「男性だけ皇位を継承を認めている日本の皇室規定は女性を差別している」

国連女性差別撤廃委員会が日本の皇室規定の問題点を指摘する内容を報告書に含める予定だったが、日本政府が強く反発すると、最終報告書ではなかったことになった。 聖域とされる王室問題に国連が介入しようとしたことについて、日本の社会が敏感に反応している。

1

9日付の読売新聞や産経新聞によると、国連女性差別撤廃委は4日、女性が天皇に成れない様に規定した皇室典範について「特に憂慮(concern)している」、母の血を受け継いだ女性も、天皇に成れる様に修正を要求する報告書最終案を提示した。 現在皇室典範第1条は、「皇位は、皇統に属する男系の男性が継承する」となっている。





2

これに対して日本政府はジュネーブ代表部を通じて、皇位継承方式の歴史的背景を説明し、関連内容の撤回を強く要求した。 結局、7日、ジュネーブで発表された報告書には、当該内容が入らなかったが、影響は大きかった。

菅義偉日本官房長官は9日、定例の記者会見で「皇室制度は、それぞれの国の歴史と伝統などが国民の支持を得て今日に至ったもので、委員会がこれを取り上げるのは全く適切ではない」と主張した。 右翼性向の産経新聞は「委員会が対象国の事情、歴史、伝統をどれほど理解できない存在かを見せてくれたこと」と批判した。

日本社会が敏感に反応したのは規定が変わる場合、継承順位に影響を及ぼしかねないためだ。 現在、皇位継承1順位は日本の明仁天皇の長男徳仁皇太子だ。 次男の秋篠宮王子は2順位だ。 徳仁皇太子には娘である愛子(15)があるが、女性であることから、3順位は次男の長男の悠仁親王(悠仁・10)だ。

日本の皇室は、天皇と皇族20人で構成されているが、男性は6人しかいない。 天皇の家系では悠仁親王が唯一の王位継承者である。 当時、彼は「日本皇室で41年ぶりに生まれた男性」として世間の注目を受けた。 問題は女性皇族が一般人と結婚すれば、皇族の身分を失うことになるためにますます王室の規模が縮小するしかないという点だ。

このために女性が皇位を継承することにしなければならないとか、女性が結婚後も皇族の身分を維持できるようにしなければならないという議論が数回あった。 世論の過半数が支持したが、日本王室を伝統の象徴とみなしては、保守勢力の反発として、毎回流れた。

規定が変われば、皇太子の娘愛子様が、後に皇位を継ぐことになるが、これをめぐっても意見が多い。 太子の雅子様が適応障害で12年間引きこもっているためだ。 保守の一部では雅子妃が職務を遂行できないだけに、天皇がこの世を去った後、徳仁皇太子が弟に王位を譲渡しなければならないという「譲位論」も絶えず提起されている。






この記事を読んだ韓国人の反応




日本人が他人に無理解という言葉を使用できるのか?



男性だけが天皇になれる様に規定した皇室典範は日本の植民地時代に作られたので、日本の「伝統」という曖昧さ。わずか江戸時代までは女性天皇が存在したこともあったんだ。 もちろん継承権内に男性候補がなくて女性が天皇になったケースですが



日本の伝統の為なら、むしろもっと女性天皇が出なければならない。日本の天皇系譜見ると、国の序盤に女王が多いこと甚だしく、そもそも初代天皇は女王から出発したという話もあるが、女子は伝統のために天皇に成れないと言うのは話にならない。日本の奴らは、自分の国の歴史もよく知らないみたいだね



・引き続き男子だけに固執して早く廃絶したらいいな



太子妃が職務遂行ができないので、弟に皇位を譲歩しなければならないというのはまた何が寝言のような論理だ



・日本の皇族って何だよ…戦犯の子孫だろ



日本の皇族は、自分達が百済の子孫だったという真実を知っているんだよね....本当に?



・天皇を国民の上に置いておく事自体が、今の時代にそぐわない事だけど、国連は天皇制の廃止ではなくて、女系の天皇継承について勧告したのか

 

・日本はこういう問題には敏感に反応するよね、日本人とは、女性の性差別が根強い民族だとずっと考えなければならない~



・日本が朝鮮王族に介入したのは良くて、国連が日本の皇族に介入するのは駄目か? 朝鮮王族や王子ら日本の女性と結婚したのに



・おい、お前父ヒロヒトが慰安婦の指示をしたことを早く謝罪しなさい、天皇が神・・何の中世? 英ウィリアム王子も貴族と結婚していなくても皇族の身分維持しているところに、日本では一般人と結婚すれば、貴族の身分を失って。日本の女性差別がいたずらではないと分かる。その為戦争中に大勢の植民地の女性を強制連行していったんだよ



歴史・伝統の無理解は日本人の方だ。過去日本の天皇にどれだけ女性が居た事か



・日本とは国連の言葉に耳を傾けない民族なのか?



・女性皇族が一般人と結婚すれば、皇族の身分を失うと? じゃ、今まで近親?



日本は女性差別が伝統で、奴隷制度と身分制度も伝統なのに、なぜ辞めて衣服と建物を現代化したの?結局自分に有利な場合だけが伝統なんだよ

 

・もうすぐ日本での王室も絶滅ね



・こんな伝統を因習という



・天皇がいるということ自体が人間不平等だ



・まだも猿王があるかな?



UNは第2次世界大戦と民族虐殺を指揮しても、責任逃れした日本列島皇族に対する戦犯裁判を実施して皇室の解体を先に勧告しなければならないよう



・日本の右翼論者達は第2次世界大戦当時、天皇を生かすために全国民の玉砕を強要した。その時天皇が降伏宣言しなかったら今日本は途上国だし、日本国民もかなり減少したのだ


引用元記事:http://goo.gl/W6XwNs









follow us in feedly