日本帝国主義を象徴する旭日旗模様がナイキの12番目の限定版シューズに採択されました。

2

発売されるたびに完販されており、インターネットでは1万円のプレミアムまでつきました。これをどう見なければならないでしょうか?






1

バスケットボール界の生きた伝説、マイケル・ジョーダンは毎シーズン自分のバスケシューズ、エアジョーダンを履いて試合に出ました。

その中でも1997年に出版されたエアジョーダンの12番目のシリーズは数々の論争を起こしてきました。

第2次大戦当時、日本の戦争の旗である旭日旗をモチーフに作ったからです。ナイキは、最近問題の12番目のエアジョーダンを相次いで韓国で発表しました。

ソウルのあるナイキ売り場を見てみました。

3・1節前後に発売された色はすでに完販され、先週末に供給された他の色も、子ども向けを除けばほとんど残っていません。

供給量が限られているため、オンラインで1万円のプレミアムがついて売られています。

ナイキはこの2009年には露骨「旭日旗」と名付けた12番目のエアジョーダンを出して厳しい叱咤を受けた状況です。

オンラインにはナイキを批判する世論が洪水のように溢れています。

4

[インタビュー:徐敬徳(ソ・ギョンドク)/誠信(ソンシン)女子大学教授]

「グローバル企業がこのような商品を発売する時は、その国の国民の基本的な情緒も考慮しなければなりません。」

専門家達は、まだも、旭日旗が日本の戦争犯罪の旗という事実を知らない人が多いとし、積極的な広報が必要と強調します。






この記事を読んだ韓国人の反応




旭日昇天旗ではなく、旭日旗あるいは、戦犯機です



・この国はお金に狂っている。 企業が不法を犯しても、フォルクスワーゲンの様に割引販売をしてくれば、皆が関係なく買う。 この国民性を政治家らが利用しているのだろう



ジョーダン12は絶対不買。ジョーダンが好きだっが、これは本物のごみ...



・旭日旗とナチス旗が同じだと主張する人達はナチス旗が何かも知らないんだ。 ナチス旗は国旗ではなく、ナチス党員たちの旗だよ。 kkk旗といったんだよ。 一国の国旗ではないんだ



・これは親日派が買うでしょう。忠誠しなければならないから・・



こんな物を買う若者は、政治にも興味なんて無い人たちだろ。ナイキコリアの職員も何を考えて働いているのだろうか



・こんなのを履いている奴を見たら、足首を折ってやりたい



ナイキの不買運動をしましょう



韓国の親日派政治家達が遊説しに行く時履くとぴったりの靴だね・・



・だから歴史教育が重要なんだ



・こんな物を買う人は、最小限の自尊心や愛国心がない方?



私はもう一生ナイキを買うことは無いだろう。私の家族もだ



・売る奴も買う奴も禄でもない



・日本人が学ぶ歴史教育が偏向的になっているのに、どうして他のアジア諸国が抗議をしないのか分からない



・ナイキはナチシューズも作るか?



朝鮮人はこんなにまでも日本を愛しながらどうして表向きでは嫌いなふりをするのかな?

 

・旭日旗美化、商品化は当然、法で禁止されていると思っていたが違うみたいですね



・旭日旗は、米国のペリー提督が日本を開港したとき、日本の使節団が米国に行く時から、外交的に使用をしていた国旗であり、当該資料は今もアメリカのボストン博物館にそのまま残っている。 その様な旗が戦犯機か?このまま日章旗自体が戦犯と言い張ってみたらどう? 



・旭日旗にデザインが似ているだけで、反応が余りにもオーバーでは無いか?


引用元記事:http://goo.gl/XvVaMc








follow us in feedly