現代車グループの系列会社である現代ロテム(※現代ロテムは鉄道車両や軍用兵器等を生産している)が今年に入って二番目の希望退職を受けていることが確認された。

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現代ロテムは「経営危機克服に向けた自助策で、この16日から今月末まで2次希望退職申請者を受けている」と18日明らかにした。 現代ロテムはこの1月にも課長級以上の事務職職員を対象に希望退職の申請を受けたことがある。 現代ロテムで勤務する課長級以上の事務職職員は1000人に達している。
 





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現代ロテムの関係者は「具体的な希望退職者を決めていないが、1月に希望退職を申請した職員が少なく、今回も進めるようになった。 すでに予定された計画だった」と語った。

希望退職者は法定退職金以外に退職慰労金、他支給金などを受ける。 勤続10年以上者の場合、月の給与12カ月分、5~10年は10カ月分、5年未満者は6ヵ月分の退職慰労金を受ける。

現代ロテムは昨年1928億ウォンの営業損失と3045億ウォンの純損失を記録した。 現代車グループ系列会社になって以来、最大規模の営業赤字だった。 2015年の受注実績も1兆ウォンを下回ることが分かった。

現代ロテムのある関係者は「昨年に受注が円滑につながらず、会社の損失が膨らんでおり、これを補うため、希望退職を施行するようになった」と話した。






この記事を読んだ韓国人の反応




現代車グループ系列会社になった後、昨年最大規模の営業赤字。時価総額1兆ウォンの会社が昨年一年間だけでも3000億の純損失



・希望退職の場合は、普通退職金3年以上の給料を貰えないか?これでは希望退職のメリットもなく、事実上そのまま働き続けると思うのですが



・ロテムは、大卒初任給がどれほど良いのか知っているか?知り合いの人の息子がロテムだから知っている



日立>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>>>>>>>現代ロテム

技術開発は後回しで、そのまま日立に国内受注も奪われて倒産する企業wwww



・現代エレベーターは??



・ロテムのやつらの仕事をする水準が、ほぼ90年代に停滞していた



・平時には、電車を作って、戦時にはタンクを作る会社なのにね



ロテムはお父さんが働いていた会社だ。後5年働いたらもう定年退職する 。毎日7時に出勤して19時30に退社して(泣)・・IMFの時解雇危機のあったが... 今まで一生懸命働いた父親を尊敬する



ロテムは自社開発を怠って、国内を独占していたけど、最後は日立にヤラれた会社



・ソウル大学工科大卒業生らが就職する会社なのに



・日立の電車の方が高品質で受注競争で負けた



大邱のモノレールも日立製である・・欧州でも信頼され導入されているのが日立だ。技術開発もしなくて、コレイルに依存していたロテムが潰れるのも当然

 

・私のお父さんロテム次長なのに、どうしよう・・ただでさえお母さん手術の為にお金が沢山必要なのに...お父さんいつも受注が無くて今年は仕事が無いと言っていました



・↑父上に申し上げなさい。 世の中は何時どうなるか分からないから、普段から下請業者や協力企業の人々にも人間的に良くしてやれと。私は現代グループと仕事をしてみましたが現代の職員は協力会社にあまり酷く対応します



・社会生活しながらわざと敵を作る必要はないという事だよ



・希望退職では管理職が多く切られる。でもむしろ技術職は手厚く守って貰えるのでは無いかな



・現代は滅びてもいい



・1.最近崩壊した大企業=STX、東洋(トンヤン)、パンテック、熊津(ウンジン)、双龍(サンヨン)建設

2.現在崩壊中の大手企業=大宇(デウ)造船、斗山重工業、斗山インフラコア、斗山(トゥサン)建設、三星(サムスン)エンジニアリング、三星(サムスン)重工業、現代重工業、錦湖(クムホ)、東部(トンブ)、韓進(ハンジン)、現代商船

3. これから衰退する産業=造船、鉄鋼、建設、石油化学



ロテムは国内で高速列車作ることができる唯一の会社ですが・・ロテムなくせば、これからKTX全部輸入しなければ成らない


引用元記事:http://goo.gl/Rrsnjd








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