[五輪FOCUS]「WC準優勝」日本、なぜ1年ぶりに崩壊したのか?

「2015国際サッカー連盟(FIFA)、カナダ女子ワールドカップ準優勝を獲得した日本はなぜ1年で崩壊したのだろうか。 

1

日本は「2016リオ五輪'アジア地域最終予選で1分け2敗だ。 日本は、この4日夜、日本大阪に位置したキンチョウスタジアムで開かれた予選3次戦で中国に1-2で負けた。 

日本は1次のオーストラリア戦(1-3敗)と2次韓国戦(1-1分け)で1分け1敗を記録した。 中国戦の敗北で1分け2敗になった日本はオーストラリア(3勝、勝ち点9点)、中国(2勝1分け、7点)、北朝鮮(1勝2分け、5点)、韓国(2分け1敗、2点)に次ぐ5位だ。 日本の下にはベトナム(3敗)しかない。 事実上、五輪進出が不可能だ。 
 





2

日本の亀裂は、昨年8月、中国武漢で開かれた「2015東アジアサッカー連盟(EAFF)東アジアカップ」から始まった。 当時、日本は佐々木則夫現日本女子サッカー国家代表チーム監督指揮の下、変化を準備した。 核心は、世代交代だった。

日本は、東アジアカップで計23人を呼び出した。 今回の予選戦には規定上、20人しか呼べなかった。 両大会で同時にスクワッドに入った選手は7人がすべてだ。 両大会の最終エントリー数が違っていたとはしても違いが大きい。

日本は北朝鮮、韓国、中国が参加したアジアカップで3位に止まった。 不振な成績で大会を終えた後、佐々木監督は「今日本は世代交代に向けて準備中だ。 試行錯誤の過程であるミスを通じて成長すればよい」と話した。 

日本の変化の計画は、五輪予選を控えて原点となった。 五輪本選出場権がかかった重要な大会であるため、無条件に成績を下げる訳に行かず、ベテランや海外選手を再び呼び出した背景だ。

しかし、これも失敗した。 ベテランたちはとても老衰し、これによって体力的に不足した。 予選戦に出場した日本選手の平均年齢は20代後半だ。 キムKBS N SPORT解説委員も「今日本は体力的に足りない。 相手に追いつくだけでも精一杯」と日本の弱点を皮肉った。

日本女子サッカーの伝説澤穂希も日本が以前と違うと話した。 彼女は予選戦の中継で、マイクを握って「以前の日本がない。 攻撃でも立ち遅れて、守備も崩れた」と酷評した。

日本の不振は、中国戦でもそのまま現われた。 前半14分、ジャンルイが先制ゴールを入れる時にも日本の守備の間隔が開きすぎていた。 結局、守備のパスミスが出た。 これを中国が逃さずにゴールにつなげた。 後半13分にも状況は似ていた。 日本の圧迫が薄くなり、守備手の間で亀裂が生じた。 

これを見た中国選手が奇襲的に左足のミドルシュートを放って追加ゴールを決めた。 日本は後半19分に横山久美の挽回のゴールで追いつくのかと思ったが、これ以上ゴールを決められず、そのまま敗れた。

佐々木監督は、中国戦を終えた後、「残りの試合で日本らしい試合を見せる。 まだ未来が消えたわけではないため、最後まで最善を尽くす」と、反省と覚悟を同時に明らかにした。

長い時間世界女子サッカーの中心にいた日本はスランプに陥る危機だ。 佐々木監督も「カナダ女子ワールドカップを含めて国際舞台で三回も決勝に進出した。 こんなに不足していたのには私の責任が大きい。 今後、日本の未来を見た時もっと努力しなければならない」と話した。





この記事を読んだ韓国人の反応




日本女子サッカーがベテランをとても長く使うために、後任の選手養成が悪く、慌てて世代交代して問題が起こったわけだ



男子代表チームもすぐに崩れるから、心配するな日本よ.....



・今日本に問題があるのだろうけど、韓国の方が問題



・俺はオーストラリアが余りにも詐欺だと思う。アジアカップなのにオーストラリアが割り込んできて、これは男子も同じことが言える



中核選手の引退そして、世代交代の失敗・・確かに以前女子ワールドカップの時技量より著しく低下した競技力を日本は見せた



・まあ韓国のオリンピックに出場出来ないのは同じことなのだけどね



・韓国も1年前の日本の様に強くならなければならない..ファイト!



黄金世代を交代させる分の新人が出てこなくては成らなかったのに、それが出てこなかったのが最大の問題だったんだね



・もう日本女子サッカーは下り坂



・女子サッカーの強豪は伝統的にアメリカからしか出ないだろう。毎回大会で準優勝や優勝をしている



以前の日本チームは運良く良い世代が現れていただから、それが現れないのならもう最後

 

・オーストラリアはオセアニアにもどれ、男子サッカーでも妨害して女子サッカーでも妨害するのは駄目だろ



韓国チームはこれから上り坂なので



・韓国も他人の心配をしている暇は無いが



・豪州、中国の北朝鮮進出.....韓国、日本脱落....ベトナムは勝ち点の自販機



・ワールドカップ準優勝チームでも、次のリーグで没落する事もあるんだ



引用元記事:http://goo.gl/7B3NwV








follow us in feedly