(連合ニュース)グローバル造船業界を掌握してきた国内の大手造船メーカーが昨年計8兆5千億ウォン規模の史上最大の赤字を出した。

朝鮮「ビッグ3」の同伴大規模な赤字には何よりも海洋プラントの悪材料が決定的に作用した。

2

7日、業界によると、大宇造船海洋はこの日の公示を通じ、昨年営業損失5兆5千51億ウォンを記録したと発表した。

現代重工業は、昨年営業損失1兆5千401億ウォンを記録し、三星重工業は1兆5千19億ウォンの赤字を出した。
 





1

大宇造船海洋は2014年の営業利益の4千711億ウォンを記録したが、昨年には、天文学的な赤字に転換した。 現代重工業は2014年3兆ウォンの赤字を出したことがあり、昨年営業損失が前年比42.6%減ったものだ。 三星重工業は2014年黒字で昨年大規模な赤字に転換した。

造船のビック3が同時に莫大な赤字を出したのは、昨年が史上初めてのことで、赤字規模も史上最大を記録した。

大規模な海洋プラントが納期遅延又は契約キャンセルされることが相次ぎ、昨年ビッグ3の計8兆ウォン台の赤字のなかで海洋プラントの損失だけでも7兆ウォンに達するものと推定されている。

さらに、原油安で、大型コンテナ船と液化天然ガス運搬船(LNG船)などの発注が激減し、最悪の実績につながったと分析が出ている。

しかし、昨年4四半期を基点に営業実績が少しずつ改善の兆しを見せており、せめてもの救いと受け止められている。

現代重工業は、昨年4四半期の売上が海洋部門の主要プロジェクトの引渡し完了とチェンジオーダー仕入返品で、前四半期比2.0%増えた。 営業損失と当期純損失はそれぞれ6千185億ウォンと2千396億ウォン減少した。

サムスン重工業は昨年第4四半期の営業実績が海洋プラント工程の安定化に支えられ、黒字転換した。昨年第4四半期の営業利益が前期比399億円増の299億ウォンを記録した。売上高は前期比7千922億ウォン(32.5%)増の3兆2千286億ウォンを記録し、当期純損失は、前期より178億増の429億ウォンと集計された。

大宇造船は、昨年第4四半期に売上高は前年同期比22.7%減の3兆7千448億ウォンを記録し、営業損失9千733億ウォン、当期純損失9千798億ウォンで赤字に転換した。ただしこれは、当初、市場の予想よりも悪化した実績はないうえ、損失を最大限保守的に反映したためとみられる。

今年は朝鮮ビッグ3がコスト削減努力などをもとに「ターンアラウンド」をしながら黒字転換する可能性が慎重に議論されている。

造船業界の関係者は「造船のビック3が昨年、海洋プラントの不良の大半を払い飛ばして、構造調整とコスト削減努力などをしているために原油安の継続などの否定的な要因は依然存在するが、今年からは実績が改善される余地がある」と話した。






この記事を読んだ韓国人の反応




原価を削減すれば下請が血の涙を流しそうだね



5兆の赤字で会社が生きていること自体がコメディだ。 国民の血税で延命されているんだ!!!



大宇造船の職員の平均年俸が750万円。2015年給料として支払った金額が1000億円以上だそうだ。赤字、血税で支援。こいつらは公務員なのか?



今年よりは来年がもっと底なのに、記者はそれを知って記事を書いたのか?



・果たして黒字が出るかな~持続的に赤字予想~



今年の船舶受注が出来ていないのに、何が業績の回復傾向だよ



最初から国内企業独自の設計技術もなかったが、無理に受注して度重なる設計変更に加え、遅延が呼んだ惨事じゃないか、作る技術も能力もないのにどうして受注した?



・事実上、公企業と変わりないね..赤字規模が数千億円単位だが、それでも潰れないからね



これからもより多くの赤字を出しかねない、というのが大きな問題



・原油安が続く限り、造船業界の不況は続くだろう



・源泉技術も無かったのだから当然の結果です



・赤字の責任は国民が負わなくてはならないのですか?



本当は構造調整が必要なのだけど、政府は選挙の結果を心配して構造調整すらしない



・大宇造船のせいで国民や関連企業の被害が甚大だな...



・国民の税金をばらまいて



・そう、技術力が無いのに、強引な低価格受注する無能な経営陣のために、国の経済が苦しくなっている!!!



・5兆ウオンの赤字は世界記録になる



・こんなのが真のヘル朝鮮ですね...



・大宇造船の人員整理をしろ、税金は減らして



・時代は変わるが、朝鮮はそのままだ・・何か新しいビジネスの画期的なアイデアを創出してください


引用元記事:http://goo.gl/M79cz1








follow us in feedly