ始めた点だ。 韓国銀行が発表した2月企業景気実査指数(BSI)を見ると、企業の体感景気が四ヵ月間下落し、6年11ヵ月ぶりに最低値を記録した。 特に、輸出企業と中小企業の業況BSIがいずれも、前月比6ポイントも急落した。 また、2月の消費者心理は昨年マーズ(中東呼吸器症候群)事態当時の水準に萎縮した状態だ。





この記事を読んだ韓国人の反応




仕事は非正規だらけで、しかも物価はどんどん上がっているのに、どうやって内需を広げるの?

 

・政府は財閥や大企業ばかり救済するが、それでは国民は安い外国製の製品を買う様になるよ?自業自得だ



内需に必要な国民が死に、内需死ぬんだから、輸出企業が育たないし、輸出企業がないから国が貧しく成るのでは無いのか?



・安倍は日本経済回復とマイナス金利の円の切り下げもしているが、我が国は不法滞在者天国で、給料は15万円の固定で、笑いしか出ない



・国民総後頭部を叩かれ



・衣服、靴の値段、バックの価格、住宅価格、全てが韓国では高価



・このごろ..本当に政府が経済政策というものをしているのか疑わしい。そのまま放棄したかの様に見える



・ますます暮らしが大変になって苦しくなっていく、一体何をどうすれば生きていけるのか?

 

俺は財閥に反抗する為に国産品は使わない



・外国人労働者の数を減らして、自国民に雇用をまわす事は出来ないのですか?

 

韓国に内需など見込めない、住宅費がとても高くて、低収入の人が6割程度いるのに、どうやって内需が拡大するんだ?



・低賃金で働く外国人労働者が優遇されて、自国民の労働者が見捨てられているんだ

 

・労働者に十分なお金を渡して、内需を回復してください



財閥が自営業を破滅させ、中小企業を食い物にして、庶民らは非正規職化させられている。それでも内需が拡大されないと?



韓国は滅びます。少子高齢化で乞食の様な国になります



・日本も米国も今内需市場を拡大する為に政策を変えているところだが、韓国は物価が高く労働者の給料はすずめの涙ほどしか無い


引用元記事:http://goo.gl/ouPD16








follow us in feedly