(連合ニュース)マッコリに胃ガン細胞成長を抑制して腫瘍の大きさを減らす効果があるという研究結果が出た。

マッコリ

韓国食品研究院は栄養食繰延球団ファンジンテク博士チームがマッコリが、胃ガン細胞成長を抑制する効能があるという点を立証したと7日明らかにした。

研究陣が水分やアルコールを除去したマッコリを人体由来、胃がん細胞に処理した時、がん細胞増殖が抑制され、腫瘍抑制遺伝子(PTEN)発現が増加した。





マッコリ
 
動物実験でも人体由来、胃がん細胞を移植したネズミにマッコリを経口投与した結果、腫瘍の成長が抑制されることが分かった。

がん予防効果があるマッコリ(濁り酒)主要成分は米にたくさん含まれているベータシトステロールと確認された。 この物質は従来に前立腺健康、コレステロール改善などにも効能があることでも知られる。

適当なマッコリの摂取が癌を予防する可能性があるという点を提示した研究結果だと研究陣は説明した。

細胞と動物実験でガン予防効果が立証されたマッコリ固形分を人が飲むマッコリに換算すると、約一杯分量だ。

1

ただ、まだ人体実験の資料がないため、実際マッコリをどの程度飲むとがんの予防に効果があるかは今後の研究がさらに必要だとファンジンテク博士は説明した。

黄博士は「先行研究で、ファルネソールとスクアレンなどを含有したマッコリのがん予防の可能性が予想され、今回、マッコリ自体のがん予防、効能を立証した」、「マッコリから、新しい癌の予防成分を確認されただけに、マッコリに多様ながん予防成分があるものと予想している」と話した。

研究結果は、国際・国内専門学術誌に2件掲載され、研究陣は特許1件を出願した。






この記事を読んだ韓国人の反応




・「水分やアルコールを除去した」・・・



・一日一杯飲まなければ成らないの?



・ガン予防効果があるマッコリ主要成分は、米にたくさん含まれているベータシトステロールと確認された=これは何?それではそのまま米を適当に食べれば良いのじゃないの?



・最近、マッコリ売れないんですか?



マッコリから、水とアルコール除けば、コメと酵母の成分が残るよ。 もち米はもともと胃炎にいいし、ご飯をたくさん食べると胃炎によくかからない。 酵母成分が腫瘍の大きさを減らしてれるが、米が腫瘍の大きさを減らしてくれるのかは研究がさらに必要だ



・ワインはある程度賛成するのにマッコリは…



・たくさんご飯を食べも予防されるんだね~



マートで100円のマッコリが、胃がん予防効果wwwwwww



・1日に朝、お昼、夕方にご飯を一椀ずつ食べると長生きする~



・以前は一日一杯ずつアメリカーノを飲むと癌予防になると報道していましたが、今度はマッコリね

 

・俺は酒飲みだから、一杯では満足できない



・マッコリはいいけど...次の日頭が痛くなって食欲が無くなるという・・



・沢山寝ればガン予防に成ります



・焼酎よりははるかにいいかな



・徳山マッコリが最高だな!!!



・一杯飲みに行こう!!



・焼酎を毎日飲むと血液の循環がよくなって健康によく、酔いは心を楽にしてくれて瞑想効果もある。 私は10年間、毎日焼酎6本飲んで悟りを得ました



・多少荒唐無稽なのが日帝時代にはマッコリしかなかったよ



・一日一杯だけ飲まなければならないのがもっとストレスだね



・全羅道の民族酒を飲んで寝ると肌が良くなったけど、ビールだとそうは成らない不思議



・先週にマッコリ四本飲んで倒れた



引用元記事:http://goo.gl/OODcCL








follow us in feedly